• 締切済み

認知症

28歳。男。認知症はこの若さでもなることはありますか?

noname#148938
noname#148938

みんなの回答

• Canon_F-1
回答No.3

若年性認知症は、18~20歳ぐらいで発症する例もあります。  しかし原因は、アルツハイマー病、脳血管障害、脳腫瘍後遺症、頭部外傷、薬物・アルコール依存症、クロイツフェルト・ヤコブ病、パーキンソン病、エイズ、ピック病など様々ですし、うつ病でも認知症によく似た記憶障害になることも有りますので、まずはMRI検査設備を備えた大きな病院で、精神科を受診なさることをお勧めいたします。医師が必要であると判断すれば、脳検査もしてくれるでしょう。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000393_2.html

• kenju1128
回答No.2

直接的なお答えになっていなくて、参考意見程度で申し訳ないのですが、「認知の障害」になる病気で、28歳ぐらいが好発期という病気だと、ご存知かとも思うのですが、統合失調症という病気があります。  この病気は19世紀中ごろからヨーロッパで注目というか、報告されるようになり、当初「早発性痴呆」という病名で、日本にも紹介され、その後1911年にオイゲン・ブロイラーという医学者がスキゾフレニアという病名に変更しました。  これは当初、「精神分裂病」と訳されましたが、最近は「統合失調症」という名前に訳しなおされています。  発病率は120人に一人程度。多い病気です。  28歳で認知症があるかどうかは、またインターネットで検索などしてくださっても分かるかもしれませんが、10代、20代、30代くらいだと、やはり、認知の障害、思考障害、他もろもろ起こるようでしたら、統合失調症の方がはるかに可能性としては大きいです。  一般に統合失調症では幻聴とか妄想の症状が有名なんですが、徐々に人格をむしばむように無為自閉とか、そういう症状がじわじわと起こることもあります。  直接的なお答えですと、「あります」でいいのかな。失礼しました。

• ochamango
回答No.1

ありえると思うので、心配なら病院で医師に相談してみてください。