地上波アナログ放送のDVD-RAMをDVD-Rに変換方法

このQ&Aのポイント
  • パナソニック旧機種(DIGA DMR-E250V)で録画した地上波アナログ放送のDVD-RAM映像データをDVD-Rに変換する方法について教えてください。
  • 手持ちのDIGA DMR-E250Vがドライブ故障のため修理が必要で、新機種(DIGA DMR-BW890)ではDVD-R化が不可な状況です。
  • 一番手っ取り早い方法は、パソコンに編集ソフトを導入することです。お勧めの方法やソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波アナログ放送のDVD-RAMをDVD-Rに

パナソニック旧機種(DIGA DMR-E250V)で録画した地上波アナログ放送のDVD-RAM映像データをDVD-Rに変換したいです。DVD-R化してルートメニューを付けて各タイトル(5個/枚程度)に飛べるようにファイナライズまでやりたいです。もちろん手持ちのDIGA DMR-E250Vで出来れば簡単なのですがドライブ故障のため書込み不可かつ、修理代の見積もりが2万円。片や後から導入済みの新機種(DIGA DMR-BW890)でも再生は可能ですが、こちらは著作権保護の壁かHDDへの取り込ができず、したがってDVD-R化も不可。 お金も手間もあんまりかけたくはないのですが、パソコン(スーパーマルチドライブ付、ライティングソフトはプリインストール済み)に編集ソフトを導入というのが一番手っ取り早いのでしょうか? ソフトを含めてお勧めの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

DMR-BW890と同世代の1100ですが、DVD-RWと-RからのHDDへのダビング(コピー)ができました。 取扱説明書をみても-RAMからのダビングができそうなのですが、「取り込ができず」とは、 具体的にどのような操作をして、どのようなエラーが出たのでしょうか? ソース(映像)は、アナログ放送の録画データなど著作権保護のないものです。 少し時間を頂ければ、-RAMからの取り込みの検証をしてみます。 但し、-RAMへの録画は、DIGA 1100か、PCになります。 録画機器がDMR-E250V特有の問題であるならば、私には分かりません。

shohei2004
質問者

お礼

DVD-RAM上の映像データがDMR-BW890のHDDにダビングできないというのは私の勘違いだったようです。失礼いたしました。ダビングはでき、どうやらファイナライズまで行けそうだというところまで確認もできました。皆様、御指摘ありがとうございました。 一方でDMR-BW890のHDDへのダビングまでは行けたのですが、再生も(再生不可のバツ印が録画一覧に表示されます)DVD-Rへのダビングもできない番組がいくつか残りました。同一のメディアで、DIGA DMR-E250Vでは今でも再生できるのですが、あるものについてはそもそもDMR-BW890上での再生もできないことがわかりました。ただこれは当初思っていたのとは全く別の問題ですのでいったん質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.4

No.2です。 一部不正確でしたので訂正します。 ダビング方向(DVD→HDD)は(BD/DVD→HDD)です。 高速ダビング可能番組は高速でHDDに取り込め、HDDからDVD-Rの高速ダビング出来ます。

shohei2004
質問者

お礼

DVD-RAM上の映像データがDMR-BW890のHDDにダビングできないというのは私の勘違いだったようです。失礼いたしました。ダビングはでき、どうやらファイナライズまで行けそうだというところまで確認もできました。皆様、御指摘ありがとうございました。 一方でDMR-BW890のHDDへのダビングまでは行けたのですが、再生も(再生不可のバツ印が録画一覧に表示されます)DVD-Rへのダビングもできない番組がいくつか残りました。同一のメディアで、DIGA DMR-E250Vでは今でも再生できるのですが、あるものについてはそもそもDMR-BW890上での再生もできないことがわかりました。ただこれは当初思っていたのとは全く別の問題ですのでいったん質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• r3350
回答No.2

コピー制限のないアナログ番組でしたら、スタート→その他の機能へ→詳細ダビング→ダビング方向(DVD→HDD)でHDDへ取り込めます。

回答No.1

CPRMで保護されていないものならレコーダーのHDDに読み込むことは可能だったと思いますが、実時間かかるので能率は悪くなると思います。PCでやるほうが簡単でしょう。 それで市販オーサリングソフトのほとんどがVR形式(CPRM保護されていないもの)のDVDを素材にしてDVD-Videoにすることが可能ですので、フォルダごとHDDにコピーしてから適当なオーサリングソフトを使ってみてください。 もしメニューをつけるくらいで特別なエフェクトを必要としないのであればこちらがわかりやすく簡単かと思います。(試用版あり) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

shohei2004
質問者

お礼