子供会のお金を着服~暴行、脅し

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が子供会の会計で250万円近く使い込んでいたことが発覚しました。母親の行方がわからず、子供会会長のAさんに連帯責任と脅され、私の車も担保として持って行かれました。母親が帰ってきた日の夜、Aさんたちは家に侵入し、暴行を加えました。家具やテレビも潰されました。
  • 私は30万円を母親に貸し払い、残りの支払いは父親が叔父の遺産で行う予定です。しかし、遺産の話し合いが進まないため、支払いに手詰まり状態です。
  • また、母親の行為について罰せられるか、Aさんに対して警察に相談できるか、被害届を出せるかなど、対応の仕方にも悩んでいます。Aさんは子供会会長やPTAの会長も務めており、私は母親の行為を許すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会のお金を着服~暴行、脅し

私は去年結婚し子供も生まれ 年齢は21ですが18から貯金をして経済面も安定していますし、奥さんの両親とも仲良くさせて頂き、問題なく生活してきました。 しかし、弟2人が小学生のため子供会というのに入っており 2ヵ月ほど前私の母親が自治会(子供会)の会計をしていてその中から250万円近く使い込んでいたのが発覚しました。 発覚後母親の行方がわからず連絡もとれずそれが2日間続きました。その間に子供会会長のAさんに連帯責任と脅され私の車が担保と言われ持って行かれ、連帯保証人という事で父、叔母、私の名前を書かされ、印鑑証明などを役所で貰えるカードでAさんが父、叔母を連れて印鑑証明を引き出し持って行ったそうです。 母が帰ってきた日の夜、子供会の会長Aさんが奥さん、友人6人ほどと勝手に門と玄関をあけ家に入り込みAさん達は2階にいた母、父、叔母に暴行を加えました。父も叔母も何もわからない状況で匿ったと思われ一緒に暴行されました。その後Aさんは家を暴れ廻り、家具やテレビを潰しました。母は目が腫れ、体にいくつか痣 叔母は目が腫れ、腕に大きな痣 父は体と頭が痛いと言っていました 全て写真に撮り、叔母は診断書を書いてもらいました。その日の出来事を全て紙に書いて記録しています。 その後相手からいくらか払って貰わな示しがつかんと言われ私が30万ほど母に貸し払いました。 残りは父が貰える叔父の遺産で支払うか 私が100万円残りを父、母がだして払うか 遺産の話しが進まないので手詰まりの状態です。 ・支払えない場合母親が起こした事はどのように罰せられますか? ・相手(Aさん)はお金をいくらか受け取っていますが、今更警察沙汰にできますか? ・車を持って行かれた事、暴行や物を潰した事、勝手に家に入り込んだ事などで相手に被害届は出せますか? ・その他対応の仕方はありますか?Aさんは、子供会会長、PTAの会長などもしています。私としては母が悪いのはわかりますが息子としての視点で相手に対しても許せない箇所がたくさんあります。どうか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>母が帰ってきた日の夜、子供会の会長Aさんが奥さん、友人6人ほどと勝手に門と玄関をあけ家に入り込みAさん達は2階にいた母、父、叔母に暴行を加えました。父も叔母も何もわからない状況で匿ったと思われ一緒に暴行されました。その後Aさんは家を暴れ廻り、家具やテレビを潰しました。母は目が腫れ、体にいくつか痣、叔母は目が腫れ、腕に大きな痣、父は体と頭が痛いと言っていました 全て写真に撮り、叔母は診断書を書いてもらいました。その日の出来事を全て紙に書いて記録しています。 このような私刑は法で許されません。 自力救済の禁止という法律があり、自分が被った被害を回復させるのが目的であっても、司法の判決なしに個人が実力行使することは禁じられてます。 診断書も写真などの証拠もあるとのことなら、警察に相談すれば刑事事件になるでしょう。 つまりA+A妻+友人6人は住居侵入、暴行傷害、器物損壊、などの罪に問われると思われます。 しかしAからは横領犯として質問者さんの母は告発され、逮捕されることになるでしょう。 つまり母は横領犯として処罰を受けなければなりません。 Aをはじめとする連中も、暴行傷害などで刑罰を受けるでしょう。 一方的な被害者は質問者さん、父、叔母であり、AやA妻や友人6人に損害賠償を請求できる立場にあります。 またAから質問者さん達がむりやり連帯保証人などにならされたのなら、そのような契約は無効になります。

taku0103
質問者

お礼

どちらの方も大変わかりやすく、助かりました。 色々な助言ありがとうございます! 参考にさせて頂き 警察、弁護士 又、父と母と話し合って対応して行きたいと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さんは横領ですね ただ相手もやり過ぎています 住居不法侵入 暴行傷害 脅迫 権限もないのに、印鑑証明などを、要求して持って行った 器物損壊 住居不法侵入は、警察でも、裁判所の許可か持ち主の許可がなければやたらに入る事はできません≪緊急避難を除く≫ 暴行に関しては、犯罪者だから怪我をさせてもかまわないとはなりません、傷害までなるかなと言う段階です 脅迫に関しては、連帯保証人と言う形で書類は残っているのでしょうか、まずないと思います、 子供の会の会系と言ってもお金をもらってやっているわけでは有りませんので、責任はお母さんだけでは無いように思います お母さんは最悪懲役でしょうが 相手も十分に懲役の可能性のある行為をしています 不足の弁償金に関しては、 相手に請求してはいかがでしょうか 先にも書きましたが犯罪者だから暴行を受けて良いと言うきまりは有りません 十分に、慰謝料を取れます、その分を不足分に充ててはいかがでしょうか 2カ月では時効にはなりません

関連するQ&A

  • 私だけ子供会の会長が2回です。

    私だけ子供会の会長が2回です。 上の娘が小学校入会と同時に自治体の子供会のお母さん達から子供会の入会をと言われました。 娘2人(小学生、幼稚園児)も子供会に入りたいと入会 上の娘が小2の時に初めての子供会役員しかも 会長に、強引に押し付けられるようになってしまいました。 幼稚園の役員はしていましたが、会長職は初めてで慣れない中 やっと3月が来て新しい役員決め(必ず3人)で まだ役員をした事無い人から優先で役員を決め 新人2名、後1人は経験者から決めないといけないのですが 気の強いお母さんが、会長は2年が決まりと言われたので 今年もする事に、この春休み中に家の片付けをとしていると 過去の自治総会の名簿が5冊程出てきました。 過去の自治会の役員さんの名前が書いてあったので 全て見てみると過去の5冊共、子供会の会長さんが全て違っていました。 どうやら1年毎に役員3人交代制のようです この事を知ってから 何故?私だけ2年連続会長を 今年から平成から令和へ年号が変わるので 年号が変わるから会則も変えようとかなり 下手をしたら2娘が卒会する迄会長職を私がと 言い出さないか不安になってきました。 娘2人も子供会のイベントは楽しいと言っているので 母親の私の都合で退会するのも違うと感じてます。 どうすればよいでしょうか?

  • 組織の中での暴行を訴えたい

    ある団体に入っておりまして、その事務局にてそこの会長と専務、会員資格担当の役員の3人がいる場所で、その資格担当役員に一方的に恫喝され、暴行を受けました。 暴行の内容は、机を蹴っ飛ばされ足に当たり、髪の毛を掴まれたといういう内容です。その後、短い時間(10分ぐらい)ではありますが、帰りたいと言う私をその専務と役員が囲み帰してくれませんでした。 脱出した後すぐに病院に行き診断書を取って警察に相談という形で話をしております。 乱暴な口調で呼び出されたので、念のためと思いボイスレコーダーを忍ばせておいたので、事の全てが録音されております。 その役員は、会の中で過去にも暴力沙汰を起こしており、許しがたいと思っているのですが、たとえ訴えても起訴にはならないでしょうか? 暴行事件自体が、その会長を含む3名によって図られたものであったと言う事が後ほど分かっていますが、現在のところ、相手側からの謝罪はありません。また、人を通じてですが会としても誰も処分しないという回答が来ています。 この場合どうしたらよいでしょうか? 訴えることで、逆に立場が悪くなると脅されています。

  • 暴行罪に当たるのか教えて下さい

    我が自治会で前会長が自治会費を不正搾取した事実が見つかり、前自治会長に返還要求を求めているのですが、ここ一年間話し合いに応じず無視されています。 私は自治会の会計を担当していて4階に居住しています。 3月6日に4階から1階へ行こうとエレベーターに乗ろうとしたら前会長が乗っていて4階で降りました。 前会長は2階の住民なので不信に思い何処へ行くのか見ていたら 「ばかやろーーー!!  てめぇ!! 何、見てるんだ!!」 と言われたので 「何で4階に来たのかと思って」 と、答えたら 「河合んちに行くんだよ!! 行っちゃ悪いのか!! ばかやろー!!」 と言われたので 自治会費搾取の件があったので 「ばかやろーと怒鳴る前に、ドロボーした自治会費を返しなさいよ」 と言い返したら 「おれは ドロボーじゃねぇ!!! ばかやろう!!」 と言ったので 「自治会費ドロボーじゃん」 って言い返しエレベータに乗ろうとしたら 「まてーーーーー!!」  「ばかやろう!!」 と戻って来たので急いでエレベーターに乗り、閉じるボタンを押し続けたのですが ドアが半分閉じた所を押さえられ 「おめぇは馬鹿なんだよ!! ばかやろう!!」 とドアに手をかけたまま怒鳴り続けるので 「ドロボーして無いなら今から役員を集会室に集めるから、集会室で証明しなさいよ!」 と言ったら 「そんな所に行けるか!!! ばかやろう!!」 と言いながらもエレベーターのドアをなかなか離さず、私はエレベーター内で閉じボタンを押し続けました。 エレベーターのドアを離す瞬間に私がよろめいたので押されたのか、自分でよろめいたのかは 判明しませんがリウマチの持病がある私は全身の関節が痛くなり 恐怖心の為か、心臓が苦しくなってきたのですが4階に戻るのも怖くて、前会長がいなくなるまで ベンチで休んでいましたが、また心臓が苦しくなってきたので部屋に戻り110番通報しました。 お巡りさんが3人来て色々と話をしていたのですが心臓が苦しく話していた内容はあまり覚えていませんが、一人のお巡りさんが副会長に「怪我をした訳ではないのでこれで帰ります」と言い帰ろうとしたところを副会長が、もう少しきちんと調べて欲しい事と今までの前会長一家の問題を話したそうです。 と、細かい話はここまでにして 私は杖をついています。 追いかけられて怖くて逃げようとしたけれど 閉じかけたエレベーターを閉じさせず押さえられ恫喝された事に対して 暴行罪としての被害届を出す事が出来ますか? エレベーターには防犯カメラが設置されていて、保存期間が一カ月との事です。

  • 子ども会の役員をやっています。

    子ども会会長をやってます。 昨日子ども会の催しをやりお手伝いに来てくれた前年の子ども会会長が不愉快で・・・ 実は催しの道具(ゲームセンターのコインです)が一個無くなってしまい念のため今年度の役員にメールで聞き、お手伝いにきてくれた前年の会長にも心当たりがないか伺いました。 その後、前年の会長から返信で「うちの子のポケットに白い丸いものをみたの・・・コインかなぁ・・・入ってたの。これかなぁ・・・どうしましょう?」とメールがありました。「では返してもらえますか?たしかうちの子がコインのゲームを前会長のお子さんがやっていたのをみたそうなので」と返信したら写メールでコインの写真を送ってきて私は確認し、「間違いなく子ども会で使用したコインでした」と返信。 うちの子の話を聞く前にも現役員から「前会長のお子さんが違う催しの時にコインを持っていたのをみたとか足で踏んでコインを隠していたみたいだったので」と報告がありました。もちろん現役員に言われたとは前会長にはいいませんでしたが・・・ またメールがきて「うちの子の名誉のためにいうけど誰かが落としたのをうちの子が拾ってあげたのよ!誤解してない?私も拾ったのをみたから!」と盗んだとか一言も言っていない私はなぜそんな話になってしまったのかわからず前会長に電話をしました。 電話口では私が疑っていると勝手に思ってちょっとキレている様子でした。 その後返してもらうために電話で待ち合わせを約束してコインを持ってきてもらう事になったのですがなんでキレられたのかわからず涙ぐみもやもやした気持ちで待ち合わせ場所に行き返してもらいました。 もちろん悪いと思っていないせいか前会長だけ来てお子さん(娘と同級生で小学3年生です)は来ませんでした。前会長いわくお子さんは催し会場で拾った、自分の宝箱にしまった、コインゲームのコインだったか覚えていない。と言っていると言われ・・・もちろん前会長は疑われていると思っているので信じられない!という感じでした。結局「子供がした事なので」と一応和解はしましたが、コインが無くなってしまった事で心配になって昨晩から探し、もう一度会場に探しに行きその後持っていたと連絡を受け待ち合わせ場所に行き和解しまいたが・・・と同時にやっぱりキレられた事で涙でした。私は「ごめんね~!」の一言で返してもらえればそれでよかったのですが・・・ 前会長のお子さんもコインが欲しかったのかもしれませんがお子さんの行動より前会長がいまいち納得ができず今回投稿させていただきました。もちろん無くしてしまったら子ども会を仕切っている町内会の方に私が報告しなければいけないみたいなので・・・ 見つかってよかったのですが・・・今も微妙な心境です。

  • 子供を飛ばして孫が相続できますか

    15年程前に亡くなった祖父の遺産相続についての質問です。 祖父が亡くなった時の法定相続人は、私の父(一人息子)も含めて子供が5人おりまして、遺産(5,000万以下)のほとんどを父が相続するような話になっていたそうです。が、その後に相続の手続きをしないまま父が家を出て行ってしまいました。(嫁の立場の)母も相続のことに関しては、何も手を打たずに現在にいたってしまっていたのですが、父の兄弟のおばの方ではいい加減に相続の問題を整理しようというような話になってきておりまして、おば達が言うには、「勝手に出て行った父には相続の権利は無い。本家を守ってくれている母、私に相続してもらいたい。」というような話になっております。この件に関しては、出て行った父も概ね同意しているようです。 が、 私が調べた所、法定相続人の同意があったとしても、母もしくは私が、既に亡くなっている祖父の遺産を相続する事はできないようなのですが、何か方法がないのでしょうか?普通に、「父が一旦相続する」という方法では、あてにならないとおば達も言っておりますので、他の方法を模索しております。

  • 披露宴なしの食事会に祝電を送るのは変ですか?

    披露宴なしの食事会に祝電を送るのは変ですか? 今年の4月に母方の従姉妹(Aさん)が結婚しました。 式や披露宴はしなかったのですが、母方の親戚から旦那様を紹介して欲しいという希望があり、 母方の親戚だけが集まって食事会をすることになりました。 参加者は、他の従姉妹たち(結婚しているので家族全員で)、母の姉妹たち(夫婦で)と私です。 本来ならば私の両親も招待されたのだと思いますが、昨年母が他界したため、 私の家で招待されたのは私だけでした。 父からのご祝儀は私が当日持参することになっているのですが、 その他に当日祝電を送ってはどうかと提案してみようかと思うのですが、 おかしいでしょうか? 父はAさんの携帯番号なども知りませんし、叔母(Aさんの母親)に電話で おめでとうと言っただけです。 普段、父とAさんの付き合いは冠婚葬祭のみですが、 昨年母が亡くなったときは、葬儀、49日、一周忌と遠くの県外から 駆けつけてくれました。 また叔母(Aさんの母親)は私のことを可愛がってくれており、 困ったことがあると電話で話し相手になってくれたりして、 母がいなくても叔母と姪の付き合いは続けようと言ってくれます。 一応、こぢんまりした食事会ということなので仰々しくなってしまい 嫌がられないかが心配です。 関係ないかもしれませんが、 ご祝儀の額は、母の姉妹夫婦は全員10万円包むそうですが、 父は、食事会も参加しないし披露宴もやらないのだからと5万円にすると言っています。 今回10万円包んでくれれば、私や弟が結婚するときも、 気持ちよく同じ額のご祝儀をもらえるんだよ?と言ったのですがだめでした。。。 現在父は怪我で入院しているのですが、叔母たちは、お見舞いに来てくれたり ちゃんとした額のお見舞いをくれたりしていて、 良い関係を続けていこうという気持ちが伝わってきます。 私も同じ気持ちで、特に冠婚葬祭は(できる限り)きちんとしていきたいと感じています。 なのでせめて祝電を、と思ったのですがおかしいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします!

  • こんにちは。こまっています。去年子供がクラスメートから暴行を受け肋骨を

    こんにちは。こまっています。去年子供がクラスメートから暴行を受け肋骨を怪我しました。 相手の子は当時13歳で怪我をさせた事は認めているものの反省がありません。 相手の母親に治療費(一万円程度)の請求をしましたが、払ってもらえません。また、母親についても 反省は一切感じられず、今回、裁判をしたいと思っていますが、訴状をだすのに、相手の戸籍謄本 が必要といわれました。弁護士さんに(法テラス)相談したところ戸籍謄本だけを取るという業務はしていなくてすべてお願いをして(法廷まで)着手金が30万円かかると言われました。大変失礼ですが 相手側はお見受けした感じ、訴状がとどいても裁判に来ていただけるとは期待できません。 この様な場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 絶望している子供の為にもちゃんと結果をだしてやりたいのですが・・・どなたか助けてください。

  • 子ども会の運営資金について

    私今年子供会の会長をする事になりました。 今困っているのが、運営資金があまりにも少なく補助金もありません。 その中で、何かやろうと思うと結局お金を徴収して行う事になってしまいます。 何か、少しでも運営費を捻出する方法を教えてください。  子ども会行事で何か良いものがあれば教えてください。

  • 相続の車の名義変更について

    詳しい方、教えてください! 叔母(独身、子供なし)名義の車を姪である私に名義変更をしたいのですが、遺産分割協議書には叔母の相続人にあたる姉弟に実印をもらいました。 私の父は叔母の相続開始後に死亡しました。その場合は、父の子供(私、弟)にも相続権が回ってくるのでしょうか? その場合、揃える書類が違って来ます。 相続権が回って来ない場合、叔母の姉弟の遺産分割協議書、法定相続人の印鑑証明、委任状、譲渡証明書、父と叔母の戸籍類、私の印鑑証明、車庫証明。 回って来る場合、遺産分割協議書に私、弟の名前、父と叔母の戸籍類、私の印鑑証明、車庫証明。 これで名義変更は可能なんでしょうか。 陸運局に問い合わせたのですが、話しが噛み合わなく困っています。 どなたか教えてください! 長文、見にくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供会の付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?という 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。