• ベストアンサー

真剣な話です。男女関係についてです。回答ください。

ある地元の異性のタメの人で毎日のようにメールが来て、メールが返って来ないと何回も電話が来ます。私がバイトしてる日は絶対のように見に来ます。モーニングコールも頼まれます。この前バイト帰りに待ち伏せされました。私が今忙しいから電話切りたい、と言うと無理ふざけんな。って言われます。バイト先にも用事がなかったら来なくていいよ?と言ったらふざけんなよ、って言われました。彼と私は付き合っていません。友達だと私は思っています。何人かの友達に話したら怖いから気をつけな。と言われました。私はそれほど気にしていないのですが、この文章を読んであなたはどう思いましたか?真剣です。回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

ストーカー行為なので、相手が未成年なのかどうかは別にして、警察に被害届を出しましょう。 あなた自身がこの質問をするという時点で「恐怖を感じてる」あるいは「不安を感じてる」のです。 相手に「私は貴方が好きよ」と勘違いされるようなしぐさなどをした覚えがありますか。 勝手に「あいつは俺が好きにちがいない」と思い込んでる可能性があります。 文面から貴方は女性、相手が男性だと思います。 男はプライドとか面子で生きてる生き物ですから、その人そのものを否定するような断り方をするとそのことを逆恨みされて「つきまとわれる」可能性がありますので、交際をするつもりがないことを伝えるにしても表現に気をつけたほうがいいですね。 ところで「私はそれほど気にしてない」なら、なぜ「真剣です。回答御願いします」と云われるのでしょうか。 付きまとわれることを気にしてないなら、こんな質問をする必要がないのでは? もし「相手のことをそれほど好きではない」という意味で「気にしてない」と述べたとするなら、大きなお世話と云われるでしょうが、貴方の口からでる「ものの言い方」に誤解を生むような要素がないとはいえません。 その証拠に、ここで私に上記の点が矛盾してないか?と問われてます。 「あなたが私を気にしてくれてるほど、私は貴方をきにしてないです」というのを「私は気にしてないのよ」というと「付きまとわれてることを嫌だと思ってない」という大誤解を生んでしまいます。 具体的には「バイト先に来なくていいよ」という言い方です。 これって娘が親にいうような台詞ですよね。 「バイト先に来るようなことはしないでください」と云うべきです。 上から目線の意見を述べてると思います。申し訳ありません。 参考になればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

それほど気にしていないのに真剣なんですか? 矛盾してますよ。 で、本題ですが、一見するとあなたが被害者のように錯覚しますが、一つ目の問題点、あなたは友達だと思っていること。 二つ目は、メールのやり取りと電話でのやり取りをしていること。 三つ目は、あなたの友達が役に立たないこと。 まず、一つ目は、友達という認識をしている以上、被害に合っている印象が薄いので自己防衛が難しい。そのため、周囲の人間に厳しく説教されないと気付かない。だが、そのあなたの友達は気を付けなよの一言だけ。 二つ目は、被害者意識があまりないことで相手に対して抵抗する気がない。だから、相手と連絡を取り合うことを辞める気にはなれない。 三つ目は、気を付けなよの一言だけで特別役に立っている様子はない。 要点をまとめると、自分から被害者になっている。そのため、相手が悪い印象を受ける。あなたは心の中で望んでいることなのだ。今の状況を。

• eroero1919
回答No.3

>この文章を読んであなたはどう思いましたか? タチの悪いストーカーに引っかかって大変だね、と思いました。

回答No.2

これは、ストーカー規制法に抵触します。 被害状況を、最寄の警察署まで相談することをお勧めします。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html
  • AVENGER
回答No.1

早めに縁を切った方がいい。