• 締切済み

計算式の解説

添付した画像の計算式の 解説をお願いします。

noname#148212
noname#148212

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

ああ、面倒だった…。

noname#148625
noname#148625
回答No.5

まぁ確かに2行目から3行目が飛ばしすぎだよ。 1行目→2行目:()をはずして展開しています。 2行目→3行目:xの付いているものと、付いていないものに分けた上で、おのおの個別に計算。さらに通分して最後に答えまで一気に求める。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.4

>2行目と3行は=で結ぶことは出来ません。 そんなことはないんじゃないかなぁ、と思います。 たまたまxに関する項が消えただけで、2行目と3行目は相等しいんじゃないかなぁ、と思います。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

分配法則っちゅうのかな、それを使ってそれぞればらしてxのある項とない項をまとめたんだな。 どの辺がわからないのでしょうか?

回答No.2

何が分からないのでしょうか? これほど丁寧に書かれている解説で分からないのであれば、展開からやりなおしたら? 文字の計算が苦手なの?? これ以上の解説は難しいぞ。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

3行目の式でxが消えています。 2行目と3行は=で結ぶことは出来ません。 解答が間違ているのでしょう。

関連するQ&A

  • 分数の計算について

    添付画像の数式の答えまでの計算過程を詳しく解説していただける幸いです。

  • 計算式を解説して下さい。

    恥ずかしながら下記の計算式がわかりません。 ------------------------------------------ 10200=10000(1+0.00135×t) 10200=10000+13.5t ◆13.5t=200 ■t=14.8 ------------------------------------------- ◆と■の部分の計算の仕方を解説して下さいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 二次関数についてです。画像の2問を途中計算含め解説

    二次関数についてです。画像の2問を途中計算含め解説してください!

  • (n-k)乗とシグマの計算

    解答の一部抜粋です。 添付画像の計算がどうしてこうなるのか分かりません。 わかる方、解説お願いします。

  • 計算式が分かりません。解説よろしくお願いします

    計算式が分かりません。解説よろしくお願いします 10%(v/v)オスバン消毒液を水に薄めて0.1%(v/v)オスバン消毒液500ml を作ります。何mlをとって500mlに薄めれば良いでしょう 答えは5mlです

  • 数学の計算問題(解説)が分かりません。

    とある問題の解説が理解できず困っています。 X+Y=60・・・・・・・・(1) (60-Z)a=8000・・・(2) (X-Z)a=2800・・・・(3) (Y-Z)a=1200・・・・(4) 上記の時、解説では(1)を使って(3)+(4)を計算すると (60-2z)a=4000・・・(5) と解説にはあるのですが (1)を使って(3)+(4)を計算すると、なぜ(5)になるのかが分かりません。 解説お願いします。

  • 三角関数の積分計算

    面積計算の解答一部抜粋です。 添付画像の二行目から四行目にかけて、どのような公式が適用されているのかわかりません。 どなたか分かる方、解説をお願いします。

  • 物理問題の解説

    添付画像の問題の解法解説をお願いします。 物理をとったことのない文系にも理解出来る位に詳しく解説していただけますと非常に助かります。

  • 数学の解説つきの答えについて(その1)

    こんばんは。 何方か、添付ファイル画像の数学の回答を解説付きで教えていただけないでしょうか。 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 解説お願いします。

    添付した画像の問題を解説していただきたいです。 (問題のパソコンでの表記の仕方が分からなかったため、 添付させていただきました。) お手数ですが、ズームなどして 見ていただけると助かります。 解答 (ア)3 (イ)1 (ウ)2 (エ)- (オ)3 (カ)3 (キ)1 (ケ)1 (サ)4 (ス)3 (ソ) 4 ―― ―― ―― ―― ――― (ク)3 (コ)4 (シ)5 (セ)5 (タチ)15 (ツ) 3 (ナニ) -7 ――― ――√(ノ) ――√2 (テト)20 (ヌネ)    10