• ベストアンサー

トーク力up

私は中3の女性です。 私は昔からトーク力を上げたいなと思ってました。 クラスの皆トークが上手くておもしろくて 人気者が多いです。 でも私はトーク力がなくておもしろくなくて 人気者ではありません。 なので皆みたいにトーク力もありつつ おもしろい人になりたいんです。 私にトーク力up法をおしえてください。 また、アナタが楽しめるようなトークとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.1

私も話術を上手くなりたくて独自に勉強をしています。 まずは重要な項目を箇条書きにします。 ・分かり易い文章(伝わりやすい) ・間(テンポ) ・脚色の上手さ(表現力) ・友人、同級生の一人一人の笑いのツボを知る事 ・普段の観察力 貴方が毎日生活しながら、自分の身に起こった体験や自分が目撃した物をつぶさに観察しましょう。 その出来事をキッチリ記憶しておきます。 記憶しておく事が「ネタのひきだし」となります。 トークで重要なのは、必要な時に必要な話題やリアクションを提供し、更にそれが相手のツボにハマる事です。 貴方が家でゴキブリを発見したら、それを良く観察して記憶したとします。 それを相手に伝える時に、次の様に話したとしましょう。 貴方「昨日ゴキブリが出た」 相手「マジで?!」 貴方「家の台所に居たよビックリしたー」 相手「大変だったね(汗)」 これでは聞き手は「どーでも良いしつまらない」と思ってしまうでしょう。 ゴキブリが出た事を面白く伝えるにはどうしたらいいか、表現力と貴方の持ち味を生かして話す事です。 貴方「昨日ウチに帰ったら視界の隅になんか映ったから、良く見ないで『チョコボールでも落ちてるのかな?』と思って拾いに行ったのね。」 相手「うん。」 貴方「そしたらなんか動いた気がしたから『え?!今動いた?・・・いや、気のせいでしょ』と思って手を伸ばしたの。」 相手「うん。」 貴方「そしたらそれゴキブリだったから『ギャー!!』って騒ぎながら退治しよう思って慌てて箸とキンチョール持って応戦したんだけど」 相手「うわっ!大丈夫だった?」 貴方「ゴキブリ逃げるの早くて床に大量のキンチョールを吹いた跡だけ残ってオカンに怒られて凹んだ・・・」 相手「大変だったね・・・」 ・・・とまぁ、面白いかは置いといて相手には伝わりやすいでしょう(汗) トークで気を付ける事は相手にオチ悟られずに盛り上がりまで引っ張る事。 後はひたすら研究です。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリートーク

    はじめまして。 俺の友達の中には、フリートークが上手く、皆を笑わせられる奴がいます。 当然、皆から人気があります。 テレビでも、バラエティー番組の司会を勤める芸人の人、さんまさんなどを尊敬しています。 紳助さんが消えてしまったのがとても残念です 自分もそのような人になりたいです。 確かに、天性や、その人の性格で決まる場合が多いですが、そんな事を言ってたら何も変わりません。 そのように、瞬時に面白い事を言えるようになる人になるトレーニング法などあれば教えて下さい。

  • 異性とトークで・・・

    女性とのトークがなんか盛り上がらない気がして・・・ ちょっと困ってます。 彼女とも付き合っていくうちに話が弾まず・・・やがては会話が減って別れて。。。の繰り返しです。 今までは「この人とは合わなかったんだなぁ~」って思ってましたけど、最近、コンパなんかにいってもイマイチ溶け込めてないことに気づきました。 トークって・・・ 人の気をひく、人と仲良くなれるトークってどんなのですか? 皆さんは、こんなこと考えたことないですか?

  • 女子トーク 男子トークとは?

    女子トーク 男子トークとは? 皆さんにとって 男子トーク 女性トークとは? アンケートカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 女子トーク 男子トークとは?

    女子トーク 男子トークとは? 皆さんにとって 男子トーク 女性トークとは? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • トーク上手とは?

    トーク上手とは? 特に対女性。 上司にお前はトークが下手(おもしろくない)と言われたので・・・ 皆さんの意見、ささいなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 何故かお局様クラスの女性に気に入られマシンガントークされます。

    僕にとっては真剣な話です。 僕は30歳の会社員で特別に二枚目でも聞き上手でもないのに、何故か職場のお局様クラスの人に気に入られマシンガントークされます。 特に顕著にそれが分かるのが職場での飲み会です。けっこう頻繁に飲み会をする職場でほぼ全員が参加するのですが、場が盛り上がってみんなが好き勝手に動き始めると、僕の目の前には常にお局様の一人がいて仕事の愚痴や人間関係の愚痴を延々とこぼされます。 入れ替わり立ち代りで聞いていたら、だんだんとそのツマラナイ内容の話で猛烈な睡魔が襲ってくる始末…すると『ちょっと!聞いてるの!』と言われたりして、たまりません。 何故、僕はこうもお局様クラスの女性にマシンガントークされるのでしょうか?また睡魔を何とかする方法は無いものでしょうか?

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

  • LINEのトークで送った瞬間既読...

    昨日の出来事です。 ちなみに私は中学生の女です! LINEの相手は男子ですよ! クラスが変わって同じクラスの男子と仲良くなり毎日のようにLINEをしていました。 そして昨日もいつも通りLINEをしていた時に、「あ、返信きてる」と思い数分後に私も返信したんです。 すると送信した瞬間に既読がついてその後またすぐに送信したら既読はついていませんでした。 これはどういうことでしょう。 分かるのは私とのトークをみていたということです。 よくそのトーク画面を開いたまま置いといてしまい既読がつくのはありますが、既読がついた後すぐに送信したら既読がつかないっていうのはおかしいですよね? そして私が考えてしまったのが、 誰か友達に私とのトーク履歴を見せていたんじゃないかということです。友達に私とのLINE履歴を見せている途中で私からLINEが送られて焦って戻ってしまったという考えです。私はその人と仲が良いと思っているのであまり他人には見せて欲しくないことも言っています。 それをバラされているんじゃないかと心配です。 皆さんはどう思いますか? 回答お願いいたします!

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 男子(男性)は、どういう女子(女性)を求めているの?

    中三です。 私には、好きな人がいるのですが、 その子は、まぁ言ってみれば、みんなを笑わせる 面白い、クラスの人気者。 悪く言えば、お調子者。 かっこよくて、スタイルもいい。 でも時々、自己中心的で、子供っぽすぎるところがある。 冷たいときもある。クール? チャラチャラしてて、カッコつけ? ・・・そんな子なのですが、 こういうタイプの、カッコよくて面白くてクラスの人気者の タイプは、どういう女子を求めているのでしょうか。 やっぱり、自分と似たタイプの可愛くて、自分ぐらいの笑いのセンスを持った面白い人? そうじゃなくて、自分とは違うタイプの静かでおとなしいタイプ? それとも、優しくて、和み系の人? また、本質的に、男子はどういう女子を求めているのでしょうか? 相手のタイプを知って、自分の性格を変えようという気は ないのですが、 参考程度にしようと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • トーク力を身に付けたい!

    vtuberの葛葉さんのような、センスのあるトークが出来る人に憧れています。 トーク力がある人に共通する、ユニークさや発想力、話題を尽きさせない力とはどのようにして養われていくのでしょうか。 経験でしょうか、それとも才能でしょうか。 簡単に出来るものではない事や、才能の差などのどうしようない事もあるということは分かっています。 ですが、今の自分を変える努力をしないまま終わらせたくないです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう