• 締切済み

駐車違反の二重請求

先日、バイクを公園脇の歩道上に駐車していたことで違反ステッカーを貼られました。歩道上はどこであっても駐車禁止であるということで、仕方がないと思うのですが、後日、二通の弁明通知書が送られてきました。見ると違反日時が一通づつ違っており、一通は12月10日(土)午後5時32分、もう一通は、翌日12月11日(日)午前10時16分、違反場所は同じ場所でした。 私が駐車していたのは10日の午後5時過ぎから11日の夕方までです。その間、一度もバイクの移動はしていません。違反ステッカーは一枚しか貼られていませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、一回の駐車違反であっても、時間の経過によって何回でも違反が切られ、そのたびに違反金が課されるのでしょうか?一通目の違反については違反金を払うつもりですが、二通目については弁明書を提出しようと思いますが、弁明の余地はあるでしょうか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#184314
noname#184314
回答No.2

違反のステッカーは、2枚とは言わず3枚でも4枚でも貼られる可能性はあります。 その場所をずっと見ているわけではありませんので、違反された方が、違反ステッカーを 貼ったまま再度止めていると思われたのかもしれません。 ただ、1枚しか貼っていなかったということは、誰かがはがしたか、風で飛んでいったかです。 裁判所又は最寄りの警察署に行って、そのことを正直に相談されてはいかがかと思います。 1枚でいいと言われるかもしれません。(あくまでもいい印象を持たれた場合ですが)

pirorinmama
質問者

お礼

一回の駐車違反で何度も違反を切られてしまうことがあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

質問サイトに質問しても分かりません。  違反ステッカーに書かれている連絡先に問い合わせたほうがいいと思います。

pirorinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。