• 締切済み

ビームで雲が吹き飛び、大地がえぐれる?

レーザー兵器の仕組みについて質問した際に、「光の熱によって溶かしている」という回答をいただいたので、質問は解決にしたかに思えたのですが、やはりまだ何か納得しきれいていないというか、引っ掛かるものがあったので、改めて質問させていただきます。   アニメなどで高空から大地に向けてビームを撃つシーンなどがありますが、ビームの先に街などがあるならまだしも、何もない大地に向かってビームを撃つと、雲などがビームの周りをぶわっと円形に吹き飛ばされたり、その大地が爆発ないし、クレーターのようにえぐれたりするなんてことが本当に起こりうるのでしょうか。 それともただの映像表現の一種なのでしょうか。   参考として、ゲーム「テイルズオブデスティニー」のオープニングの50秒辺りを見てもらえると状況がわかりやすいと思います。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

ビームとレーザーは違いますよ。 レーザーはレーザー光で光ですが、ビームは加速粒子砲なんで高速度に加速された粒子の束です。 (その粒子が電子なのか何なのかはわかりませんけど) 当然レーザーと違って僅かですが質量を持ちますから雲などがあればその部分は排除される可能性はあります。 多分熱と言うより衝突エネルギーなのでしょう。 粒子の質量は微小ですが、速度は光速に近いでしょうからエネルギーは相当になると思われます。 ただ、そこまで粒子を加速して放射する装置は現段階ではありません。 大型加速器だって山手線一周レベルの大きさですから。 ましてや回転加速させたものをアレだけの距離放射するって…。 まあどちらにしてもレーザー、ビーム共にそれ自体が目に見えるって事は無いと思います。 見えるって事自体拡散して減衰してる訳ですから…。 大気や塵などのある大気圏内ならともかく、宇宙空間では全く見ることは出来ないでしょう。

kyoko_sama
質問者

お礼

レーザーとビームの違いが曖昧なまま漠然と使っていましたが、今後はその違いを意識していきたいです。参考になります。ありがとうございました。

• Roman0
回答No.4

映像表現です。  ビーム兵器を使わないアクション映画だって、車だの家屋だのビルだのが、「ここは火薬庫かい」と内心つっこみたくなる派手な爆発をしがちです。絵を作る側は、そうしたくなるのでしょう。もしくは、そうしないと威力が伝わらないと思っているのでしょう。  ビーム兵器は、破壊対象を絞り込んで初めて意味があるので、視覚効果が高ければ高いほどエネルギーロスが大きく狙った効果が出せていないことになります。  蒸気機関車は派手でパワフルに見えますが、その分エネルギーを無駄にしています。新幹線はきわめて静かでおとなしいですが、エネルギーロスを抑えることに細心の注意を払って設計・開発されているためです。

kyoko_sama
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

ビームとかレーザーとかって大雑把杉です 例えばレーザーな光線なら単に強力な光ですから基本ぶつかって熱に変わるだけでしょう まぁ一応光にも圧力があります。宇宙ヨット「イカロス」の実験で実証されたみたいですね。(太陽光のはるかに桁違いな)とんでも出力ならば当たれば地表が爆発するんじゃね? 例えば荷電粒子ビームならば爆発するんじゃないかな?荷電粒子ぶつけてるんだしね。 いまのところ極微小な荷電粒子を長巨大なシンクロトロンで加速してやってなんかにぶつけるっていう程度しか出来ないけど、それで原子崩壊させたり反物質も出来たりみたいですしね 荷電粒子は質量ありますから超強力なのが作れるならば大気をかき乱すこともできるかと どちらも発生源を考えないでビームとかレーザー自体で考えるなら理論上可能でしょう。 が、実際には実用に足る出力を得るのが非現実的です。 「理論で可能」でいい話ならば、既に過去へのタイムトラベルも可能ですしね。

kyoko_sama
質問者

お礼

質量がある荷電粒子なら、なんらかの影響を及ぼすことも考えられるんですね。ありがとうございました。

• DJ-Potato
回答No.2

そこの空気が高温で爆発的に膨張したり、例えば水分子が水素と酸素に分解されて体積が増えたりして、まわりが吹き飛ぶんじゃないでしょうか。 現実味はないですけどね。 参考としては、洗剤のジョイのCMなんかを思い出して頂けると良いかと。

kyoko_sama
質問者

お礼

一つの考えとして参考になります。ありがとうございました。

• mainPC
回答No.1

雲なら熱で蒸発するとか氷が溶けるとかで無くなりそうな気がしますけど。。。 地面の場合は、熱で地面が溶けたり地面の周りの空気が膨張して爆発したって解釈して頂ければ(^^; ・・・若干盛ってる気もしますけど(^^;

kyoko_sama
質問者

お礼

一つの考えとして参考になります。ありがとうございました。