- 締切済み
半年間に渡って給与明細未発行の勤務先
kqueen44の回答
- kqueen44
- ベストアンサー率43% (530/1214)
上司の発言は事実ですか? 本当に故障なら嫌がらせじゃないです。システムの故障です。別の手段で教えてもらって下さい。雇用主に請求してみて下さい。 意図的にあなただけ他の労働者とは異なる処遇を受けているのなら、上司の「嫌がらせ」になると思います。 でも上司が嘘をついているのか、会社ぐるみでの行動なのか、システムの故障なのか区別がつかないですから、勤務先からの嫌がらせだとは断定できません。
関連するQ&A
- 給与明細が出してもらえない。
現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。
- 締切済み
- 年末調整
- 給与明細をもらう権利、提出する義務
11月いっぱいでアルバイトを辞めました。 先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。 もう少し待ってみますが、先に質問させてください。 アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか? 会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか? 去年分はすでに時効ですか?? そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 給与明細
給与明細が届かなくて会社に連絡したところ 送ったとのことなのですがまだ届いていません もう一度発行してもらえるものなんでしょうか? 自分の給料の明細を知るのは当然の権利だと思うのですが 会社は明細をもう一度つくる義務はあるのでしょうか 教えてくださいお願いします
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 給与明細の開示義務について
給与明細に発行義務はないそうですが、総支給額と保険料を確認できるものであれば良いのでしょうか。 調べてみたところ、給与明細の発行義務はないが 賃金台帳の作成と3年保存が義務となっていましたが、 給与明細を賃金台帳と言い換えて請求されれば、 開示義務が生じるのでしょうか。 また、給与明細(賃金台帳)はどこまでさかのぼって発行する義務があるのでしょうか。 賃金台帳の保存が3年と義務付けられているから、3年でしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 給与明細の不審
早速なのですが、質問内容を書かせて頂きます。 私の仕事はシフト制で夜勤(21:00~06:00or09:00)や12時間(09:00~21:00)勤務があります。 しかし、給与明細を見ると夜勤で働いた時間は記載されているのですが、その内訳は載っていません。(夜勤手当がいくら付いてる等) その上、夜勤が多かった月や少なかった月も給料に変化がありません。 8時間を越える労働の場合でも残業扱いにされません。 会社にその事を尋ねてみたのですが、ちゃんと夜勤手当は出ているといわれました。 残業についても、30時間分の残業代はデフォルトで払っていると言われました。 しかし給与明細にはその事が書かれておらず、本当に支払われているのかどうか不安です。。 もしこれが適法でないなら、労働監査局へ問い合わせてみようと思います。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます。