• 締切済み

風水など詳しい方引っ越しに良い日を教えてください

引っ越しをすることになったのですが ここ数年私は事故で長期入院、5人家族ですが1名以外 入院、手術があったり、 今年になって1月2日に母が亡くなったりと どうもこの家に引っ越して良い事がありません。 田舎なので仕事も見つからないので 引っ越しをすることにしたのですが 引っ越し先が今住んでいる場所から北の方向になります。 引っ越しは私(1972.06.20生まれ)一人なのですが 2月か3月中に引っ越しをしたいと思っているのですが どうも風水では2月、3月は引っ越しには良くない月らしいのですが 良くない月でも引っ越して良い日などわからないでしょうか? 仮に賃貸契約だけ2月か3月にしておいて 引っ越しは4月などにするとか 良い日をわかる方教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

minimixx様。方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいことを前提に、しかしながら、すこしでも良い方向へ移動することを心がけたほうがよいでしょう。方位術はあくまで生活リズムと社会生活にあわせなければなりません。

minimixx
質問者

お礼

すべてが自分にとって吉となる方が難しいと言われればそうですね。 教えていただいた時盤に基づいて考えてみようと思います。 ありがとうございました。