• 締切済み

加圧トレーニングについて

ダイエット目的で加圧トレーニングに通おうかと考えています。 150cm、50kg、21歳♀です。 ここ2年くらいですごく太ってしまって、どうしても痩せたくて加圧トレーニングについてうわさを聞いたので検討してるところです。 普段はバドミントンを週3でしています。 でも太る一方なんです(;ω;) 高校生のときとは違って痩せにくくなってきたみたいで、、、 そんなあたしに加圧トレーニングは効果ありますかね? 教えてください!!!

みんなの回答

回答No.3

様々な理論があるのだと思いますが、私の理解では、加圧トレと言うのは速筋を鍛える手法だと思います。つまり、(1)酸素不足による乳酸の大量発生、(2)筋中に水分が流入して腫れる、(3)成長ホルモンの分泌スイッチ(脳)が入るという筋肥大(ウェイトトレーニング)の為のメカニズムに添っているものではないでしょうか。 従って、ダイエット目的だったり、疲れない体にしたいのならば、遅筋を鍛えるべきと思います。 バトミントンでのスタミナ強化の為にも、まず、長距離を走るとか、数十回以上反復が可能な自重筋トレの方が、長い目で見ますと正解だと思います。こういうものは、いずれも、遅筋をターゲットにしています。 少なくとも、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動を数多くこなせるようになるのが先決でしょうね。 あと、加圧トレの弱点は、負荷重量がなかなか漸進しませんので、モチベーションも保ちにくいですね。やはり、筋トレと言うのは、何キロを挙げられるようになったというのが、一番のモチベーションになるのだと思いますが。

a-chan1218
質問者

お礼

なるほど、 速筋と遅筋 加圧トレーニングが速筋を鍛えるのであれば バドミントンをしてるあたしは遅筋を鍛えるほうがいいのでは という回答ですよね! 参考にさせていただきます:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 超長時間の有酸素運動等を除き、どんな種類の運動を、それだけ継続的にしても、体重1kgあたりの基礎代謝は変わりません。  運動によるカロリー消費は、基本的には、負荷と時間の掛け算です。同じ時間なら、負荷が高い方がカロリー消費は高いです。  ただし、速筋に強く負荷を掛けるような負荷では、運動後も代謝の向上があります(食事指導で、これが考慮されることがある)。  運動強度により、炭水化物と脂質の消費割合は変化し、強度が高いほど脂質の割合は減りますが、消費量としては上がります。また、運動後の代謝向上がある場合は、多くは脂質で消費されます。  運動を含む1日の行動代謝は、同じ行動なら、体重に比例して増えます。バーベル等を使う筋トレでも、扱える重量は体重比例です。  ここでまとめると、 1)運動によって基礎代謝等の体質変化はなく、行動代謝を含めた1日の代謝は、誰でも体重に単純比例する。 2)同じ運動時間なら運動強度が高い方が脂肪を消費する量が多い。  加圧トレーニングは、スロトレと同じ仕組みで、わざと筋肉での血流を妨げ、本来はもっと高い負荷の筋トレで起こる筋肉のパンプアップ(筋肉に乳酸が溜まって、一時的に腫れる現象)を、低めの負荷で起こすものです。  加圧トレもスロトレも、パンプアップによる筋肉への効果は同じと考えられますが、負荷は低いので、運動として消費するカロリーは少なくなります。筋肉への筋トレ効果以外は期待できません。  加圧トレとスロトレを比較すると、加圧トレは腕と脚だけしか効果を出せませんが、スロトレは全身に行えます。  加圧トレについて、「圧力をかけて血行を妨げる為、血管内で血液凝固が起き、それで血管が詰まって重大な事態を引き起こす恐れがある」と心配する人もいます。  ただ、私としては、その真偽は判断できませんでしたし、加圧しなくても、じっとしているために、同様のことが起こるエコノミークラス症候群もあります。  以上のような観点で、目的に適するかどうか、ご判断されてはいかがかと思います。

a-chan1218
質問者

お礼

なるほど、、、(ω) あたしにはムズカシク読み直してなんとか理解しました。特に腰まわり?おしりらへんが気になるんです? 加圧トレーニング、あたしにはあってるってことですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 加圧トレーニングをすると、血流が制限されて筋肉が低酸素状態になることから成長ホルモンの分泌が促されると言われています。成長ホルモンは、筋肥大にも若返りにも脂肪の燃焼にも効果があるとされていますね。  重要なのは加圧の程度で、これが適切でないとダメなんです。専門のトレーナーの指導がいります。自己流はいけません。

a-chan1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o・ω・o) ホームページをみたところトレーナーさんはいるみたいです。でも専属という形になっているのかはわかりません;気にしてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加圧トレーニングについて

    自宅の近所の加圧トレーニングジムなるものがあります。 最近、体がなまってきているのでダイエット目的でジムに行こうかと思います。 ここでお聞きします。 加圧トレーニングとはダイエットにも効果があるのでしょうか? またこのトレーニングでの注意点などありましたらぜひお教え下さいませ。

  • 加圧トレーニングの不思議

    加圧専門のジムのトレーナーから納得できる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 現在、加圧トレーニングに通いだして2ヶ月が経過しました。 2週目までは、週に1回 3週目からは、週の2回(中3日あけて) そこで感じた疑問があります。 それは、加圧トレーニングのキツさです。 「加圧トレーニングは、通常の筋トレの3倍の効果がある」 「なので、週に1回で通常のジムでは現状維持しかできないが、加圧トレーニングなら、十分効果の向上が見込めます」 とトレーナーが、言っております。 最初は、「なるほど~」って思っていたのですが、トレーニングのハードさと負荷を掛けるウエイトの低さに疑問を感じてきました。 実際に、3倍効果があるとしても、マシンのウエイトトレーニングでは15Kg前後の負荷でトレーニングしている現状なんですが、加圧ベルトで血流を止めなければ、45Kgとまでいかなくても40Kg前後で同じ回数はこなせます。 つまり、3倍効果があるにしても、 「ウエイトを1/3にしたら同じじゃないの?(笑)」 「こんなに限界までハードであれば、そりゃ効果でるわ(笑)」 という素朴な疑問がでてきました。 つまり、現状と同じハードさで、加圧時の3倍弱の負荷を掛けられるのですから、加圧しなくても同じなのでは? と思ってきたのです。 加圧の効果のメリット=通常のトレーニングでは得られない効果やスピードで筋量が増える事に意味があるのではないのでしょうか? ↑正論ね。 擬似的な負荷が血流を止める事により、かかっているので、通常のウェイトトレーニングより筋肉を傷めない効果がある。 これなら理解できます。 (真偽はわかりませんが) しかし、言われている 「3倍の効果があり、無理なく通常のトレーニングより遥かに効果が高い」 これの意味が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 真偽も含めて(笑)

  • 加圧トレーニングについて。

    美肌、ダイエット効果目的で加圧トレーニングに興味があります。 近所にある加圧トレーニングジムなどに通おうと思うのですが月会費が約2万円とやや高額です。 これを毎月となるとかなり痛い出費なのですが、 もしトレーニングを始めて痩せたりしたらトレーニングに通う必要はないのでしょうか? 最初の数ヶ月は通ってから自宅ででも出来るウェアを購入し、 時々加圧バンドのメンテナンスで通うと聞いた事もあるのですが。 もしご経験ある方がいましたら情報頂けたらと思います。

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエット目的で加圧トレーニングをしようと思っています。 加圧トレーニング専門ウェアを上下で購入すると4万円位になり、とても手が出ません。 なので、最初上半身のセット(ウエアとベルト)を購入して試してみようと思っています。 そこで質問ですが、下半身用のセットがなくても効果があるのでしょうか? 上下セットでなければ、意味がないのであれば購入を見送ろうと思っています。

  • 加圧トレーニングを続けるかどうか…

    加圧トレーニングを始めて半年程になります。 筋量は増えたのですが(数値ではなく見た目で)そこまでの変化もなく、今後続けようかどうか迷っています。 月6~8回の利用で月謝が5~6万。今までで30~40万は払っています。 当初1年は続けてみようと思っていましたが、金銭的にも一番節約できる部分がトレーニング費用なので、器具(加圧ベルトではなくバイクやチューブ等)を購入して自宅でのトレーニングに切り替えようかと思っています。 トレーニングの目的は、ダイエット(体重を減らしたいわけではなく、見た目を少しほっそりさせたい)と体力作りです。 もともと運動が苦手なので、週1~2日のトレーニングを続けるというのは自分に合っていました。 今後、自宅でのトレーニングにする場合は週2~3日は頑張りたいと思います。

  • 加圧トレーニングについておしえてください

    私はダイエットのために加圧トレーニングを始めてみようかと思っています。 特にお腹周りと太もものシェイプアップを期待しているのですが、どのくらいで効果が出るものなのでしょうか。 1回の講習料が結構高額なので、あまり頻繁には通えないかな・・・と思っています。 また、私は妊娠を考えているのですが、そういう時期に加圧トレーニングは控えたほうがいいでしょうか。(妊娠しにくくなるなどの弊害があるのでしょうか)

  • 加圧トレーニングはムキムキになるのか?

    加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。 加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか? あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。 体験談や参考URLを教えてください

  • 加圧式トレーニングでダイエットになりますか?

    45歳の男性です。20年位全然運動をしてません。運動不足でこの頃かなり太ってきてお腹も出てきました。(165cm、70kg) 最近、加圧式トレーニングをするとふだんの倍の成長ホルモンが分泌されて、筋肉量を増やして基礎代謝量を増やし、運動にもダイエットにもなると言う話を聞きましたが本当でしょうか? そんなに効果あるならみんなやっていると思うのですが・・・ また、やるとして自分で出来るものなんですか?しかるべき所で指導して貰う事が必要でしょうか?どんな所で教えて貰えるのですか?

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニング後に有酸素運動をした方がいいのですか?何もしないのはもったいない?

    週に1回、加圧トレーニングを検討しています。 そこで加圧についていろいろ調べていたところ、加圧後に有酸素運動をしたほうがダイエット効果が高いとありました。 今はプールに通っているのですが、加圧後にプールに行ったほうがいいのでしょうか? 加圧後、何もせずに帰宅して就寝した場合、せっかく加圧に行ったのももったいなく終わってしまうんでしょうか? プールの休館日に加圧に行こうかなって思っていたのですが、状況によっては考えなおさなきゃなぁ と思っています。 情報頂きたいので、よろしくお願いしますっ!!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのWindows10でエレコムの製品を使用しようとしていますが、接続方法がわかりません。
  • 購入したばかりのEX-Gというエレコムの製品を使おうとしていますが、接続方法がわからず困っています。
  • エレコムの製品であるEX-GをノートパソコンのWindows10に接続する方法が分からず困っています。
回答を見る