• 締切済み

電子メール、添付ファイルのセキュリティ

こんにちは。 よろしくお願い致します。 機密性の高い電子メールは、どのような策を取ることで安全にやり取りすることが可能なのでしょうか? 少し調べてみたのですが、専門用語が多々出てきて、その用語を調べるだけでかなり時間を費やしてしまい、さらにその言葉自体を理解するのもたいへんで、誰かご存知の方いらっしゃればご教授願います。 できれば、わかりやすく噛み砕いてお願い致します。 さらに、パソコン内のデータをUSBメモリなどを使用し、外部に持ち出す際、ロック?暗証番号?のようなものをかけ、セキュリティを保つことは可能でしょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

>機密性の高い電子メールは、どのような策を取ることで安全にやり取りすることが可能なのでしょうか? 安全にという意味で、専用線を使ったり、VPNで通信をカプセル化するなど、 さまざまなアプローチが考えられます。 しかし、セキュリティ強度とそれにかかる費用は比例する関係にありますから 守るべき情報の価値とそのセキュリティにかかる費用はうまく考えないといけません。 メール程度であれば、機密性の高い資料はパスワードをかけたり 暗号化する程度で済ませる企業がほとんどではないでしょうか。 世の中にはデータを暗号化し、パスワードをかけ、自己解凍形式(exe)ファイルにするというソフトウェア商品があります。 受け取った側はその暗号化ソフトを持っていなくても自己解凍形式ファイルを実行し パスワードを入力すると複合化されるというものですね。 データを添付したメール本文にはパスワードを記入せずに 別途メールを作成してパスワードを知らせるのが通例です。 ※本来パスワードは電話で知らせることが望ましいですが、そこまですることはまれですね >パソコン内のデータをUSBメモリなどを使用し、外部に持ち出す際、ロック?暗証番号?のようなものをかけ、セキュリティを保つことは可能でしょうか? パスワードロック機能付きのUSBメモリが市販されています。 ちなみに私の会社は会社指定のUSBメモリしか使えません。(※指定されているUSBメモリしか認識しないようにするソフトが会社のパソコンに組み込まれています。会社指定のUSBメモリはもちろんパスワードロック機能付きのものです)

19770523
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 細かく教えて頂きとても助かりました。

19770523
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 以下の部分、具体的な製品名などご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします! 世の中にはデータを暗号化し、パスワードをかけ、自己解凍形式(exe)ファイルにするというソフトウェア商品があります。 受け取った側はその暗号化ソフトを持っていなくても自己解凍形式ファイルを実行し パスワードを入力すると複合化されるというものですね。

• localica
回答No.1

>機密性の高い電子メールは、どのような策を取ることで安全にやり取りすることが可能なのでしょうか? 質問者殿が「利用者」として回答するならば、「信頼度の高いシステムを利用してください」という選択肢しかありません。 メールシステムに対して、利用者ができることはほとんどありません。 後は、個別のPCのセキュリティ対策をきちんとすることです。 質問者殿が「システム」担当であるとして回答するならば、きちんと勉強することをお勧めします。 >さらに、パソコン内のデータをUSBメモリなどを使用し、外部に持ち出す際、ロック?暗証番号?のようなものをかけ、セキュリティを保つことは可能でしょうか? セキュリティ対策をすることにより、一定の効果はあります。

19770523
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム担当ではなく、利用者です。 パソコン自体でセキュリティを強化するんですね。 ということは相手先にもそうしていただかないといけないのですね。 信用度の高いシステムというのを具体的に教えて頂ければ助かります。