• ベストアンサー

福島県いわき市の一部地域のネット回線について

福島県いわき市の一部地域ではいまだにISDN回線しか使えません。NTTも光回線にする意欲すら持っていないようです。震災で人口も減少し必要性が無いとの判断かと思われます。この地域をご存知の方で少しでも早い回線をご存知ならお教えください。こちらはコンピュータの知識が乏しい初心者ですので、恐れ入りますがご配慮をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

WiMAXやイーモバイル、FOMAのような携帯電話での通信しか残りはありませんね。 ただ、WiMAXやFOMAなどが入るのかは分かりません。 ご自分でご確認をお願いいたします。 ただ、ADSLやFTTHが通っていない地域ですと、WiMAXやイーモバイルはほぼダメでしょう。 FOMAでさえ怪しいかもしれませんね 市に依頼して市としてFTTH未開通地域に、FTTHを引いてもらうように要望する方法もあります。 ただし、市から補助金がなければ無理でしょう。 震災とかで、そんな予算は出ないから無理でしょう。 多数の世帯でFTTH加入が見込めるなら、NTT東日本もFTTHを導入するでしょう。見込めないから参入はしていないはずです。 多数の署名などがあり、要望書を出せば検討ぐらいはしてもらえるかもしれません。

kumazoi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。知人のことなので不確かですが、確認してみます。

関連するQ&A

  • 福島県いわき市について

    今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験を受けに実際にいわき市まで行きましたが、僕の予想以上に田舎という感じだったので少し戸惑っています。知りたいのは、どのくらいの都会度(?)なのかということです。実際に見てきたのはいわき市の極一部でしかないですので、もう少し詳しく町の様子が知りたいです。ただ、いわき市のHP等を見て、温泉やゴルフ場が沢山あるということはわかっています。希望としては『新潟市』か『郡山市』くらいの町並みは欲しいかなぁと思っているのですが…さすがにそれは無理でしょうか。ちなみに現在は福島県の会津若松市に住んでいまして、最低限、会津若松市くらいの町並みは欲しいです。 かなり狭い地域ネタの話ですが、福島県内やいわき市に在住の方、もしくはいわき市に行ったことがある方に御意見などをうかがいたいです。ここがオススメ、と言ったところなどもありましたら宜しくお願いします。

  • 私はいわき市に住んでいます。

    こんばんはm(__)m 私は大震災、原発事故のおこった地域福島県いわき市に住んでいます。 4歳の子供がいます。 原発事故がおこってから、目まぐるしく毎日を過ごししばらく避難をしていました。 今はいわき市で生活をしていますが、本当にここに居ていいのか?毎日考えます。風評被害、直接的被害にもあっていると思います。 いつもと変わらぬ日常風景いつもと変わらぬ生活、でもやっぱり確実に良くはない状況です。 私は子供の親として一人の母親として、遠くに避難し生活すべきなのか毎日考えています。 私は考えすぎなのでしょうか? でもいざいわき市、福島県に住んでいたら、考えずにはいられないと思います。 毎日不安です。 夜も地震があるとビクッと心臓がドキドキして本当に体に悪いです。それに、原発が大丈夫だったか情報が入るまで起きています。 毎日毎日今までの生活が嘘のようです。 普通の生活普通の幸せな日々に戻ってほしい。 子供が安心して暮らせるように1秒でも早くなってほしい。 本当にどうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、教えて下さいm(__)m

  • 伝統行事(福島県・いわき市)

    こんにちは。 私は、3日と4日に福島県・いわき市に行って伝統行事に参加してきました。3日は「湯本温泉神社例大祭」(いわき市湯本)です。2019年以来の開催でしたが、いつもと違っていました。2023年ですが、2019年との比較してみると、神輿渡御開始が13時(2019年)から1時間早まって12時からになり、渡御終了は17時30分(2019年)が16時35分ごろになりました。55分早まったことになります。参加人数ですが、「湯本温泉神社例大祭」の場合、全部でおよそ110人くらいになり、2019年との比較では30人(140人)少なくなりました。ここでも参加人数が減っていて、やはり今の状態になってしまったような気がします。もう一つは、「四倉(よつくら)諏訪神社例大祭」(いわき市四倉町)です。ここでも、参加人数がやはり減っていました。私が所属している神輿会でも、通常の40人(サポート隊も含む)くらいが20人(サポート隊も含む)になってしまい、ある人からのコメントによると、「あと5ないし10人の参加人数が必要」ということでした。2023年ですが、4日は時間短縮になり、13時30分ごろまでとなりました。いつもよりも3時間30分早まりました。人手不足ですが、やはりここでも影響が出ていると思いました。人口減少問題も影響しているということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いわき市内で輸入車(特にアウディ)

    福島県いわき市内で輸入車(特にアウディ)のメンテナンスをしてくれるディーラー以外のショップをどなたかご存知ありませんか?近隣の地域でも構いません。よろしくお願いします。

  • 江頭2:50、自らトラックを運転して福島県いわき市

    江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送 タレントの江頭2:50(45)が、自らトラックを運転して福島・ いわき市に救援物資を届けていたことが22日、分かった。 福島第1原発事故の影響で同市の一部が屋内退避指示地域に 指定されていることから物資が届きにくい状況。見かねた江頭が トラックで20日ごろ物資を届けたという。 所属事務所の大川興業は「個人的な活動でやっているので詳しくは分からない」としたが、 茨城・東海村のJOC臨界事故や新潟県中越地震を取材した事務所の大川豊総裁(49) からアドバイスを聞き、現地に向かったという。 すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」 (事務所)という。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110322-OHT1T00178.htm 江頭語録 「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」 - 江頭2:50 「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。 そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい」 - 江頭2:50 「気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまにしねって言われるんだ。 俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。」 - 江頭2:50 「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。 人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」 - 江頭2:50 他の芸能人よりかっこよすぎるのはどうしてかな?

  • 鎌倉地域でのベストプロバイダ(&回線業者)

    お奨めのプロバイダ(&回線業者)を探しているのですが、全国的に人気なのは、asahi-net、DTI、iij4uなどいろいろ聞きますが、鎌倉地域に関して絞っていくと、お奨め度は変わってきますでしょうか? といいますのは、ADSLも、一番導入が早かったのはT-COMと記憶しておりますし、NTTのフレッツが次点で、アッカはまだサービス提供もしていない気がします。 今後(FTTHなど)も意欲的な提供をしていくプロバイダ(&回線業者)の組み合わせがありましたら知恵をいただきたいと思います。

  • 福島市・伊達市の大半は避難しなくていいの?

    福島市や伊達市は放射線量高いですよね。高いところだと、1時間あたり3マイクロシーベルトはあるから・・・年間20ミリシーベルトを超える可能性はある。 千葉の柏や松戸がホットスポットということが話題に取り上げられるが、それどころではない。。。 しかしマスコミは福島市の放射線量が高いと言うことをあまり取り上げていないように思います。 伊達市は飯館村と一緒に出てきて、伊達市の一部地域は家単位で避難対象になったり、ならなかったりした。 福島市はけっこう人口だっているはずなのに。伊達市だってあんな避難し方でいいのだろうか。 政府はお金がかかることはしたくない・福島に住む人には仕事がある・・・とかいろいろな事情はあるけれど、本来避難すべきくらいの場所ではないのでしょうか?子供たちが心配です。

  • ISDNよりも速い回線にしたい場合??

    私が住んでいる地域は、NTTから7kmはなれており、光対応の地域でもありません。唯一、NTTから推薦された一番早い回線は、ISDNのみとのこと。今時、ISDNじゃ遅すぎると思うのですが、これ以外にADSL並みにもっと回線を速いものに変える手段はないものでしょうか?

  • 愛知県日進市の、福島の花火打ち上げ中止の件を

    Yahooニュースで知ったのですが、このニュースを見て、皆さんはどう思われたのでしょうか。 私はYahooニュースのコメント欄を見ていてビックリしました。愛知県の県民性を問われ、非難されていました。一部の方々の意見かもしれませんが、正直すごく怖かったです。他県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのようなことが言えるのかと。 今回日進市の大会実行委員の方判断は間違ってしまったとは思いますが、愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです。東日本大震災で、心を痛めた方もたくさんいたはずです。上手く言えませんが、今これを見ているみなさんにこの気持ちを少しでも知っていただきたかったのです。ご意見聞かせてください。

  • 借家の立ち退き

    福島県いわき市の一戸建て借家に住んでいます。 持ち主の方は今回の震災により 避難地域に指定された場所に居住しており 現在はご実家に避難していると不動産の方から聞きました。 まとまったお金が必要らしく 私たちが借りている家を売却するとの話がありました。 私たちは購入する意思がないことを伝えると 更新が切れる来年12月までに立ち退くように言われました。 現在いわき市では避難地域の方などがたくさんおり 福島県が空き家を借り上げなどしていたため 賃貸住宅を見つけるのはかなり厳しい状況、ほぼ無いに等しいくらいです。 こんな状況でもやはり立ち退かなければならないのでしょうか?