• ベストアンサー

福島県いわき市の一部地域のネット回線について

福島県いわき市の一部地域ではいまだにISDN回線しか使えません。NTTも光回線にする意欲すら持っていないようです。震災で人口も減少し必要性が無いとの判断かと思われます。この地域をご存知の方で少しでも早い回線をご存知ならお教えください。こちらはコンピュータの知識が乏しい初心者ですので、恐れ入りますがご配慮をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

WiMAXやイーモバイル、FOMAのような携帯電話での通信しか残りはありませんね。 ただ、WiMAXやFOMAなどが入るのかは分かりません。 ご自分でご確認をお願いいたします。 ただ、ADSLやFTTHが通っていない地域ですと、WiMAXやイーモバイルはほぼダメでしょう。 FOMAでさえ怪しいかもしれませんね 市に依頼して市としてFTTH未開通地域に、FTTHを引いてもらうように要望する方法もあります。 ただし、市から補助金がなければ無理でしょう。 震災とかで、そんな予算は出ないから無理でしょう。 多数の世帯でFTTH加入が見込めるなら、NTT東日本もFTTHを導入するでしょう。見込めないから参入はしていないはずです。 多数の署名などがあり、要望書を出せば検討ぐらいはしてもらえるかもしれません。

kumazoi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。知人のことなので不確かですが、確認してみます。