• 締切済み

娘からパソコンを譲り受けました。

ユーザーや、諸々を娘のものから、私のものに変更したいのですが、どうしたらいいかよくわかりません。 どなたか、分かりやすく、教えていただけませんか? ちなみに、PCはNEC LaVie LL750/Sです。 OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.7

Vistaのサポートは2012年ではなく2017年です。 マイクロソフトのホームページで確認してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx サービスパックをあてないと期限は短くなりますが、Windowsアップデートでアップされますから、全く心配ないです。 2017年にはパソコン自体が陳腐化するのでそれまでに考えればよい話で、慌てることはないです。 さて私なら他人のパソコンを使う時はリカバリして真っ新にして使います。 ユーザー名の変更は新しいユーザーアカウントを作って、それをコピーすることで変えられますが http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/32583225.html リカバリした方がすっきりすると思いますよ。

• vaidurya
回答No.6

Windows Vistaは後継OSの発売から規定期間を経て、まもなくサポート期間が終了し セキュリティ上の問題が発見されても、修正アップデートを受けられなくなります。 リカバリーシステムによってWindowsの導入は簡易なものとなっているのですが Vistaを使い続けられないとしたら、他のOSを調達する必要が生じます。 選択肢としては 1.未だWindows2000,Meでウェブを利用している人がいるように、同様にセキュリティ問題を無視して使い続ける。 2.セキュリティアップデートを受けられるVista Businessエディションへの有償アップグレードを行なう。 3.現行のWindows7を購入する。 4.無償で利用できるLinuxなどのOSで運用する。 この四つくらいです。 私自身は、Linuxを常用していますが、インターネット上のVistaサポート期間問題の議論では Windows7購入やPCの買い替えを奨める声が強く… 実際、娘さんもそういう話を聞いて新しいPCを買われたのかも知れません。 1に書いたように、サポートが切れたOSを使い続けている人はそれなりにいるのですが オンラインバンキングやクレジットカードを使った通販やネットサービス利用を行なうのであれば サポート切れのOSを使うことは厳禁です。 2は可否はともかく、あまり人気のある選択肢ではありません。 Vistaにこれ以上投資するのは嫌だという声が強いようです。 3は、PCがデュアルコアのCore2Duo搭載製品のようですから Windows7でも実用的に動く可能性があります。 ただし、デバイスドライバーや付属ソフトなどの対応の問題があるので NECのサイトで、対応状況について調べるべきかもしれません。 リカバリーシステムを伴うOEM供給を軸としたWindowsでは 新規にOSを購入して導入する場合(クリーンインストール)は デバイスドライバーが自動導入されないことがめずらしくありません。 NECのようにデバイスドライバーダウンロードサービスを行わないメーカーの場合 部品メーカーのウェブサイトなどからデバイスドライバーを集める必要が生じます。 ある程度PCに詳しい人でなければ作業が完了できない可能性があります。 また、Windows7自体の購入費用がもったいないと考える人も少なくありません。 4の選択肢は、世界的にもLinuxのデスクトップシェアは高い国でもせいぜい3%。 日本では1%以下とか0.1%程度だという話もあるくらいですから 運用上の問題にぶつかる可能性は多いのかもしれません。 反面ほとんどのPCがWindows付きで販売されているのに 国内数万人規模のLinuxユーザーがいることは、有用性の証左かもしれません。 私は、サポート切れのOSの買い替えとか、新しいPCの付属OSを気にするとか デバイスドライバーを探しまわるとか、いろいろとあほらしく思えるので 「Linuxのほうが楽だ」と思ってLinuxを使っています。 (Windowsが台頭する前の1980年代からパソコンが趣味ですしね) Linuxとは狭義にはlinus氏が作り始めたOSの中核プログラムのことで 広義にはそれを用いて作られたいくつものOSの総称です。 1970年代に生まれ、パソコンよりも高度な役割を担ってきたUNIXを 1990年代に、模倣することで作り出されたのがLinuxです。 関連するソフトウェアのほとんどが、Linuxカーネルと同様に公開のソフトとしてリリースされ その成果が積み重なって、現在では多用途に対応できるOSとなっています。 東証の売買システムから地デジテレビやHDDレコーダーなどまで広く応用され 反面、インターネット利用についても、Windows同様にFirefoxなどのソフトが使えます。 その公開のソフトとしての特性から、Linuxではデバイスドライバーの自動導入が成功することが多く LL750/SではUbuntuでの無線LANの自動認識成功の報もあるようですから インターネットを見る程度であれば、Vistaを使い続けるよりも得策かもしれません。 ただし、Linuxでトラブルがおきた時に、娘さんやその友人などに相談しても 誰も問題を解決できないという可能性もあります。 繰り返しますが、Linuxのシェアの低さは、身近に相談できる人がいないことを意味します。 機械が低コストで手に入ったんだから、後のことは努力して使えば良いという考えかたなら Linuxを試すことも考えられます。パソコン自体に慣れていないと難しいことですけどね。 せっかく譲り受けたものを活用できないのは申し訳ないと感じるなら Windows7を買ってくるほうが王道かもしれません。 ただ、私はWindowsやMacを常用したことは無いので、Windows7をオススメできるわけでもありません。

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の質問で、想定外の事実が判明し、頭を抱えている次第です。 いろいろな選択肢をありがとうございました。 Windows7を購入するのが一番いいのかなと思っている段階ですが、最悪、新しいPCを買い替えることも視野に入れています。 このPCを娘に買い与えたのは、21年4月でしたが、本当に無駄な買い物をしたような気になっています。 ちなみに、別にXPが一台あるのですが、7を購入したら、XPの方にも使いまわしできますか? よろしければ教えてください。

• te2kun
回答No.5

リカバリするのが一番手っ取り早くていいでしょう リカバリ方法は取説を見て下さい Vistaは、BusinessとEnterprise以外は、2012年4月でサポートが終了ですから、それ以降はネットに接続しない方がよいですね ご自分で脆弱性を防ぐパッチなどを作り対処出来るスキルがあれば問題ないでしょう。

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、OSを入れ替えるか、PCを買い替えるかしないといけなくなりそうですので、リカバリーでいこうと想っていたのですが、とりあえず、今は、そのまま使っておき、根本からの解決をするための手段を考えることにします。 大きな問題となり、憂鬱です。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

(リカバリでも新アカウント作成でもその辺はいいのですが、Windows Vista Home Premiumはあと2ヶ月ちょっと(正確には4月10日まで)でマイクロソフトからの欠陥修正等々のサポートが終了しますのでご注意を。サポート終了後はセキュリティ上の欠陥などが放置されることになるため、ネットにつなぐことの危険性が跳ね上がります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732 PC-LL750Sまでの情報で調べる限り、NECとしてはWindows 7への更新は保証しないようです。 http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html )

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 vistaがそういう状態だとは、まったく知りませんでしたので、教えていただき大変助かりました。 OSの入れ替えや、買い替えを含め、検討してみます。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  このような場合、「リカバリー」という方法でWindowsを工場出荷状態に戻します(方法はマニュアル参照のこと。)。  娘さんのデータはすべて消えてしまうので、予め了解を取っておいてください。 では。

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 vistaの今後を考えると、もっと大きな問題になることがわかり、かなり憂鬱ですが、いろいろやってみます。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

リカバリするのが確かに手っ取り早いのですが、要するにユーザーアカウントが欲しいわけですね。 コントロールパネル ユーザーアカウントの追加 ここで自分の名前を入れます。アカウントの種類をadministratorにします。 娘さんのアカウントは削除します。 これでパソコンはあなたのものです。 これ以外の諸々は個別に聞いてください。 メールアカウントなどは新しくユーザー登録すれば宜しいでしょう。 尚、インターネットの接続環境については偏向しないほうが懸命です。 スキルをあげてから挑戦しましょう。

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でやってみようと思ったのですが、vistaの今後を考えると、それだけではすみそうにないことが判明しました。 簡単にいきそうにありませんが、なんとかやってみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

変更は面倒ですので、ご自身の勉強もかねて、OSを入れ直すのが宜しいかと思います。 メーカ製ならマニュアルに再セットアップの手順が載っていると思います。

pippippuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後からのご回答も合わせて考えると、結局、vistaは今後使えなくなるということを考えると、OSの入れ替えを検討しつつ、手間等を考えると、最近安いPCもあることから、買い替えることも視野に入れる必要があるかもしれないと思いました。 こんなことになっていることとは知らず、今回、このような質問をさせていただいてよかったなと思っている次第です。 ありがとうございました。