• 締切済み

あるキーを押したら、自動的に別のキーを押すソフト

現在、Winshotという画像キャプチャソフトを使っています。 普段使わないF2キーにアクティブ画面を設定しているのですが、キャプチャしなければならない画像が多数あります。 これらのキャプチャしなければならない画像というのは、図形のある部分を削除したらキャプチャするという条件です。 現在は、ある図形を削除(DELキーを押す)した後でF2キーを押すというように手作業で行っています。 フリーソフトとして、DELキーをクリックしたタイミングで続けて自動的にF2キーがクリックされるというようなフリーソフトはないでしょうか? ネットで検索してみたのですが、あるキーのクリックをトリガーにして別のキーをクリックするというソフトは見つけられませんでした。 検索で見つけられたのは、あるキーを別のキーに置き換えるというものだけです。 (DELキーをクリックしたら、DELキーの機能は使えず、F2キーをクリックしたときの動作になってしまいます。) あるキーのクリックをトリガーにして別のキーをクリックしてくれるフリーソフトはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

特定のキー操作を何度も繰り返すのに、キーボードマクロが 向いています。[ Del ]キー→[ F2 ]キーを繰り返すなら、 単純なことなので、単純なソフトでもできると思います。 キーボードマクロや自動化ができるソフトを探してみては。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96+%E6%93%8D%E4%BD%9C 個人的にお勧めするのは【 UWSC 】ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115105.html 削除したい図形を選択しておいたら、キーボードの操作を [記録]します。これを[保存]しておけば利用できます。 このときマウスの記録を取らないでおけば、キーの記録を するだけなので早く動くと思います。 利用するには図形を選択し、[再生]のショートカットキー を押せばキャプチャまで実行できます。

noname#148247
noname#148247
回答No.1

それやったらDELキー自体が使い物にならない。 ダブルでジャックを考えること自体異常。 発想方法が間違っています。 連続キー押下をアプリ別に管理できるソフトを 誰かが作っているかもしれません。 ダメもとで調べてみては?