• 締切済み

お年寄りへの差し入れは何が良いでしょう?

お世話になります。40代のおじさんですが。 お年寄りの方に差し入れを持って行きたいのですが、お勧めなどありましたら教えて下さい。 実は、先日、あるお婆ちゃんを車ではねてしまい、ケガをさせてしまいました。ご主人と二人暮らしの ため、ご主人の方が心配だと言って、入院の勧めを断り、家に戻っています。しかし、後遺症の 可能性もまだ残っており、心配です。休みの日など、定期的に様子を見に行きたいのですが。 この時、持って行く、差し入れや、お土産など何がいいでしょうか? 当方、ガサツな一人暮らしのため、特に思いつかず、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

被害にあわれた方もあなたも、おじいさんも大変でしたね。 要は誠意で伺うわけですから金額の多寡は問わない。むしろ見舞いに伺う回数を少しでも増やすほうが相手に性を感じてもらい納得してもらえます。  したがって、高価なものを一度っきりと言うよりは粗末にならない程度の品をその都度持参し、打ち解けてきたら持参したものを一緒にいただくぐらいになるようになれば一番結構なことかと思います。  お年寄りイコール甘いものも好みがあって難しいし、お年寄りの入れ歯にせんべい類は無理と思いがちだが、これを好む方も結構多くて判断に迷いますね。  しかし、おばあちゃんの見舞いに甘いものを持参して、甘いものがきらいだといっても、おじいちゃんが好きだという場合もありますから、見当違いではないと思います。  したがってかすていら一本でもきちっと包装してもらえば(いわゆる長崎かすていらなどはすでに包装されて売っていますから)、お口に合うかどうかわかりませんがと言ってさしだせば、気持ちよく受け取ってもらえると思いますよ。  果物などもよいのですが、箱入りのものは結構高価になりたびたびと言うことにはなりません。打ち解けてきたらスーパーなどで買った果物をスーパーのビニール袋に入れていっても、相手は無礼だと思わなくなりますよ。そうなれば怪我の具合も加害者としてのあなたとの関係も回復といった方向に進むでしょう。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく、今は心配でしょうがない状態です。 回復の見込めるまでは、通うつもりです。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

たいへんですね。 こういう場合は、一回の訪問だけですまないと思いますよね。 ですから、最初はお見舞いとして「一万円」と「お花」だけでいいと思います。 行った時に、それとなく持病のこととか、趣向を聞き出せばいいと思いますよ。 お見舞いはおそらく貴方だけではないと思うので、重なっても大変ですからね。 二回目からは、金銭は必要ありません。 「えびせん」など駄菓子は止めましょう。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一回目の訪問は、実は済んでまして。 次に、聞けることは聞いておこうと思います。

回答No.3

こんばんは。 お年寄りは、お茶を飲む。 それには、生和菓子が一番。 仲間が立ち寄って話も可能だし。 昔ながらの和菓子製造直販店の商品は喜びますよ!

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直販店調べてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 カステラも好評ですが、糖尿病だと食べられません。 甘いもの意外なら、かっぱえびせんでしょう。 後は、せんべいでも固くないものですね。 ご参考まで。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘くなくて、固くないもの、お店で聞いてみます。

• kiyo7041
回答No.1

うちの例ですが義両親は「カステラ」を好みました 昔は「カステラ」など高級品でしたから

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よさそうなの探してみます。