• ベストアンサー

「荒野の果てに」の楽譜を知りたい。

今度、クリスマスイベントで「荒野の果てに」を知り合いに弾いてもらうのですが、前奏の部分の楽譜がほしいと言われました。歌詞と音符が書いているのは持っているのですが、前奏の部分を書いている楽譜をWEB上でどこか乗ってないか知りませんでしょうか?音楽に関しては無知なのです・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に賛美歌の前奏は、終わり何小節かを弾き最後の音をすこし長めに弾き、それを合図にみなさんが歌のということをします。 荒野の果てにでしたら、短い前奏にしたければ、二回目のグローリアのところから弾けば良いのではないでしょうか。そして最後の音を3拍のばして、1拍休符にすれば、「1、2、3、はい」っていう感じになります。(4拍のばしてもOKです) みなさんで一緒に歌うようであれば、曲を知らない人のために、一度最初から最後まで通して弾き、最後の音を上と同じようにのばせばそれで前奏になります。 変に編曲するのではなくオリジナルの楽譜そのままを前奏につかってしまえばいいわけです。 もしかしたら、前奏つきで編曲されているものもあるかもしれませんが、オリジナルの楽譜をもっておられるということなので、この方法が一番簡単ではないかと思います。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

この曲についても、また音楽全般についても、詳しい知識はありませんが、↓に楽譜を見つけました。手もとにある、日本基督教団讃美歌委員会編集の「讃美歌21」(現行の賛美歌集です。市販されています)に掲載の楽譜も、これと同じ部分だけです。 前奏の部分とのことですが、どなたかの編曲にさいして、前奏が付けられたということはないのでしょうか? もしそういうことなら、その編曲者の作品集などに頼る以外に方法はないように思われます。

参考URL:
http://hymnal.fc2web.com/hymn/rh/rh018.htm
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。