• 締切済み
  • すぐに回答を!

(大至急)airstationの設定

よろしくお願いします。 OSはwin98se airstationの機種はWBR-B11/GP LANカードはWLI-PCM-L11GP 以上を使いましてフレッツADSLをしようと思いました。 しかし無線LANの設定がうまくいきません。 症状としましては、設定の中で子機(パソコン側)から親機(WBR-B11)の設定を行うところがありまして、その際に子機から親機の情報を収集するんですが、収集途中で通信(情報収集)が途中で止まります。 気になる点が1つありまして、クライアントマネージャを起動し、親機に接続すると、通信状態は100%なんですがIPアドレスが不明のままで、字も灰色のままです。 サポートに連絡しましたが「ドライバを最新のものをインストールしてみてください」とだけ言われ、原因も「今のところはっきりわからない」そうです。 どうやったらうまく設定できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

No.1です。 >PPPoEの設定の前の段階でのエラーみたいです。 そのようですね。 >また、フレッツではありますが「フレッツ接続ツール」とかは使用せずairstationの中で設定する予定です。 ということは、airstationをルータとして使うことになりますね。 PCは、DHCPでIPを解決すればよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご迷惑おかけしました。以前インストールしていた「凄速」をアンインストールしましたらつながりました。申し訳ありませんが、ポイントは今回は勘弁させていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • AirStationを介したワイヤレスネットワークの構築。

    昨日AirStationを購入しました。そして今日再びネットをしようとしたらワイヤレスネットワークに接続してくれません。どうすればよいでしょうか。 家の状況はまずCATVでネットをしており、そのモデムにAirStationを接続しています。有線でAirStationの親機で接続しているPCはネットが出来るのですが、PCカード(WBR-B11/GP)を使っているノートパソコンの方はできません。

  • IPアドレスの固定、ポートの開放がしたい

    メルコのWBR-B11/GP(親機)とWLI-USB-L11G(子機)を買いインターネットにつなぐまではできたのですが、IPアドレスの固定、ポートの開放がどうしてもできません。 メルコのサイトも見て試したのですがうまくできなくて… どなたか、同じ機器を使っていて設定方法を知っている方、よいサイトを知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 ぶっちゃけ、理論的なことはどうでも良くてできればいいです。

  • 回答No.3

IPの再取得で ファイル名を指定→winipcfg→IP設定画面が出ますので詳細をクリック→解放して書き換えをしてみたらできるかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご迷惑おかけしました。以前インストールしていた「凄速」をアンインストールしましたらつながりました。申し訳ありませんが、ポイントは今回は勘弁させていただきます。ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。今日帰ったらまたチャレンジしてみます。お礼は後日改めてします。

  • 回答No.2

IPアドレスは無線LANアダプタでちゃんとDHCPで取得することになっていますか? コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続のあたり.(これはXPの場合です) 親機とパソコンを何度か再起動するとうまく言ったこともあります.(原因は不明) 親機の設定は有線でやるという手もあろうかと思います.まず親機を正しく設定して,それから無線LANの接続をカスタマイズする方が良いかと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご迷惑おかけしました。以前インストールしていた「凄速」をアンインストールしましたらつながりました。申し訳ありませんが、ポイントは今回は勘弁させていただきます。ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。今日帰ったらまたチャレンジしてみます。お礼は後日改めてします。 パソコンの方は何度も再起動してみましたが、だめでした。 また、電話のモジュラージャックからパソコンが非常に離れているため無線にせざるを得ない状況です。あとデスクトップ(大きめ)なんです。そのため親機の所まで持っていくのは難しいもので・・・すみません。

  • 回答No.1

>通信状態は100%なんですがIPアドレスが不明のまま ということは、WAN側の設定がうまくいっていないのかなと想像しました。 フレッツとのことなので、PPPoEの接続設定あたりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。今日帰ったらまたチャレンジしてみます。お礼は後日改めてします。 PPPoEの設定の前の段階でのエラーみたいです。 また、フレッツではありますが「フレッツ接続ツール」とかは使用せずairstationの中で設定する予定です。

関連するQ&A

  • 無線アダプタ(子機)からAirStation(親機)に接続出来ません。

    Win SP2を導入しています、暗号化キーを設定すると子機から親機に接続出来ません。説明書ではSP1適用例が有りますが、SP2では、どのように設定するのでしょうか?宜しくお願いします。使用機器はAirStation WBR-B11 パソコン側はWLI-USB-S11です、現在暗号化キーの設定なしで接続しています。(不安です!)

  • ノートパソコンに無線LANを設定したい。

    現在Buffalo製(親機WBR-B11・子機WLI-PCM-L11GP)でノートを無線LANで使用しています。ノートの調子が悪いので[DELL Inspiron 630m]を購入る事にしました。これのワイヤレスLAN仕様に << インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応) *ワイヤレス(無線)LAN環境でご使用の場合は、別途ワイヤレスLANアクセスポイントが必要 >> とあります。現在WBR-B11が有効なので、ここで要求されている「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか? それと、現在ノートに装着使用している<LANカードWLI-PCM-L11GP> は DELL Insp630には、装着する必要はないのでしょうか。どなたか初心者のためにご教示を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【AirStation】無線LANがつながりません

    2台目のPCを先日購入し、BBUFFALOのAirStationで無線LANを構築しようと したのですが、子機が親機につながってくれません。 AOSSで接続を試みると、ログには wl0: associated client: 【MACアドレス】 と言う表示が何度も表示されるものの、接続確立には至りません。 (子機側には「セキュリティキー交換が失敗しました」というメッセージが出ます) そこで、暗号化なしで接続しようともしたのですが、うまくいきません。 ただ・・・どうも隣家でもAirStationを暗号化なしで使っているようで、 放っておくとすぐに子機がそちらに繋がってしまいます。 これでは他人様のアクセスポイントを勝手に使ってしまっていることになるので 早急に改善したいのです。 隣家のものとはいえ、子機は接続できているので、問題は親機の方にあると 思うのですが、どこを改善すればいよいのかわかりません。 必要があれば補足いたします。 どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 (機器情報) 使用OS:WinXP SP2(1台目、2台目とも) 親機:WBR2-G54 子機:WLI2-USB2-G54 プロバイダ:Yahoo!BB です。よろしくお願いいたします。

  • バッファロー無線LAN(XP→WIN7)移行

    現在XPでADSLで    親機 バッファローAIRステーションWBR&#65293;B11    子機 バッファローWLI&#65293;PCM&#65293;L11GP を使用してPC一台を接続しています。 今度WIN7にアップするに当たっても、この無線lANを使用したいと思っています。 64Bitに替わることだし、もうかれこれ10年位前の製品で古いし使えるのか不安ですが 使えるのであれば使っていきたいと思っています。(早いとか遅いとかは問いません) ご存知の方、教えてください。

  • PCMCIAスロット

    お世話になります。 現在、メルコのWBR-B11とWLI-PCM-L11GPとDELLノートPCの組み合わせで使用していました。 このたび新たにWLI-PCM-L11を中古で購入したのでNECノートPCで使用を試みました(このときDELLは未使用)。 最新ドライバのインストールとWBR-B11の設定をし、いざ使用。接続できましたが、しばらくすると繋がらない。何故と思い、いろいろ調べたところ、どうやら無線カードのシグナルの強さが非常に弱いことが原因ではないかと考えます(アクセスポイントの直ぐ側で使用しているのですが)。 ちなみに、DELLで使用していたWLI-PCM-L11GPをNECにさして使ってもシグナルは非常に弱い。逆にWLI-PCM-L11をDELLに挿して使用するとシグナルは非常に強いとなりましたので中古のWLI-PCM-L11が故障しているとは考えにくいです。 シグナルが弱くてもたまたアクセスポイントと繋がることもあるのでこの時はネット接続が可能です。なので、セットアップに問題があるとは思えないのですが。NECのPCでPCMCIAについて何か設定する所があるのでしょうか?。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • AirStationのWLAR-L11-Mについて

    AirStationのWLAR-L11-Mで、無線LAN接続を やってるのですが、なかなかできません。 LANカードは、WLI-PCMだけでは、無線LAN接続は 無理なのでしょうか?11M無線LANカード WLI-PCM-L11があればできるのでしょうか? 説明書を読んで、WLI-PCMを インストールしてだいぶ前までいくのですが、 エア-ステーションを検索できません。 とにかく、電話回線の場所が最悪で、無線LAN でしか接続できないのです。 やっぱり、Hubなどで別のアクセスポイントか 無線LANアクセスポイントが必要なのでしょうか? WLAR-L11-Mのモデムと無線LANがあれば、2階から でも、インターネットが出来ると聞いたのですが・・・。 SharpのPC-FJ30ZのWin98を使っています。 誰か助けてください・・・。

  • 無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

    MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ型モデムとAirStation

    先日、友人からAirStationを譲り受けたのですが。設定で躓いています。 現在の構成です ルータ型モデム→ハブ→無線(AirStation) クライアントはハブから有線の3台、無線1台 ルータ型モデムはNECのAtermWD605CV ※DION ADSL 40eで接続しています。 ハブはBUFFALOのLSW-TX-5E(5ポート) 無線はBUFFALOのAirStation WLAR-L11 無線LANカードはBUFFALOのWLI-PCM-L11 となっています。 有線側はうまくいくのですが、無線側がうまくいきません。おそらく二重ルータになっていると思うのですが、解決の設定方法がまったくわかりません。どなたか詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メルコAirStationに無線LANカードを使用するとPCが動きません!

    BB12Mで、ルータはメルコアクセスポイントWBR-B11とPCCardスロット用カードWLI-PCM-L11GPです。設定は出来たのですが、PC(ノート)が正常に作動しません。 起動するのですが、Explorerが動かず、すぐにフリーズしてしまいます。 カードを抜いて、エアーステーションと切断すると正常に作動するようになります。 メモリの残は7割ほどあり、問題ないと思われるのですが・・・あまりPCには詳しくありませんので、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • AirStation 無線LANがつながりません

    先日、別のカテゴリーで質問させていただきましたが、 解決に結びつく回答が得られなかったため、再度こちらで 質問させていただきます (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256304) 2台目のPCを先日購入し、BBUFFALOのAirStationで無線LANを構築しようと したのですが、子機が親機につながってくれません。 AOSSで接続を試みると、ログには wl0: associated client: 【MACアドレス】 と言う表示が何度も表示されるものの、接続確立には至りません。 (子機側には「セキュリティキー交換が失敗しました」というメッセージが出ます) そこで、暗号化なしで接続しようともしたのですが、うまくいきません。 ただ・・・どうも隣家でもAirStationを暗号化なしで使っているようで、 放っておくとすぐに子機がそちらに繋がってしまいます。 これでは他人様のアクセスポイントを勝手に使ってしまっていることになるので 早急に改善したいのです。 隣家のものとはいえ、子機は接続できているので、問題は親機の方にあると 思うのですが、どこを改善すればいよいのかわかりません。 必要があれば補足いたします。 どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 (機器情報) 使用OS:WinXP SP2(1台目、2台目とも) 親機:WBR2-G54 子機:WLI2-USB2-G54 プロバイダ:Yahoo!BB です。よろしくお願いいたします。