• 締切済み

土地担保融資、名義人は亡き父

すいません。教えて下さい。父親名義の土地があります。まだ名義変更は済んでいません。役所が慌てなくてもいいです。と言われたので固定資産税は私宛てで送って来ます。私以外に姉、妹がいますが、同居して介護してた私に名義変更する事に了解済みです。この土地を担保に私が融資を受ける事ができますでしょうか?教えて下さい。

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>この土地を担保に私が融資を受ける事ができますでしょうか? 現状では、難しいですね。 亡父名義の土地でも、未だ質問者さまの土地ではありません。 兄弟が質問者さまが相続する事を承認していても、金融機関は納得しませんからね。 現状では、あくまで「他人の土地」に過ぎません。 固定資産税を払っている!と言っても、不動産の所有権とは全く関係ありませんからね。 ですから、税収確保を狙う市町村は「名義変更よりも、先に納税者を決めろ!」と言うのです。 融資を受けるには・・・。 1.遺産分割協議書を作成。 遺産分割協議書は、色んなHPで雛形をダウンロードできます。 ワープロで作成し、兄弟全員の署名と実印押印・印鑑証明貼付。 2.最寄の法務局で「相続による名義変更」。 法務局の手続きも、法務局のHPから必要書類のダウンロードが可能です。 司法書士に莫大な手数料を払う必要はありません。非常に簡単で、30分程度で終わります。 3.この土地に根抵当権を設定して「金融機関から、融資枠設定」を受けて下さい。 設定融資枠範囲内で、自由に融資・返済を行なう事が出来ますよ。 当然、融資契約の内容が優先しますが・・・。

nakama1234
質問者

お礼

ありがとうございます!以前に名義変更の為に兄弟の書類も揃える所までしたのですが、依頼すると結構な手数料を取られる。と聞いたので、そのままになってます。自分で出来るよ。と言う方と自分では難しいよ。と言う人がいて…自分で出来るのならやってみたいと思います!ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

今の状態では出来ません。 土地を担保にするということは、土地の所有者が担保設定を認めて担保提供(物上保証ともいいますが)しなければなりません。 既に亡くなっている人には無理な話です。 ということで、土地の所有名義を変更する必要があります。

nakama1234
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)mありがとうございました。名義変更の手続きをしたいと思います。