• 締切済み

至急!楽オク

質問です。楽天オークションを1ヶ月前から利用している初心者です。昨日、個人出品者から子供服を落札し、コンビニから入金も済ませました。出品者からの発送連絡待ちでしたが、先ほど出品者からメッセージが届き(私は130センチの服を6枚購入しました) 「今、発送準備をする時に見たら全て120センチでした」とありました。 キャンセルしたいのですが、こちらは何一つ落ち度がないのに決済手数料や返金振り込み手数料を引かれる意味がわからないです… 私の都合でキャンセルならともかく、まず商品ページにきちんと130センチと記載されてあったのに、これってどう思いますか?400円位の手数料でせこいと思われるかもしれませんが、安く買いたいからとオークションを利用しているのにお金だけ先に振り込みされられ商品はキャンセルされ届かず私はマイナス400円、なんで?と思ってしまいます。皆さんはこういったケースでも納得されているのでしょうか?記載されている商品のサイズが違うって出品する前にサイズ位確認をするのが普通ですよね。それで私がお金をとられる…詐欺みたいで悲しいです。長くなり申し訳ございません。

みんなの回答

  • anko7000
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

楽オクのシステム事態 悪いです 詐欺師にとっては とても利用しやすいオークションサイトなんだと思います。 私達初心者には厳しいですね(泣) 私も今回の取引が完了次第、退会決定しました。 Yahooに戻ります。 Yahooだと直接取引ですが、まだこちらが良いです。 楽オクでもトラブルが起こっても双方で話し合って下さいと言われ解決にならず、楽オクへ利用料金が掛かるだけですから(泣) ちなみに楽天銀行は振込にも手数料がかかり、引出しにも手数料がかかります!!

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

私も1ヶ月前に石鹸を買い30×3と記載しており、実際私も使ってた事があり、20gでは?と聞いた所30gと回答がきたのでおかしいとおもいつつも落札してしまい。返品返金の対処方もありますが相手の方に連絡もしくわ手紙を出して、消費者センターに詐欺で話しますか?私はこんな人もいるのかと勉強になり悪い評価を付けてやりました。楽オクに詐欺トラブルで連絡してみてはどうですか?それにしても楽オクは仲介があるとはいえ手数料取りすぎですよね。モバオクのが良さそうです。これからはタグのセンチを写メで見せる様に連絡した方が良いですよ!特に1スタや相手の評価も見て下さいね!!

回答No.2

近いケースがありました。 服を注文すると、写真と柄が違う商品が送られてきました。 その際は、売主には、着払いで商品を返送。 振込時の明細をスキャンしてメール、 振込手数料を含めて返金するように求めましたよ! いちおう、良心的な出品者でしたので、ちゃんと返金してくれました。 先方都合でのキャンセルであることを明確に、キッチリ抗議しましょう~

417mama
質問者

お礼

返答ありがとうございます<(_ _)> 明らかな出品者のミスなのに、こちらが一円でも払うなんておかしいですよね。昨夜から出品者にメッセージを送っていますが全て無視されています。しかし入金後なため、出品者の住所や電話お名前は公開されておりますので向こうの出方を見て、あまりにもひどければ考えたいと思います。楽オクの、出品者側の一方的なキャンセルで落札者が損をするシステムはおかしいです。

  • star888
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんばんは。 私は4年程オークションで売買をしています。 この場合あきらかに出品者様の記載ミスとなります。 落札者様に非はありませんので話し合いの元すべて返金して頂くのが普通だと思います。 私が出品者でしたら、お振込頂いた合計金額+振込手数料を含めた金額をお返し致します。 ですが、出品者により返して頂けないケースの方が多いかと思います。 一度話し合いしてみてはいかがでしょうか? ただし、私は楽オクだけはしたことが無い為システムが他と違った場合よくわかりません。 「返金振込手数料を引かれる」というのは出品者側が返金金額から振込手数料を引いて落札者様に入金してきたということでしょうか?

417mama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 楽オクは、他のオークションと違い出品者の方と直接メールしたり出品者の口座に直接振り込みするのではなく、全て楽オクが仲介に入り取引が進んでいくのです。 そのため、落札者は楽オクに仲介料金みたいな入金するのに(コンビニ・銀行払い・ケイタイ払い)手数料200円位を必ず払います。 しかし出品者側の都合のキャンセルでも、商品代金+送料はかえってきますがその手数料+返金するための手数料210円をひかれます。こちらは何一つ落ち度がないのに、何も手元に届いてないのに、410円マイナスです。このシステムがわからないのです。

関連するQ&A

  • 楽オク

    オークションで商品落札後、商品発送がないので、出品者に問い合わせたら、退会しましたになりました、入金して、不安になったのでキャンセルしました、出品者からの返信がなければ、自動的に出品者に支払われますとなってましたが、退会してる出品者にお金は払われてしまうのですか?ちなみに、落札者には返金されますか?

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 楽オク 落札者が退会しています!

    楽天オークションに出品し、無事落札されたのですが。 入金はされたのですが相手が退会されてまして商品の性質上、記載住所には送れないのですがどうしたら良いですか? 商品が送れない為発送通知は出せないのですがこのままキャンセル料を自分がお支払いしないといけないのでしょうか?

  • 楽オクのシステム★最悪です

    楽オクのシステム★最悪です (1) 出品して発送して落札者からキャンセルされたら、 発送料金無料にしてた場合、戻ってくるのですか? また、出品商品が漫画など一度読まれてからキャンセルされたら、 もともこうもありません。 (2) 楽オクからの都度入金にしても入金が遅すぎます。 (3) 出品はしたくないオークションです、イコール出品者がいなければ オークションが成り立ちません。 (4) 落札者優先過ぎるるオークションだと思います。

  • 楽オクで自動キャンセルされてしまいました

    楽天オークションについてです。 出品した商品が自動キャンセル(終了)されていました。 調べてみたら、 楽天オークションでは出品できない商品です。もし出品されていた場合には、商品の削除、ご利用の制限や停止などの処置を取らせていただきますので、出品の前に必ずご確認ください。 とありました。 利用規約をきちんと確認しなかった私が悪いのですが、 この場合、実際にはどの様な処置が取られるのでしょうか? 5点出品したうち、1点は入札が入っている状態で自動キャンセルされ、 4点は入札のないまま自動キャンセルされていました。

  • 【楽オク】匿名配送 送料がちがった!

    こんにちは。 私は楽天オークションを利用しています。 ちょっとした、トラブルが起きましたので質問させていただきます。 送料についてなのですが、落札者負担で出品していた商品が 落札されまして、落札者より入金があったので、ヤマト運輸(匿名配送) で送ろうとしたのはいいのですが、サイズが60サイズだと持っていた ものが80サイズだと言われました。送料210円プラスです。商品は一応 発送しました。落札者は間違いなく60サイズ分の送料しか 振り込んでいませんのでこれはどうすればいいものかと、悩んでおります。 210円ぐらいサービスしてもいいのですが、この場合どうしたらいいのでしょ

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクで‥

    昨日、楽オクでPSP本体を落札しました。 2万円前後のものをオークションで落札したのは初めてなので、詐欺とかにならないか心配で、まだ入金をしていない状態です>< 楽オクは、 【落札者が入金 ↓ 楽天が預かる ↓ 入金があったことを出品者に連絡 ↓ 商品発送→商品を受け取ったと連絡 ↓ 出品者にお金が振り込まれる】 この流れでお金が振り込まれるんですよね‥? 出品者さんは結構まめに連絡をくれる方で少し安心なんですが、、 楽天側がうまいこと返金をしてくれないだとか、いろいろトラブルがあったことを知って、 とても不安です><; もっとよく調べてから落札すればよかったと反省中です‥ アドバイスお願いします;

  • 楽オク・入金後キャンセルの対処法

    楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

  • キャンセル料金は義務?

    初めまして。 ヤフーオークションで10000円の減価消耗のない商品(スキャナ)を落札しましたが、実は誤落札であること が分かりました。 そこで、出品者に出品手数料500円を払うことを条件にキャンセルをお願いしたところ、オークションページに記載されていなかった事情からキャンセルは出来ないといわれました。どうしてもキャンセルするなら半額5000円支払えと言われました。 その事情というのは「当方今回のフィルムスキャナの出品に関しては商品的な都合により期日が決まっており、手数料だけ支払ってもらい再度出品するという事ができない状態です。」というものです。 おそらく商売かなにかでオークションに出したと思われるのですが、キャンセル料金を支払う必要は有るのでしょうか? 5000円はあまりに法外だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。