• 締切済み

至急!楽オク

質問です。楽天オークションを1ヶ月前から利用している初心者です。昨日、個人出品者から子供服を落札し、コンビニから入金も済ませました。出品者からの発送連絡待ちでしたが、先ほど出品者からメッセージが届き(私は130センチの服を6枚購入しました) 「今、発送準備をする時に見たら全て120センチでした」とありました。 キャンセルしたいのですが、こちらは何一つ落ち度がないのに決済手数料や返金振り込み手数料を引かれる意味がわからないです… 私の都合でキャンセルならともかく、まず商品ページにきちんと130センチと記載されてあったのに、これってどう思いますか?400円位の手数料でせこいと思われるかもしれませんが、安く買いたいからとオークションを利用しているのにお金だけ先に振り込みされられ商品はキャンセルされ届かず私はマイナス400円、なんで?と思ってしまいます。皆さんはこういったケースでも納得されているのでしょうか?記載されている商品のサイズが違うって出品する前にサイズ位確認をするのが普通ですよね。それで私がお金をとられる…詐欺みたいで悲しいです。長くなり申し訳ございません。

みんなの回答

• anko7000
回答No.4

楽オクのシステム事態 悪いです 詐欺師にとっては とても利用しやすいオークションサイトなんだと思います。 私達初心者には厳しいですね(泣) 私も今回の取引が完了次第、退会決定しました。 Yahooに戻ります。 Yahooだと直接取引ですが、まだこちらが良いです。 楽オクでもトラブルが起こっても双方で話し合って下さいと言われ解決にならず、楽オクへ利用料金が掛かるだけですから(泣) ちなみに楽天銀行は振込にも手数料がかかり、引出しにも手数料がかかります!!

• saneylove
回答No.3

私も1ヶ月前に石鹸を買い30×3と記載しており、実際私も使ってた事があり、20gでは?と聞いた所30gと回答がきたのでおかしいとおもいつつも落札してしまい。返品返金の対処方もありますが相手の方に連絡もしくわ手紙を出して、消費者センターに詐欺で話しますか?私はこんな人もいるのかと勉強になり悪い評価を付けてやりました。楽オクに詐欺トラブルで連絡してみてはどうですか?それにしても楽オクは仲介があるとはいえ手数料取りすぎですよね。モバオクのが良さそうです。これからはタグのセンチを写メで見せる様に連絡した方が良いですよ!特に1スタや相手の評価も見て下さいね!!

回答No.2

近いケースがありました。 服を注文すると、写真と柄が違う商品が送られてきました。 その際は、売主には、着払いで商品を返送。 振込時の明細をスキャンしてメール、 振込手数料を含めて返金するように求めましたよ! いちおう、良心的な出品者でしたので、ちゃんと返金してくれました。 先方都合でのキャンセルであることを明確に、キッチリ抗議しましょう~

417mama
質問者

お礼

返答ありがとうございます<(_ _)> 明らかな出品者のミスなのに、こちらが一円でも払うなんておかしいですよね。昨夜から出品者にメッセージを送っていますが全て無視されています。しかし入金後なため、出品者の住所や電話お名前は公開されておりますので向こうの出方を見て、あまりにもひどければ考えたいと思います。楽オクの、出品者側の一方的なキャンセルで落札者が損をするシステムはおかしいです。

• star888
回答No.1

こんばんは。 私は4年程オークションで売買をしています。 この場合あきらかに出品者様の記載ミスとなります。 落札者様に非はありませんので話し合いの元すべて返金して頂くのが普通だと思います。 私が出品者でしたら、お振込頂いた合計金額+振込手数料を含めた金額をお返し致します。 ですが、出品者により返して頂けないケースの方が多いかと思います。 一度話し合いしてみてはいかがでしょうか? ただし、私は楽オクだけはしたことが無い為システムが他と違った場合よくわかりません。 「返金振込手数料を引かれる」というのは出品者側が返金金額から振込手数料を引いて落札者様に入金してきたということでしょうか?

417mama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 楽オクは、他のオークションと違い出品者の方と直接メールしたり出品者の口座に直接振り込みするのではなく、全て楽オクが仲介に入り取引が進んでいくのです。 そのため、落札者は楽オクに仲介料金みたいな入金するのに(コンビニ・銀行払い・ケイタイ払い)手数料200円位を必ず払います。 しかし出品者側の都合のキャンセルでも、商品代金+送料はかえってきますがその手数料+返金するための手数料210円をひかれます。こちらは何一つ落ち度がないのに、何も手元に届いてないのに、410円マイナスです。このシステムがわからないのです。