• ベストアンサー
  • 困ってます

ギャザのルールについて

基本な事を聞きますが、 よろしくおねがいします。 1、まず、相手のクリーチャーが能力を使い  それにわりこんで、  焼くなりもどすなりして  クリーチャーを場から消したとしたら  クリーチャーの能力はどうなるんですか?  例えば、マギータの能力にわりこんで  リスティックの稲妻を使った場合には  クリーチャーの能力は  どうなるんでしょうか? 2、キマイラ像がクリーチャー化した時に  威圧を使ったらキマイラ像は自分の下で  使えるのでしょうか?? 3、個人的な話になるんですが  青で優れているパーマネントもどしは  ありますか?この頃クリーチャーに  押されてしまうのでクリーチャー対策  なども教えて下さい。   4、水位の上昇でなにかコンボを  教えて下さい。  対立&水位の上昇以外で  よろしくお願いします。  どれか一つでもいいので  教えて下さい。  お願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)

《パララクスのきずな/Parallax Nexus(NM)》を例に書きます。  パララクスのきずなの場合、以下の2つのエラッタが出ています。 ・この能力の解決時に、このカードが場から離れていた場  合、この効果は何も行いません。 ・対象の対戦相手が、捨てるカードを選びます。  《パララクスの波/Parallax Wave(NM)》や《パララクスの潮流/Parallax Tide(NM)》のエラッタについては、下記参考ページにてご自身で調べてみて下さい。普通にプレイする分には参考ページのカード検索機能で十分ですので。

参考URL:
http://www.magic.asuka.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 有り難うございました。 また、いろいろと聞くと思いますが その時はよろしくお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

関連するQ&A

  • ギャザのルールの件で…。

    ネメシスのレアのカードで、「パララクスの波」というカードがあるのですが、(コスト:白白カラーレス2。エンチャント(場)消散5、パララクスの波の上から消散カウンターを1個取り除く:対象のクリーチャー1体をゲームから取り除く。パララクスの波が場を離れたとき、各プレイヤーはパララクスの波によってゲームから取り除かれた、自分がオーナーであるカードをすべて場に戻す。) と、あるのですが、やはりキッカーコストをはらって出てきたクリーチャーをゲームから取り除いた場合、再度出てきたときには払っていない状態で出てくるんでしょうか? (例えばキッカーコストを払って出てきたカヴーのタイタンをリムーブした場合、場に戻ってきたときにはただの2/2のクリーチャーのなるんでしょうか?) と、言ってもおおかた想像できるんですけどね…。

  • ギャザについて。

    え~と、クリーチャーにエンチャントがついている状態で、そのエンチャントの効果ではなく、クリーチャーにプロテクションがついて、そのプロテクションの色がエンチャントと一致している場合、エンチャントは外れるのですか?困っています。教えてください。

  • ギャザー寄せについて

    最近、自分でミシンを使って服を作り始めました。 今はワンピースを作っているのですが、スカートの裾にスカートの布と同じ布を5cmくらいの幅くらいにしてギャザーをよせて裾につけようと思っています。 頑張って5cmの幅で横が2mくらいの布を作り上の部分(ギャザーを寄せたい部分)に2本ミシンで縫い(縫い目4mmで上糸は一番緩くしました)引っ張ってギャザーを作ろうとしたのですが、あまりに長くて途中まではなんとかなったのですが途中糸が切れてしまいます。 一生懸命何度も挑戦したのですがどうしても途中で糸が切れてしまいます。 普通の家庭用ミシンしかないのですがどんな方法でもいいのでうまくギャザーをよせる方法はありませんでしょうか? 2mとかそれ以上のもの(たとえば5mとかそれ以上)をギャザーで寄せるのは無理なのでしょうか?やっぱり長くなるとやっぱりうまく寄せることはむずかしいのでしょうか? 分かる方いましたら是非教えていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)

 エラッタとは、改訂情報のことです。  発売されたカードに記載されたテキストのままでは、ゲーム使用上の問題が発生する事が判明した場合のテキストの変更の事を言います。  最近のエラッタでは、パララクスシリーズの変更が有ります。  アクティブプレイヤーとは、スタック(呪文や能力)を開始出来るプレイヤーを指します。  具体的には、なにもスタックが積まれていない状態で、ターン進行中のプレイヤーがアクティブプレイヤーとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答を ありがとうございます。 また聞いてもよろしいでしょうか? エラッタでパララックスの変更とはどのように 変わってしまうのでしょうか?? わかりますか?? 僕のデッキにも入っているので ぜひ!知りたいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 回答No.1
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)

順番に回答します 1.能力はスタックに乗ったまま、解決されます。  能力は、一度起動されると独立して存在します。  起動元のパーマネントが除去されても、カードで個別に 記載されていなかったり、エラッタ等が出ていない限り 一度発動した能力は、スタックに乗って取り消されるこ とはありません。  なお、例えの内容ですと、以下のようになります。 ・獅子将マギータの能力が起動されスタックに乗ります。 ・アクティブプレイヤーが優先権を放棄します。 ・あなたが、リスティックの稲妻を唱えスタックに乗りま す。 ・これ以上お互いなにもしません。 ・リスティックの稲妻を解決します ・相手が2マナ払わなければ、獅子将マギータは4点の致 死ダメージを受けて、墓地に行きます。 ・相手が2マナ払えば、獅子将マギータは2点のダメージ のみ受け場に残ります。 ・双方スタックの積み増しをしなければ、獅子将マギータ の能力を解決します。 ・獅子将マギータの存在に関係なく、獅子将マギータ以外 のクリーチャーを破壊します。 2.威圧の効果は、ターンが終了しても切れません。よっ て、相手のキマイラ像を威圧で奪った場合、ターン終了 時以降もあなたがコントロールし続けます。 3.現行スタンダードで以下のカードが有ります。どれが よいかは、デッキ次第なので、ご自身でカードの能力を 確認してご利用下さい。 ・《西風の魔道士アレクシー/Alexi, Zephyr Mage(PR)》 ・《練達の魔術師バリン/Barrin, Master Wizard(US)》 ・《ブーメラン/Boomerang(6E)》 ・《卑怯/Cowardice(MM)》 ・《消灯/Curfew(US)》 ・《冬眠/Hibernation(US)》 ・《変節/Recantation(US)》 ・《撤回/Rescind(US)》 ・《断絶/Snap(UL)》 ・《厳格な試験監督/Stern Proctor(US)》 ・《隔離/Sunder(US)》 ・《時間の名人/Temporal Adept(UD)》 ・《送還/Unsummon(6E)》 ・《引き揚げ/Withdraw(PR)》 ・《魔術師の導師/Wizard Mentor(US)》 4.コンボは、人に聞いてるばかりでは、結局身に付きま せんし、無数に出来ますから数例を書いておきます。  ようは、相手のマナをどうやってロック状態に持ってい くか、ロックをどうやって維持するか、ロック後にどう  やって勝つかを考えれば、おのずとコンポカードが見え てくるのではないでしょうか。 ・水位の上昇+万力機械人  マナロックで増える手札をダメージ源に転換。 ・水位の上昇+枯渇  相手の土地をフルタップしてからロックする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全ての質問に答えてくれて ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ただ以下の事がわからないので 教えてください。 1、エラッタとはなんですか? 2、アクティブプレイヤーって  誰の事を言っているのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

関連するQ&A

  • ギャザを続けてきて・・・

    トーナメント位のレベルになってこれば誰もが強いデッキを構築してくるので デッキのコンセプトが非常に似てくるという概念は納得できるのですが、 最近どこのデュエルスペースに行っても似たり寄ったりのデッキにしか 会わないのが個人的に残念でなりません。理由を聞いても単に 「強いらしいから」とか、「人気だから」というものばかりです。 その理由が決して悪いというわけではありません、が トレカ特有であるカードゲームの常識を覆した「独創性のあるデッキ」に 出会う事が殆ど無くなってきてることは否めないと思います。 昔も、憧れのデュエリストのデッキを真似ることは当然のごとくありましたが 今は異常に類似デッキで溢れかえっている気がします。 アレンジして自分の物にすることは良い事だとも思いますが・・。 独創性あるデッキなどというのも私の勝手な理想なのですが 私意外の方はどうお考えなのでしょうか?皆様のご意見、お聞かせ下さい。

  • ギャザースカートのギャザーが寄ります

    安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。 作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ギャザー

    布にギャザーを作るとき、布にゴムを通せる穴を作って、そこにゴムを通し、上からミシンで縫ってますが、 このやり方は間違えてますか?この方法でもいいのでしょうか?

  • ギャザーの縫い方を教えてください。

    写真にあるような細かいギャザーを縫いたいと考えています。 できるだけ細かくて等間隔のギャザーを作りたいのですが、やり方などアドバイスをいただけますでしょうか。 手で少しずつ布を手繰り寄せては、仕付け糸で縫い合わせたあと、ミシンで上からかけようと考えています。しつけ糸は1ひだ1針の間隔にしようとしていますが手作業であることもあり、なかなかキレイに縫えません。機械での作業と比べればその緻密性に差が出るのは覚悟していますが、できるだけキレイにしあげたいと思っています。試行錯誤の中、アイロンで先にひだをプレスすればいいかなと思ってやってみたのですが、布を折りながらアイロンでプレスするというところで意外と時間がかかり、途中で一番最初につけたひだ折り目のところが冷めてしまってひだが取れてしまいます。

  • ギャザの質問2

    二つの色を合わせるとき、 どの組み合わせが良いか。 (赤ははずせない) タフネスはHPのようなものか。 60枚デッキに土地はいくつくらい入れるものか。 教えてください。

  • ギャザー寄せのミシン

    ギャザーを寄せる場合、多くの本やサイトには「下糸・上糸どちらかを調子を弱めて2本縫う」とあるのですが、糸調子を弱くするとどうしても縫ってるそばから糸がつれて、寄せる前から布がすでにギャザー状態になってしまいますw 私の使ってるミシンは糸調子ダイヤルが1つだけあって(上か下かは分からない)、それをゼロにしてスピードも最低にして縫ってるのですが、頑張って布を寄らないように引きながら縫ってもつれないのは最初の20cmそこそこまでです。 どうやったら2本目なんて縫えるの?ってくらいギャザー状態になります。 袖口とか幅の狭い部分ならなんとかなりますが、スカートとかだともちろんその状態ではギャザーが全然足りないので、結局一本の糸を頼みの綱にして切れないように恐る恐る布を引き寄せてます。 なので、均等にギャザーを寄せるのはかなり至難の業ですw切れるな~切れないで~と願いながら糸と布を引いてると泣けてきます… どうやったらちゃんと2本縫えるのでしょうか? 糸調子を弱めすぎでしょうか?(でも糸調子を最大まで弱めないと糸が布にキッチリ縫いつけられてしまって、引っ張ってもギャザーは寄らないような気が…) 初歩的な質問のようですみませんが…よろしくお願いします!

  • ギャザーを寄せた後の糸について

    どなたか教えてください。 ギャザーを寄せるために糸の調子をずらして2本縫いました。ギャザーを寄せてから本縫いしました。その後に残るこの2本の糸はどうすればよいのでしょう?そのままにしてロックをかけるのか、取り除いてロックをかけるのか・・・いつもどうなのかな~と思っています。どなたかわかる方、教えてください。宜しくお願いします!

  • ギャザの質問

    マジック・ザ・ギャザリングの質問ですが、 デッキには2つ以上の属性を入れたほうがよいのかということと 「呪文」とはソーサリーのことなのか。 教えてください。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • ギャザの「ミラーリ」というカードについて

    オデッセイのレアカードの「ミラーリ」というカードについてなんですが、「あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つをプレイするたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文のコピーをスタックに積む。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。」という効果なんですが、イマイチ効果が良く分からずデッキに入れられないで困っています。コピーができるっていうような能力なのは大体分かるのですが「スタック」というのが良く分からないです。どなたか「ミラーリ」というカードを分かりやすく説明していただけないでしょうか。 あと、2/1のクリーチャーが攻撃して1/1のクリーチャーにブロックされると、この場合は同士討ちになるのですか?2/1の攻撃クリーチャーはブロッククリーチャーのタフネスに2点のダメージを与えて、1/1のブロッククリーチャーは攻撃クリーチャーのタフネスに1点のダメージを与えるんですよね?これで同士討ちだと2/1クリーチャーがあんまり得じゃないような気がするんですが・・・このように戦闘が行われた場合は同士討ちですか? マジック・ザ・ギャザリングに詳しい方、ご回答よろしくお願いします!