• ベストアンサー
  • 困ってます

MTG(ギャザ)の偏向について

偏向(3U)なんですが、みなさんもご存知のとおり、対象を変える、インスタントなんですが、これを相手がクリーチャーを召還するのに対して使うことは可能なんでしょうか? すなわち、対戦者がAと言うクリーチャーを召還しようとした。しかし、私が偏向を打って、そのクリーチャーを自分の召還に偏向し自分のクリーチャーとして、場に出した。 と言うことが出来るのか否か。 誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ji
  • ベストアンサー率57% (11/19)

以下に、カードテキスト書いたので、まずこれを良く読んで見てください。 --------------------------------------------------------- (E)Change the target of target spell with a single target. (日)対象の、単一の対象を持つ呪文1つの対象を変更する。 --------------------------------------------------------- ここの中に、「単一の対象を持つ呪文」と有りますよね。 この表現が使われるときは、カードテキストの中に 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれ、 指定され対象が1つしかない呪文を差します。 (カウンタースペル、ショックなどのテキストを見てください。 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれていますので これらは偏向で対象を変えられます) ここで、クリーチャー呪文はどうかと言うと、クリーチャー呪文は 対象を取らない呪文なので、偏向の対象で対象をかえるというよう なことは出来ません。 また、MTGのQ&Aが載っている有名なサイトを紹介しておきます

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よーく解りました。すなわち対象の・・・と書いてあるものに有効なわけですね。 これで、偏向を打つときに迷わずにすみそうです。 他の場合に使う時はサイトを覗いてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • MTGでの素朴な質問

    かれこれ長いことひっそりとMTGをたしなんでるんですが、以前からよく友達との間で質問となってることがあります。例えば「このクリーチャーが場に出た時対象の対戦相手のエンチャント1つを破壊する」といった効果を持ったクリーチャーがいるとして、相手がエンチャントを一つもつけていない場合はこの効果をもったクリーチャーは場に出すことができないんでしょうか? 解説お願いします。

  • MTGのルールについて

    基本的な質問で申し訳ないんですが、MTGのルールについて教えていただ蹴ればと思います。 インスタントの撃つタイミングについてなんですが、例えば。 対戦相手が、第一メインフェーズでクリーチャを1体召喚したタイミングで、インスタントの稲妻を使用しクリーチャを除去することはルール上いいのでしょうか?  インスタントの使用は基本的にはいつでもという認識ではいますが、優先権等が相手にある場合は撃てないと聞きました。 クリーチャーの除去であれば、エンドフェイズでもいいのかもしれませんが、召喚した段階で可能かどうなのか。 インスタントのルール認識を間違えてないのか ご指摘いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ギャザのルールについて

    基本な事を聞きますが、 よろしくおねがいします。 1、まず、相手のクリーチャーが能力を使い  それにわりこんで、  焼くなりもどすなりして  クリーチャーを場から消したとしたら  クリーチャーの能力はどうなるんですか?  例えば、マギータの能力にわりこんで  リスティックの稲妻を使った場合には  クリーチャーの能力は  どうなるんでしょうか? 2、キマイラ像がクリーチャー化した時に  威圧を使ったらキマイラ像は自分の下で  使えるのでしょうか?? 3、個人的な話になるんですが  青で優れているパーマネントもどしは  ありますか?この頃クリーチャーに  押されてしまうのでクリーチャー対策  なども教えて下さい。   4、水位の上昇でなにかコンボを  教えて下さい。  対立&水位の上昇以外で  よろしくお願いします。  どれか一つでもいいので  教えて下さい。  お願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

  • MTG(能力)について

    いろいろなカードには、各種起動形能力と呼ばれるものがついていますが、それについて質問。 クリーチャーの能力を使うときは、マナさえ払えば、特に制限はないのでしょうか。と言いますが、すなわちインスタントしてもソーサリーとしてでもかと言う意味です。 前に教わったHPでは、回答はなかったような感じです。 誰か、教えてください。

  • MTG(マジックザギャザリング)

    変わり谷についての質問です。 変わり谷をクリーチャー化後 1.墓地にいった場合それはクリチャーではなくなりますか? 2.誘惑蒔きでコントロールを奪われて、ターンを終えた場合戻ってきますか? 3装備品を装備し、ターンを終えても装備されたままですか? 変わり谷 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある。 誘惑蒔き クリーチャー・フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard) 飛行 誘惑蒔きが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。誘惑蒔きが場に出ている限り、そのコントロールを得る。 2/2

  • ギャザの「ミラーリ」というカードについて

    オデッセイのレアカードの「ミラーリ」というカードについてなんですが、「あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つをプレイするたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文のコピーをスタックに積む。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。」という効果なんですが、イマイチ効果が良く分からずデッキに入れられないで困っています。コピーができるっていうような能力なのは大体分かるのですが「スタック」というのが良く分からないです。どなたか「ミラーリ」というカードを分かりやすく説明していただけないでしょうか。 あと、2/1のクリーチャーが攻撃して1/1のクリーチャーにブロックされると、この場合は同士討ちになるのですか?2/1の攻撃クリーチャーはブロッククリーチャーのタフネスに2点のダメージを与えて、1/1のブロッククリーチャーは攻撃クリーチャーのタフネスに1点のダメージを与えるんですよね?これで同士討ちだと2/1クリーチャーがあんまり得じゃないような気がするんですが・・・このように戦闘が行われた場合は同士討ちですか? マジック・ザ・ギャザリングに詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • MTGの戦闘フェイズ時のスタック処理について。

    MtG、マジック・ザ・ギャザリングについての質問です。 自分をA、相手をBとします。 1)Aの場にクリーチャーが4体、エンチャント「偵察」が出ている状態でBに4体で攻撃を宣言しました。 2)Bが「霊気化」を唱えたので、それに対応してAは「偵察」の効果を4度発動、4体のクリーチャーを戦闘から取り除きました。 3)そのため、霊帰化は攻撃クリーチャーが居ないため対象を取れずたち消えると思っていたのですがBは、 「偵察の効果は戦闘フェイズなので1度しかスタックに乗せられない、そのため1体は対象にならないが3体は手札に戻ると思う」 と言われてしまい、どう処理をしていいか困ってしまいました。 この場合、どのように処理は行われるのでしょうか?お願いします。

  • MTGのプロテクションと飛行について

    こんばんは。MTGでかなり悩んでいることがあるので 分かる方に是非お答え頂きたく思います プロテクションという能力がありますよね。 これは プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、 その性質を持つ呪文の対象にならず、 その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。 と定義されていますよね。 では例えば、プロテクション(クリーチャー)を持つ カードを相手が使っていたとして、 こちらが「飛行」を持つクリーチャーカードで攻撃したとします。 プロテクションは「能力の対象にならない」わけですよね? そうすると、飛行もブロックできてしまうってことなのでしょうか? あと、もう1つプロテクション(クリーチャー)と プロテクション(クリーチャー)で戦わせるとどうなるんですか?

  • ギャザのルールの件で…。

    ネメシスのレアのカードで、「パララクスの波」というカードがあるのですが、(コスト:白白カラーレス2。エンチャント(場)消散5、パララクスの波の上から消散カウンターを1個取り除く:対象のクリーチャー1体をゲームから取り除く。パララクスの波が場を離れたとき、各プレイヤーはパララクスの波によってゲームから取り除かれた、自分がオーナーであるカードをすべて場に戻す。) と、あるのですが、やはりキッカーコストをはらって出てきたクリーチャーをゲームから取り除いた場合、再度出てきたときには払っていない状態で出てくるんでしょうか? (例えばキッカーコストを払って出てきたカヴーのタイタンをリムーブした場合、場に戻ってきたときにはただの2/2のクリーチャーのなるんでしょうか?) と、言ってもおおかた想像できるんですけどね…。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう