• ベストアンサー
  • 困ってます

MTGのルールについて

基本的な質問で申し訳ないんですが、MTGのルールについて教えていただ蹴ればと思います。 インスタントの撃つタイミングについてなんですが、例えば。 対戦相手が、第一メインフェーズでクリーチャを1体召喚したタイミングで、インスタントの稲妻を使用しクリーチャを除去することはルール上いいのでしょうか?  インスタントの使用は基本的にはいつでもという認識ではいますが、優先権等が相手にある場合は撃てないと聞きました。 クリーチャーの除去であれば、エンドフェイズでもいいのかもしれませんが、召喚した段階で可能かどうなのか。 インスタントのルール認識を間違えてないのか ご指摘いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単にいうと、 どちらも何もプレイしていない時は、お互いに 「私は今何もプレイしたくありませんのでどうぞ」 と超高速で優先権の押し付け合いをしているため、 いつでも優先権を得てインスタンスをプレイできます。 優先権がない状況とは、何かを解決している最中とか、 プレイするためにコストを払ったり対象を選んでいる 最中とか、一息で行う行動の中のことが多いので 普段はあまり気にしなくてもいいです。 召還が解決されてクリーチャーが場に出ないと稲妻を プレイするための対象がありませんから、召還のプレイ が解決される前に稲妻をプレイはできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTGの簡単なルールについて

    数年前にMTGを引退しましたが、この度再開することにいたしました。 なので、ルールを再度確認しておきたいと思い、ご質問させていただきます。 1.タップ効果のあるアーティファクト(クリーチャー以外)は出したターンにタップ可能でしょうか? 2.マナバーンはいつおこりますか?(何フェイズ?) 3.手札の上限は何枚ですか? 4その他ここ数年で大きく変化したルール等ありましたら教えてください。(スタックは理解しております) 初歩的な質問ばかりですが、困っております。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • MTGでの素朴な質問

    かれこれ長いことひっそりとMTGをたしなんでるんですが、以前からよく友達との間で質問となってることがあります。例えば「このクリーチャーが場に出た時対象の対戦相手のエンチャント1つを破壊する」といった効果を持ったクリーチャーがいるとして、相手がエンチャントを一つもつけていない場合はこの効果をもったクリーチャーは場に出すことができないんでしょうか? 解説お願いします。

  • mtg マジックザギャザリング ステップの移行

    Mtgについて質問です。 プレイヤーAは1/1のクリーチャーをコントロールしている。手札には巨大化と剛力化が一枚づつ。 プレイヤーBはクリーチャーをコントロールしていない。手札は灼熱の槍一枚。残りライフは6。 (AはBの手札を知っているがBはAの手札を知っていない) プレイヤーAは攻撃を宣言。 プレイヤーBはブロック指定出来るクリーチャーがいない。 優先権を持っているプレイヤーAは巨大化を唱えて優先権をパス。プレイヤーBは4点のダメージならまだ踏ん張れると考え灼熱の槍を唱えずに優先権をパスした。 このような場合はお互いに優先権をパスしたので巨大化が解決されますよね? 巨大化が解決されてクリーチャーが4/4になり、灼熱の槍で除去されないサイズになったあとに剛力化をさらに唱え、追加ダメージは可能でしょうか?それとも巨大化が解決されスタックが空になった時点で即座にステップが移行して戦闘ダメージに行くのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dakap
  • ベストアンサー率86% (20/23)

優先権とはプレイヤーが呪文を使う事の出来る権利であり、 各ターンに最初はそのターンの手番プレイヤーに与えられます。 そして、各ステップ毎に手番プレイヤーが自分が呪文/能力を使わなくなる度に 優先権を対戦相手に渡します。 両方のプレイヤーがこれ以上呪文/能力を使わないと宣言しない限り、次のステップ/フェイズへ 勝手に進む事は許されないので、対戦相手のメインフェイズに戦場に出たクリーチャーに対し 《稲妻》を使うのに何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTGの戦闘フェイズ時のスタック処理について。

    MtG、マジック・ザ・ギャザリングについての質問です。 自分をA、相手をBとします。 1)Aの場にクリーチャーが4体、エンチャント「偵察」が出ている状態でBに4体で攻撃を宣言しました。 2)Bが「霊気化」を唱えたので、それに対応してAは「偵察」の効果を4度発動、4体のクリーチャーを戦闘から取り除きました。 3)そのため、霊帰化は攻撃クリーチャーが居ないため対象を取れずたち消えると思っていたのですがBは、 「偵察の効果は戦闘フェイズなので1度しかスタックに乗せられない、そのため1体は対象にならないが3体は手札に戻ると思う」 と言われてしまい、どう処理をしていいか困ってしまいました。 この場合、どのように処理は行われるのでしょうか?お願いします。

  • ギャザのルールについて

    基本な事を聞きますが、 よろしくおねがいします。 1、まず、相手のクリーチャーが能力を使い  それにわりこんで、  焼くなりもどすなりして  クリーチャーを場から消したとしたら  クリーチャーの能力はどうなるんですか?  例えば、マギータの能力にわりこんで  リスティックの稲妻を使った場合には  クリーチャーの能力は  どうなるんでしょうか? 2、キマイラ像がクリーチャー化した時に  威圧を使ったらキマイラ像は自分の下で  使えるのでしょうか?? 3、個人的な話になるんですが  青で優れているパーマネントもどしは  ありますか?この頃クリーチャーに  押されてしまうのでクリーチャー対策  なども教えて下さい。   4、水位の上昇でなにかコンボを  教えて下さい。  対立&水位の上昇以外で  よろしくお願いします。  どれか一つでもいいので  教えて下さい。  お願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

  • マジック・ザ・ギャザリングのルール・・・

    基本的なことなのですが・・・クリーチャーを召喚したときに召喚酔いにかかります。これはターン終了時まで攻撃にもタップもできないと書いてあったのですが・・・自分のターンが終わった次の相手のターンのときはタップはできるのでしょうか??  あともうひとつ、 クリチャーの能力で「このターン対象のクリチャーかプレイヤーへのダメージを4点軽減する」とあるとします。またこのクリチャーは1/2です。このとき、相手の3/3のクリーチャーをブロックして自分をタップして軽減とかってできますか? クリチャーをブロックして生け贄はできるじゃないですか??だからタップもできるのかなとおもったのですがどうでしょう?分かる方お願いします。

  • 優先権は・・・?

    戦闘フェイズ中の優先権についての質問です。 マジック総合ルールを読んだところ、 攻撃クリーチャー指定ステップの最後、 ブロック・クリーチャー指定ステップの最後、 戦闘ダメージ・ステップの途中、 戦闘終了ステップの最後で、 アクティブ・プレイヤーは優先権を得るという記述があります。 非アクティブ・プレイヤーは、アクティブ・プレイヤーが何かしらの行動を起こさない限り優先権を得ないのでしょうか? だれか、回答よろしくお願いします。

  • 遊戯王のルールについて

    遊戯王のルールについて 最近遊戯王を始めたのですが,二つ質問があります. ・メインフェイズ1では何もせず,バトルフェイズで元々場に存在していた異次元の生還者で相手モンスターを攻撃して,メインフェイズ2でサイバー・ヴァリーを召喚して,サイバー・ヴァリーの効果を使用して,サイバー・ヴァリーと異次元の生還者を除外で2ドローという流れは可能でしょうか? ・メタモルポッドを反転させて,効果で手札を捨てて5枚カードを引いて,その後メタモルポッドを生贄にする事は可能でしょうか? よろしくお願いいたいします.

  • 呪文滑り

    MTGについて。 最新パックに収録されている「呪文滑り」というクリーチャーについてですが、こいつが自分の場にいる時に対戦相手が「彗星の嵐」をキッカー3で唱えた場合、ダメージ全てを呪文滑りに集中させられますか?

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • バトルスピリッツ・ルール質問

    恐らく基本的なルールだとは思うのですが、 ちょっと他のカードゲームとイメージがごっちゃになっているので教えてください。 軽減シンボルに関する事なんですが、 これは常駐型なんでしょうか、消費型なんでしょうか? 例えば自分の場に赤のスピリットが2体、軽減シンボルが2点あるとします。 この状態で新たにスピリット2体(A・B)を召喚しようと思った場合、 軽減シンボルはA・B両方にかかるのか、 Aに2点使用されるのでBは自動的に軽減無しになるのか、 と言う事です。 前者の場合、例えば相手ターンのバトル中にフラッシュタイミングでマジックを使う場合にも軽減シンボルが適用されるのでしょうか? 恐らく前者だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • デュエルマスターズのクリーチャー効果について

    デュエルマスターズのクリーチャールールについて質問です。  光属性デッキを使っているのですが、まだデュエルマスターズをはじめて間もないので、クリーチャーの効果がいまいち理解できません。 Q.1 『光器パーフェクト・マドンナ』の効果で『このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりに留まる。』とありますが、これはどういった意味でしょう??  例えば、相手がマドンナより強いクリーチャーでアタックしてきました。 このカードでブロックした場合、バトル突入→負け=パワー0になるので墓地行きと解釈していいのですか? Q.2 『光牙忍ハヤブサマル』の効果で『ニンジャストライク4-相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る』とありますが、これはどういった意味でしょうか?  例えば、マナが4溜まった状態で、自分のバトルゾーンに10000くらいのクリーチャーがいます。相手が5000くらいのクリーチャーでシールドブレイク宣言、そのときハヤブサマルの効果発動して手札から召還。こちらの10000のクリーチャーにブロッカー効果を付与し、相手のクリーチャーの攻撃をブロックして返り討ち。っという流れで間違いないでしょうか?  それとも遊戯王と一緒で、攻撃宣言時にフィールド上のモンスターの数が変われば攻撃をやめることができるのでしょうか?? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • マジックザギャザリングの「等時の王笏・ミラーリの目覚め」について

    「等時の王笏」と「ミラーリの目覚め」という2種類のカードの効果について質問させていただきます。 まず、「等時の王笏」について質問です。 『刻印―等時の王笏が場に出たとき、あなたはあなたの手札にある点数で見たマナ・コストが2以下のインスタント・カードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。 (2),(タップ):あなたは、刻印されたインスタント・カードを1枚、コピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。』 I・このカードをプレイしたとき、相手に対抗呪文を使われたとします。この時、すぐにこのカードの効果より(2),(タップ)で、刻印した対抗呪文の効果を使うことは出来るのでしょうか? II・このカードが相手の呪文に対して対抗呪文の効果を使用したとき、これは呪文として認識されるのでしょうか?ようするに、コピーされた物を発動するとき(対抗呪文発動)は呪文なのかどうか、ということです。 (例)相手がクリーチャー召喚⇒自分が、刻印されている対抗呪文発動⇒相手が対抗呪文を使用。クリーチャーは残留・等時の王笏破壊。という流れです。 長くなってしまいますが、続けて「ミラーリの目覚め」について質問です。 あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。 あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。 I・このカードを2枚、3枚と重複させてプレイすることは可能なのでしょうか?また、その場合、土地1枚タップでマナが2個分、3個分になるということで解釈のほう合ってますでしょうか。 II・「ミラーリの目覚め」1枚がプレイ済で、マナコスト1のカードをプレイするとします。このとき、色マナを一個タップします。しかし、このカードの効果によって2マナ分発生してしまうわけですよね?この時余ってしまった1マナ分によってマナバーンを起こしてしまったりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、使おうと効果を吟味してみたところ、いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。 マジックザギャザリングのルール等、詳細のほうが分かる方いらっしゃいましたら、お手数ですが回答のほうお願いいたします。

専門家に質問してみよう