• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズメールのコピー方法とメールソフト

現在VISTAにてWINメールを使用しています。 このメールを旧XPに全部移したいと考えています。 メールソフトは未定ですがサンダーバード等アウトルック以外を考えています。 使い勝手が良く、相性の良くコピー移行可能なメールソフトと 具体的な方法をお教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

Windows Liveメール2009にも移行はできますが、アドレス帳など使い勝手が悪いですから、Thunderbirdが良いと思います。 ThunderbirdをVistaにインストールして、先にデータを移行して、併用して落ち着いたら、XP機に移植するとよいと思いますけど。 メールデータの移行参考は次にありますが、VistaのWindowsメールの現在のメールデータ保存フォルダを選択したら、そのままThunderbirdに入ります。 eml形式で保存していますから、ドラッグ&ドロップしてコピーしなくてもインポートできます。 http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/windowsthunderb.html 上で書かれている拡張機能のImport Export Tools(日本語対応)は、とても便利な機能を付与してくれますから、常用してください。 (作者のサイト) http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html (Mozillaアドオンサイト) https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/importexporttools/ アドレス帳は、csvファイルにWindows メールからエクスポートして、文字コードがANSIであれば、Thunderbirdのアドレス帳のメニューから文字化けもなくインポートできます。 アカウント設定は、インポートできないと思いますから、手動設定してください。 Vistaで併用などができたら、XPへの移植をします。 手順は、XPにThunderbirdをインストールして、一度、起動して、直ぐに終了します。 これにより、設定データをすべて保存する「プロファイルフォルダ」(Aとします)が生成されていますから、Thunderbirdは終了した状態で、この中にあるものをすべて削除しておいて、 その後に、VistaのThunderbirdの「プロファイルフォルダ」(Bとします)の中にあるすべてのものをコピーして貼り付け、XPのThunderbirdを起動したら、そっくり状況が移行できます。 デフォルトでのプロファイルフォルダの場所は、 XPのAは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) VistaのBは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\(XPの文字列とは異なる)任意の英数字.defalt(このフォルダ) になります。 隠しフォルダが途中にありますが、いきなりそのフォルダを開くには、Thunderbird起動中に、ヘルプ>トラブルシューティング>「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから可能です。 この状態で、Thunderbirdを×で終了したら、コピーや削除などが可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考に成りました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールをドラッグしてデスクトップコピーし、コピーしたファイルをXP機へコピーしてから、ファイルをドラッグしてサンダーバードのトレイへコピーできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考に成りました。 有難うございました。