• ベストアンサー

福島市 甘酒の地名 由来

福島市に甘酒というバス停がありました。 その由来をご存じの方、ご教授賜ればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

バス停の北側に醴観音堂(あまざけかんのんどう)というのがあり、それに「甘酒」を宛てたようです。 醴観音の由来は以下のブログの写真で、元々は「尼ヶ崎」だったのが鈍って「醴」になったようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/tanjinaotake/622993.html

chisato-pooh
質問者

お礼

大変分かりやすい情報をありがとうございました。