沖縄市久保田の由来について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 沖縄市久保田の町名の由来について知りたいです。沖縄にしては珍しい名前なので興味が湧きました。
  • なぜ沖縄に本土の土地名っぽい町名が存在するのか不思議に思いました。詳細を教えていただけると嬉しいです。
  • もし、久保田の由来に詳しい方がいれば、ぜひ教えてください。カテゴリが違っていた場合はごめんなさい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地名の由来

沖縄県沖縄市久保田の「久保田」という町名の由来を知りたいです。 沖縄にしては珍しいと思い知りたくなりました。 本土の土地名っぽいのに何故、沖縄に?と不思議に思いました。 もし、知っている方がいましたら教えて下さい。 カテ違いはお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地名がどのように名付けられたのか気になりますよね。 台湾に台北松山空港(タイペイソンシャンくうこう)というのがありますが、松山市との関係を想像してしまったりします。 地元のタクシーの運転手さんに尋ねても、「関係ないんじゃないかな?」っていう感じでしたが(笑) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%B8%AF 地名集を見ても久保田は説明されていませんね。 ”沖縄県の地名集” https://folklore2017.com/kenmei/473.htm ”沖縄地名の由来” http://www.ok.au-hikari.ne.jp/tawata/sub1.htm ”沖縄市” 市名の由来 コザ市と美里村の合併に当たっては「対等合併」が条件であり、特に合併後の新市名と市役所所在地については合併の成否を左右するほどの課題であった。そこで新市名について公募を実施、384通161種の名称の案の中から「沖縄市」が選ばれた。県に提出された「合併申請書」によれば、新市名選定の理由を「那覇市中心の経済圏の再検討がせまられており(中略)嘉手納空港、泡瀬商港の開発により、沖縄の中枢都市建設を図る」としている。 なお、この公募ではのちに市内の高校の名称となる「美来市」、2005年に同じ沖縄本島中部に誕生する「うるま市」という名称も寄せられている。ちなみに、1958年(昭和33年)、周辺の3市村と合併したばかりの那覇市において、「沖縄市」への改称が議論されたことがあったが実現しなかった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B8%82#%E5%B8%82%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5 久保田は沖縄の辞典でもあまり取り上げられていませんでした。 ↓のような由来から、取られたのかもしれません。 ”「くぼた」の名字の由来 - 民俗学の広場” https://folklore2017.com/233.htm ”久保田” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0 ↓こちらにとい合わせてみてはいかがでしょうか? ”久保田自治会 | 自治会一覧 | 主な施設・機関 | 沖縄市の情報 | 沖縄市役所” https://www.city.okinawa.okinawa.jp/about/4697/11932 こちらも参考に! 「沖縄」「地名」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%90%8D ”沖縄県” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C ”2015 9.04 沖縄市久保田青年会” https://www.youtube.com/watch?v=UPm3r-IjbAU 良い探求を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://folklore2017.com/kenmei/473.htm
waraugaitibann
質問者

お礼

ご回答、心より感謝致します。 もう、諦めかけていました、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの身近にある、面白い由来の地名は?

    山形に行った時、「左沢」と書いて「あてらざわ」という地名がありました。さくらんぼの産地です。 何故「あてらざわ」と読むのか不思議で、尋ねたところ、もともと川の右岸に集落があり、その反対側の「左岸」を「あちらのさわ」と言い、それが「あてらざわ」となったとか・・・ 愛知県の豊田市に「猿投(さなげ)」という地名があり、これも不思議に思って、ネットで検索しました。 昔、景行天皇がお伊勢参りの途中で、飼っていた猿がいたずらをしたため、怒って投げ捨てたからだとか・・・ 皆さんの身近にも、面白い由来の地名があると思いますので、教えてください。 マイナーなほど、嬉しいです・・・

  • 黒部市に住んでいます。地名の由来を教えてください。

    富山県黒部市に住んでいます。「くろべ」という地名の由来を教えてください。

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • 愛知県にある膝折という地名の由来は何でしょうか?

    愛知県に膝折のつく3つの地区があります。 愛知県大府市横根町膝折 愛知県知多郡東浦町緒川字東膝折 愛知県東海市大田町膝折 名前の由来はなんでしょうか? そこに膝を折り曲げなければ登れないほどの坂があると想像しているのですが。 つまり地形由来の地名ではないかと。 ご存知の方お願いします。

  • 阿保という地名について。

    大阪の松原市に阿保という地名が有ります。 この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えて頂けませんでしょうか。 微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた 地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。 宜しくお願いします。 また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 昔は、こんな素晴らしい地名があったのに・・・

    最近では、平成の大合併で、いろいろな都市名が消えていきました。 もっと以前には、昭和40年頃、「住居表示に関する法律」によってたくさんの町名が消えていきました。 昔からの地名というものは、その土地の特徴や歴史に由来するものが多く、それが全く関係ない名前に変って忘れられていくのは、残念なことです。 因みに、私が、消えてしまって残念に思う地名で直ぐに思い出すのは、新宿駅周辺ですね。  「角筈(つのはず)」  「十二社(じゅうにそう)」  「柏木(かしわぎ)」  「淀橋」・・・これは今でもヨドバシカメラで残っていますけどね(笑) みんな、その由来を感じる素敵な地名だったのに、今では西新宿とか北新宿とかになってしまいました。 そこで、皆さんが「昔は、こんな素晴らしい地名があったのに」と、懐かしく思う例を上げていただけませんか? 全国的に有名でなくとも、皆さんの身近な地名の例などは、特に嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 「湯布院」の地名由来について。

    「湯布院」の地名由来について。 現在、由布市になっていますが、昔から「湯布院」としての名前の方が知れ渡っています。 この「院」は、どうして付いたのでしょうか。 昔、天皇の住んだ場所とか? 九州には、「野津院」「法華院」とか「院」の付く地名が多いのはなぜですか?

  • 西宮(兵庫県)の地名の由来は?

    西宮市(兵庫県)の「西宮」の名前の由来をご存じの人、教えてください。西宮市在住の外国人から訪ねられて答えに困っています。京都の西にあり、神社との関連は推測できますが、東宮とか中宮?とか南北とかはないですよね?

  • 地名の由来について

    千葉県香取市に、合併前は独立した町であった「小見川」というところがあります。江戸時代に入るくらいに、小見川藩という藩が成立したらしいですが、そもそも、この「小見川」という地名はどこからつけられたのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて下さい。なお、そういう名前の「川」は見あたらないのですが...

  • 駒ヶ根市「経塚」の地名由来を教えて

    大河ドラマで宮島に平家納経の「経塚」があるようですが 長野県伊那谷の地名「駒ヶ根市経塚」には源氏とかの由来があるのでしょうか? 歴史のは素人です「駒ヶ根市経塚」の元になるページがあれば満点ですね 特に地元の方々、教えて下さい、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう