• ベストアンサー

カーナビは機械とソフトが一体なのですか

カーナビ(内臓タイプ)のことで教えてください。 パソコンの場合はメーカーや機種が異なっても、自分の好きなソフトを買ってインストールし使うことができます。 カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。 A社のAという機種のカーナビにはAというソフトしか使えない、ということでしょうか。 ソフトの選択ができると都合がよいのですが。 現在使っているソフトは見づらく使いづらいのです。 もしソフトの選択ができない場合は、カーナビそのものを買い換えることになると思うのですが。 上記のこと教えてください。(

noname#160210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。 >A社のAという機種のカーナビにはAというソフトしか使えない、ということでしょうか。 はい、その通りです。 本体を各メーカー共通で作ってしまうと、そのメーカーの特徴が出せませんので、単なる価格競争に陥ってしまいます。 そして、ソフトを独自用に作れなくなってしまいます。 たとえば、 ・ETCと連動させる ・携帯電話と連動させる ・カーナビメーカー独自のインフォメーションセンターとつなげられる様にする ・外部のオーディオ機器(カーオーディオ、iPodなど)と連携させる。 こう言うのが独自機能になるので、ソフトを変えたらそもそも使えなくなるのです。 さらに共通にしたら、共通で動く様な検証作業まで必要になります。 ですので、基本的に互換性はありません。 カーナビは、本体とソフトで一体の製品と思われてください。 >もしソフトの選択ができない場合は、カーナビそのものを買い換えることになると思うのですが。 地図情報に関しては、メーカーが数年間の間は情報を有料で更新してくれます。 ですので、その更新を受けて新しい地図にする事は可能です。

質問者

お礼

詳細にご回答いただき有難うございました。 バージョンアップのみで、ソフトそのものを換えることはできないということ、了解しました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。」 出来ませんね。 バージョンUP位です。

質問者

お礼

有難うございました。 選択不可とのこと了解しました。