• ベストアンサー

カーナビは機械とソフトが一体なのですか

カーナビ(内臓タイプ)のことで教えてください。 パソコンの場合はメーカーや機種が異なっても、自分の好きなソフトを買ってインストールし使うことができます。 カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。 A社のAという機種のカーナビにはAというソフトしか使えない、ということでしょうか。 ソフトの選択ができると都合がよいのですが。 現在使っているソフトは見づらく使いづらいのです。 もしソフトの選択ができない場合は、カーナビそのものを買い換えることになると思うのですが。 上記のこと教えてください。(

noname#160210
noname#160210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。 >A社のAという機種のカーナビにはAというソフトしか使えない、ということでしょうか。 はい、その通りです。 本体を各メーカー共通で作ってしまうと、そのメーカーの特徴が出せませんので、単なる価格競争に陥ってしまいます。 そして、ソフトを独自用に作れなくなってしまいます。 たとえば、 ・ETCと連動させる ・携帯電話と連動させる ・カーナビメーカー独自のインフォメーションセンターとつなげられる様にする ・外部のオーディオ機器(カーオーディオ、iPodなど)と連携させる。 こう言うのが独自機能になるので、ソフトを変えたらそもそも使えなくなるのです。 さらに共通にしたら、共通で動く様な検証作業まで必要になります。 ですので、基本的に互換性はありません。 カーナビは、本体とソフトで一体の製品と思われてください。 >もしソフトの選択ができない場合は、カーナビそのものを買い換えることになると思うのですが。 地図情報に関しては、メーカーが数年間の間は情報を有料で更新してくれます。 ですので、その更新を受けて新しい地図にする事は可能です。

noname#160210
質問者

お礼

詳細にご回答いただき有難うございました。 バージョンアップのみで、ソフトそのものを換えることはできないということ、了解しました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「カーナビの場合は、ソフトの選択はできないのでしょうか。」 出来ませんね。 バージョンUP位です。

noname#160210
質問者

お礼

有難うございました。 選択不可とのこと了解しました。

関連するQ&A

  • カーナビの高度表示について

    最近インターネット地図で現在位置の高度表示機能があるものが増えてきています。 この機能はカーナビでも利用できると思いますが、既に採用されているものはありますか? あればそのカーナビのメーカー・機種名(車載装備品の場合は車種名)を教えて下さい。

  • カーナビでお勧めのメーカー

    カーナビでお勧めのメーカー カーナビの買い替えを検討しております 現在楽ナビの安いモデルを使用していますが使いにくいのでより使いやすいメーカーに乗り換えたいです お勧めのメーカーは何でしょうか かなりたくさんの機種がありどれにしたら良いか悩んでいます よろしくお願いします

  • カーナビについて教えてください

    ちょっと前にこちらにも相談をさせていただいたのですが、現在車の購入を考えています。ディラーに訪問し、見積もり等を取っているところです。 方向音痴に加え、日頃仕事でレンタカーを使用するときにもほとんどカーナビに頼ってしまっているので、車を購入したら必ずカーナビを付けたいと考えています。 ただし、メーカーオプションでつけると安いものではないので、予算的に厳しいのが現状です。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、HDDタイプ、DVDタイプ、ポータブルタイプとあるようですが、かなり違うものなのでしょうか? ポータブルタイプだとかなり安いものもあるようですが、単なるナビとして使うにはこれで十分ですか? ポータブルタイプの場合、購入してから実際に車に取り付け、使えるようになるのは簡単なのでしょうか? いろいろと教えていただければ思います。よろしくお願いします。

  • カーナビはメーカー製?市販製?

    1.カーナビを取り付ける場合、値段的、性能的にカーショップなどで売ってるカーナビと、メーカー側が販売している純正のカーナビとどちらがいいんでしょうか? 2.メーカー側のカーナビは車にすっぽり埋まるタイプ、市販されているものは外付け(むき出し)タイプと思っているのですが、市販物でも埋まるタイプはありますか? 3.メーカー側のものを買った場合と、市販物を買った場合とではディーラー側の対応は違いますか?(故障した場合の保証、修理、更新など) 私は三菱車なので純正の三菱製を付けたのですが、20万ほどかかりました。よくテレビでカーナビの通販など見るのですが、あきらかに性能がよく値段も安かったので、ちょっと悔しかったです。ご回答よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    知り合いから地デジ未対応(HDDタイプ)のカーナビを譲り受けたのですが取り外す前までは動いていたのですが取り外してから期間がたっているためいま現在、動くか判らないとのことなんですが、取り付ける前に動くか確認したいのですが配線をどのようにすれば確認できるでしょうか? バッテリーの+-端子に直接取り付ければ確認できるものなんでしょうか? どなたか知恵を貸してください。 カーナビはアルパインのNVE-N555S いう機種です。

  • カーナビについて教えてください

    カーナビの購入予定はないのですが、現在のカーナビという製品の機能や位置づけのようなものを知りたいのです。具体的には以下の項目です。 (1)カーナビ参入各メーカーのおおよそのシェア (2)各メーカーの製品の特徴(メーカーの開発方針) (3)ナビゲーション以外の機能は何があるのか(カーナビというものがどこまで発達しているのか) (4)ナビゲーションやAV機器の枠を超え、今後カーナビに求められる要素(つまり将来カーナビはどのようなものに発展していくのか) (5)カーナビメーカーがシェアを獲得するために焦点になっている技術やサービス、インフラなど 自分なりに調べたところ、パナソニックとパイオニアが突出しています。これはハードディスクという要素が入ってきたことで、結局のところ資本を持っている企業が勝つ(競争力がある)ということなのでしょうか。パソコン関係に強いメーカーは開発力もあるイメージを受けますよね。かつてはカーナビでも力を入れていたソニーやアルパインの名前はあまり聞かなくなったようですし、なんだか寂しい感じがします。 よろしくお願いします。

  • カーナビ(DVD)を新しくしたいのですが

    素人の質問で申し訳ありませんが、困っているので教えてください。 インダッシュのカーナビ(サンヨー/DVDタイプ)が2004年度に購入したものなので(ソフトは2003年物)新しくしたいのですが、現在使用しているDVDの新バージョンを購入しないとダメなのでしょうか? それとも他のメーカーなどのものでも大丈夫なのでしょうか? カーナビ本体(ハード部分)にある、メニュー、ナビ、等の操作ボタンとが連動するのでしょうか?

  • カーナビについて教えてください。

    カーナビの知識が全くありません。 知人から、DVDカーナビ(ゴリラNV-DV33)をもらいました。 地図ソフトは、ROAD MAP3が入っているようです。 (1)地図ソフトを新しいものにかえたいのですが、どうすればいいのでしょうか? (2)バージョンアップキットと言うものを購入しないと、地図ソフトは使用できないのでしょうか? (3)オークション等で、地図ソフト(ゴリラ専用のもの)が出ていたりしますが、(最新版ではないようですが)機種が適用していても、使用できない場合もあるのでしょうか? (4)バージョンアップとはなんでしょうか?地図ソフトを新しくする為には、必要不可欠なものなのでしょうか? 疑問点をまとめて書き出してみました。カーナビに詳しい方、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古のカーナビ購入について

    知人から中古のカーナビを譲ってもらえるかもしれません。メーカー機種はサンヨーのゴリラNV-DVC1(S)です。値段は4万円くらいになるようです。この機種は3年ほど前のもののようですが、どのような機能があり、ソフトなどは現在でも使えるものでしょうか?またソフトを買い換えた場合どのくらいかかるでしょうか?また自動車への取り付けは素人でも可能でしょうか?中古を購入する際、気をつけるべき点はどのようなものでしょうか?新品の激安商品5万円前後のものと比べ、3年ほどまえの機種は相対的にどちらがお得でしょうか?詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

  • 高度表示付きのカーナビは?

    現在走行中の場所の高度表示をしてくれるカーナビはありませんか? そのメーカー及び機種名は?車種名は? ※抽象的な回答は禁止します・・・