• ベストアンサー

今現在お勧めの音楽フォーマット

64GB以上の音楽プレーヤーの購入を検討中ですが 音楽フォーマットを何で統一させようか悩んでします 今現在統一を考えてるフォーマットは ・MP3 320kbps ・FLAC ・Apple Lossless 汎用性を考えるとどれで統一するのが一番なのか 参考にしたいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.3

汎用性のみを考えるなら「MP3」でしょうね。今の時代に売っているものなら、MP3を再生できない機器なんてほとんどないですから、「再生できなくて困った」ということは珍しいと思います。 再生できなかったとしても、変換ソフトやライティングソフトなどでMP3の対応がなされているため、対応もしやすいです。容量も、以上3つの中ではダントツで小さくなりますし、320kbpsなら余程良い再生環境をもっていなければ音質もロスレスと聞き分けることなんてできません。 ただ、将来も考えれば私は「FLAC」をお勧めします。特に大きなデメリットもない初心者でも扱いやすいロスレス形式ですし、MP3ほどではないですが、最近は再生に対応した機器やソフトが増えてきています。今はMP3で満足していても、将来考えが変わって「劣化しているのはちょっと・・・」となったら元には戻せないので歯がゆい思いをしますしね。ロスレスならここらの心配もなくなります。 ただ、その代わり容量は増えますから保存する機器の容量とご相談ということにはなりますが。 ちなみに、私は基本FLACにて保存しています。再生ソフトはfoobar2000、携帯音楽プレイヤーはCOWON J3。 Apple Lossless(ALAC)ですが、これはAppleの独自規格ですのでApple製品のみ再生可能となります。汎用性で言えばちょっと使いにくい感じはします。 ・・・が、実は去年の10月ころにAppleは「Apple Lossless」をオープンソース化しました。これによって、今後Apple製品でなくとも再生できる機器が増える可能性があります。これに賭けてみるっていうこともあることにはありますね。

その他の回答 (2)

noname#152065
noname#152065
回答No.2

私は保存用に wav 持ち運び用に mp3 で統一しています 汎用性ならこの2つが飛び抜けています これからの事を考えると音楽ファイルならwavとか可逆圧縮でも十分保存できる容量になってるので 音質を落とさないような保存形式がお勧めです 一度非可逆圧縮にしてしまうと原音には戻りません ロスレスなら後から違う形式のロスレスに変えても音質が変わらないので気楽に環境を変えれます ・MP3 320kbps ・FLAC ・Apple Lossless の3個で選ぶなら FLAC>Apple Lossless>MP3 320kbps です 私の環境ではFLACの方が再生できる機器が多いからです

回答No.1

はじめまして♪ 汎用性をどのように捉えるかでしょう。 非可逆圧縮で良ければ、mp3、aac、、、 可逆圧縮ならFLAC,Appleロスレス、、 本の数年前なら、mp3とaacではDVD-Videoが採用していたmp3に軍配でしたが、地デジ等の放送系でaacが使われ、どちらも扱える環境が広く成って来ました。 音質上も、元のデータを損なわない手法としては長年Appleロスレスの実績がありますが、ネット配信等でFLACも多用されて来たので今後はどちらも同じように普及すると思われます。 音楽プレーヤーだけが音源と言うなら、圧縮率は低くとも可逆圧縮方式が好ましいでしょう。 PCなどに溜め込んで、音楽プレーヤーは出歩き用と割り切るなら、高圧縮が期待出来る非可逆圧縮でかまわないと思います。 私個人は割り切って、AAC128程度を持ち歩き用にしています。(元ファイルがmp3なら、それで、、、)

関連するQ&A

  • x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

    x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。 ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。 CDの取り込みフォーマットの設定のところには、 ●ATRAC ●ATRAC Advanced Lossless ●WAV ●MP3 ●WMA ●AAC ●HE-AAC とありますが、どの形式が良いのでしょうか? どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実際には…どのフォーマット?

    現在、新しいプレーヤー購入を検討しています。 みなさんは実際に何の音声フォーマットを使っているのですか? 私は現在、汎用のMP3プレーヤーを使っているので圧縮データはMP3を使っています。アップルはACC、ソニーはATRACなどメーカー独自の圧縮データを使っている人は実際どのぐらいいるのでしょうか? 現時点ではiPodかSONYを買おうと思っているのですが、これからもMP3を使うのはやめた方がいいでしょうか? ACCはともかく、ATRACを使い始めてしまったら、当分はSONYから離れられません… そういうこともあると思い、MP3を使っているのですが、MP3は評判が悪いです。最も普及しているフォーマットで有名ですが、実際のところはどうなんでしょうか? 現在、MP3を使っていてそこまで音質が悪いと思ったことはありませんがやっぱりCDよりは劣ってしまっているのはわかります。そこまで期待はしていませんが、ちょっとでも音質が良くなれば良いと思っています。MP3より、後から出てきたACCはATRACの方が音質はもちろん良いとおもいます。でもメーカーを変えられないというリスクを背負うほどメリットはあるのでしょうか?  みなさんの使っている音声フォーマットを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 音楽CD作成のときのフォーマットについて教えて下さいm(__)m

    いつも 皆様の貴重なアドバイスを拝見し、勉強させていただいております。 ありがとうございます。 本日も どうぞ宜しく お願いいたします <m(__)m> iTunes もしくは SonicStageV (iPod walkman共所持しておりますので)を使用し、CDのバックアップ・お気に入りの曲を集めたCDの作成 を目的とした、「音楽CDの作成」 をしたいと思っています。 そこで、元のCDとなるべく同音質にしたいと希望しているのですが、「取り込みフォーマット」の形式 をどれにしたら良いか、私なりに調べたつもりなのですが、もう一つ 理解出来ていません。 iTunesでの「apple LossLess」SonicStageでの「ATRAC Advanced LossLess」あるいは 「WAV形式」のいづれかでCDを作成した方が 音質の劣化がないのでしょうか?  そうだとすれば それはどれでしょうか? iTunesのヘルプの記載では、「インポートした曲から高音質オーディオ CD を作成する場合に使用」のエンコードフォーマットは、 「AIFF」「Apple ロスレス」となっていますが・・・・ (音楽プレーヤーに転送する為に)一度 インポートした後で音楽CDを作成する場合 と そうではなく元のCD(市販されている音楽CD)からそのまま音楽CDを作成するのでは 一度圧縮した音楽ファイルは音質が劣化してしまっているのは仕方ないと思いますが、 今回は 最初から音楽CDを作成するためのフォーマットはどれが適しているのか、教えて頂けたら と願っています。 あくまでも 「音楽CDを作成 」したいので、ファイルサイズは気にしないで良いと考えていますが・・・ 当然 作成したCDから曲をインポート(適当な圧縮フォーマットで)してiPod・walkman に転送出来なくては意味ないのですが、それは フォーマットとは無関係で 一度CDに焼いてしまえばどれも可能だと考えていますが・・・ 取り込み(インポート)フォーマットの形式 をどれにしたら良いか、どうぞ教えていただけます様、お願いいたします。

  • iPodにはいるファイル形式について

    iPod nanoには AAC (16〜320 Kbps) MP3 (16〜320 Kbps) MP3 VBR, Audible(フォーマット2、3、4) Apple Lossless AIFF WAV のオーディオファイルの形式に対応していると公式ページでは書かれています。この中で一番音質がいいのはどれでしょうか?(WAVは除く)

  • ウォークマンに音楽を入れるxアプリについて

    CDをxアプリに取り込む際に、右上に取り込みフォーマットを設定するところがあるのですが、どのビットレートとフォーマットの組み合わせが一番高音質になりますか? フォーマット ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC ビットレート 352kbps 320kbqs 256kbps 192kbps 160kbps 132kbps 128kbps 96kbps 64kbps 48kbps

  • オーディオフォーマットの選び方

    私はスマートフォン(f-12c)で音楽を聞く予定ですが、悩んでいることがあります。 (1)フォーマット イヤホンはSHUREのse215を使っていく予定(もう買いました)なのですが、flacとmp3,aac出の違いを感じられるかが気になっています。sdカードは32gbあるので容量的には問題ないです。 (2)ビットレート flacの場合は気にしなくていいと思うのですが、mp3やaacの時は320くらいがいいですか?cdイメージの保存はwavでしているので、今回は持ち出し用で考えています(普段聞きもスマホです)。 (3)最後に Walkmanやj3、iPod買えなどは無しでお願いします。

  • 音楽ファイルのMp3とATRACで音の良さに差はありますか?

    音楽をパソコンに取り込む際にATRAC Advanced Losslessでずっと取り込んでいたのですが、その他にもいろいろなフォーマットがあると知りました。とにかく音質を重視するならMp3がいいと聞いたのですが、ATRAC Advanced LosslessとMp3で音質に結構差がありますでしょうか? また、音楽を取り込む際、「速度を重視する」「音質を重視する」の選択もあったのを知らず、ずっと「速度を重視する」を選んでいたのですが、この選択により音質にだいぶ差が出てしまいますでしょうか? ちなみにプレーヤーはSonicStageです。 もし、Mp3の方が音質がいいとしたら、今まで取り込んだファイルをそれに変換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3のフォーマット

    VOLX社のVX-U-MP3-2のMP3プレイヤーを使っているのですが、突然音楽が聞けなくなり、パソコンで見てみると「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出ました。 説明書によると、そのようなメッセージが表示された場合はそのままクリックしてフォーマットを行ってください、と書いてありました。 なのでフォーマットを行おうとしたのですが、いつまで経っても終わらず、15時間以上経ってから終わったかと思うと「フォーマットを完了することができませんでした。」と出ました…。 まだ音楽は聞けないままです。どうしたらいいのかわかりません…。 もしわかるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけたらとてもうれしいです。お待ちしております。

  • CDプレーヤーでウォークマンの音楽を聴きたいです

    CDプレーヤーとウォークマンをオーディオケーブルで接続して音楽を聞けるのは知っています。AAC(44.1khz/192&320kbps)という音源そのままでCDプレーヤーで再生することは出来ますか?それが無理だとしたら音質はどの程度になりますか? 買おうとしているCDプレーヤーが、USB部の再生対応フォーマットには MP3、WMA、FLAC、WAVにしか対応していませんが、可能でしょうか? (入力出力端子としてステレオミニは付いています、買おうとしているCDプレーヤーはRD-W1 https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/rd-w1/spec.html です)

  • 音楽のソフトとCD録音フォーマットについて教えて下さい。

    最近やっと人並みにパソコンを買った超初心者です。パソコンにCDを取り込むべく張り切ってレンタルしてきたのですが、何を使ったらよいのか、そしてCD録音設定のフォーマットはどうしたらよいのか悩んでます。 パソコンはVAIOを使用しているのですが、sonic stage, windows madia player, i tunes とありますが何を使えばよいのでしょうか?ポータブルオーディオ機器は、トランスミッター?使用で車にも持ち込めるらしい i pod を一応考えてます。(トランスミッターの様な物を何か使えば、i pod から自宅のコンポにも音を飛ばせたりするんでしょうか?PCから直接飛ばせたら一番便利なのですが…) フォーマットもATRAC Advanced Lossless, WAV, MP3, WMA (Pro, Lossless等), AAC 等々、色々ありますが、音にもこだわりたいのですが何を選択すべきなのでしょうか?一応自分なりに調べはしたのですが、結局よく分からないのです。どなたか教えて下さいませんでしょうか?