• ベストアンサー

今現在お勧めの音楽フォーマット

64GB以上の音楽プレーヤーの購入を検討中ですが 音楽フォーマットを何で統一させようか悩んでします 今現在統一を考えてるフォーマットは ・MP3 320kbps ・FLAC ・Apple Lossless 汎用性を考えるとどれで統一するのが一番なのか 参考にしたいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.3

汎用性のみを考えるなら「MP3」でしょうね。今の時代に売っているものなら、MP3を再生できない機器なんてほとんどないですから、「再生できなくて困った」ということは珍しいと思います。 再生できなかったとしても、変換ソフトやライティングソフトなどでMP3の対応がなされているため、対応もしやすいです。容量も、以上3つの中ではダントツで小さくなりますし、320kbpsなら余程良い再生環境をもっていなければ音質もロスレスと聞き分けることなんてできません。 ただ、将来も考えれば私は「FLAC」をお勧めします。特に大きなデメリットもない初心者でも扱いやすいロスレス形式ですし、MP3ほどではないですが、最近は再生に対応した機器やソフトが増えてきています。今はMP3で満足していても、将来考えが変わって「劣化しているのはちょっと・・・」となったら元には戻せないので歯がゆい思いをしますしね。ロスレスならここらの心配もなくなります。 ただ、その代わり容量は増えますから保存する機器の容量とご相談ということにはなりますが。 ちなみに、私は基本FLACにて保存しています。再生ソフトはfoobar2000、携帯音楽プレイヤーはCOWON J3。 Apple Lossless(ALAC)ですが、これはAppleの独自規格ですのでApple製品のみ再生可能となります。汎用性で言えばちょっと使いにくい感じはします。 ・・・が、実は去年の10月ころにAppleは「Apple Lossless」をオープンソース化しました。これによって、今後Apple製品でなくとも再生できる機器が増える可能性があります。これに賭けてみるっていうこともあることにはありますね。

その他の回答 (2)

noname#152065
noname#152065
回答No.2

私は保存用に wav 持ち運び用に mp3 で統一しています 汎用性ならこの2つが飛び抜けています これからの事を考えると音楽ファイルならwavとか可逆圧縮でも十分保存できる容量になってるので 音質を落とさないような保存形式がお勧めです 一度非可逆圧縮にしてしまうと原音には戻りません ロスレスなら後から違う形式のロスレスに変えても音質が変わらないので気楽に環境を変えれます ・MP3 320kbps ・FLAC ・Apple Lossless の3個で選ぶなら FLAC>Apple Lossless>MP3 320kbps です 私の環境ではFLACの方が再生できる機器が多いからです

回答No.1

はじめまして♪ 汎用性をどのように捉えるかでしょう。 非可逆圧縮で良ければ、mp3、aac、、、 可逆圧縮ならFLAC,Appleロスレス、、 本の数年前なら、mp3とaacではDVD-Videoが採用していたmp3に軍配でしたが、地デジ等の放送系でaacが使われ、どちらも扱える環境が広く成って来ました。 音質上も、元のデータを損なわない手法としては長年Appleロスレスの実績がありますが、ネット配信等でFLACも多用されて来たので今後はどちらも同じように普及すると思われます。 音楽プレーヤーだけが音源と言うなら、圧縮率は低くとも可逆圧縮方式が好ましいでしょう。 PCなどに溜め込んで、音楽プレーヤーは出歩き用と割り切るなら、高圧縮が期待出来る非可逆圧縮でかまわないと思います。 私個人は割り切って、AAC128程度を持ち歩き用にしています。(元ファイルがmp3なら、それで、、、)