• ベストアンサー

オーディオフォーマットの選び方

私はスマートフォン(f-12c)で音楽を聞く予定ですが、悩んでいることがあります。 (1)フォーマット イヤホンはSHUREのse215を使っていく予定(もう買いました)なのですが、flacとmp3,aac出の違いを感じられるかが気になっています。sdカードは32gbあるので容量的には問題ないです。 (2)ビットレート flacの場合は気にしなくていいと思うのですが、mp3やaacの時は320くらいがいいですか?cdイメージの保存はwavでしているので、今回は持ち出し用で考えています(普段聞きもスマホです)。 (3)最後に Walkmanやj3、iPod買えなどは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

最初に結論を言えば、ご自分で実際にファイルを作って聴き比べるしかないです。 音の違いを感じるかどうかは、機器、再生環境、曲の違い、変換エンジンの違い、設定の違いとともに各人の能力にも左右されますから。視力だって人により違うでしょう? それと同じ事です。 一応、参考として多人数による評価の情報を挙げておきますが、あくまで参考であることをお忘れなく。 MP3 プロによるビットレートと音質の評価 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html MP3-320kbps クラブでの実験 http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17 MP3-128kbps 公開リスニングテスト(変換エンジンの違い) 2008/10 http://listening-tests.hydrogenaudio.org/sebastian/mp3-128-1/results.htm 尚、公開リスニングテストは、BBSでの事前情報収集と予備テストにより圧縮の難しい(劣化が出やすい)曲ばかりを選んで行われたものです。 因みに、高品質なMP3エンコーダとしてよく知られているLAMEのヘルプに書かれてる推奨設定は、V2(平均で180~220程度になる可変ビットレート)、Amazonの販売してるMP3ファイルは同じくLAME3.97の古い変換アルゴリズムで作ったV0(平均で200~240kbps程度になる可変ビットレート)ですね。 こちらで、よく知られている圧縮の難しい曲(一部)が配布されてますので、必要に応じてテストに利用するとよいでしょう。ただ、形式がWavPack(可逆圧縮)なので、何らかの変換ツールが必要になります。 http://lame.sourceforge.net/quality.php

goojob8991
質問者

お礼

もうお一方も回答有り難うございました。 どちらの意見も聞き比べてみなさいということなのでそうしたいと思います。 akier01さんのリンク先のデータはかなりいいと思います。見つけてくださってありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ イヤホン、なかなか奮発されましたねぇ。御質問者様にとって好みの音とフィット感が得られると最適でしょう。 購入初期は慣れるまでチョイト違和感等が有るかもしれませんが、しばらく使い込んでからじっくりと判断してくださいね。 さて、圧縮方法ですが、携帯機器で聞く分にはmp3やAACでも320Kbpsも有ればほとんど聞き分けで着ないレベルかと思います。(汎用性としては128kbpsを使う人が多いくらいです。) 可逆圧縮の一つ、FLACなら、元のデータと同じ波形を再現出来るので、その意味では理想の一つではあるでしょう。 実際にちょいと使い込んで慣れて来てから、いろんな圧縮で聴き比べてみると良いと思います。 おそらく、特別に聴き比べた時以外ではそれほど不満が出るような音質では無いと思いますので、その後扱い易い、好みの方法を使うようにすれば良いと思います。 聴き比べて、音の違いを楽しむ場合は、やはり理想に近い手法が良いのですが、私も持ち歩き携帯機器では割り切って圧縮音ですし、そう言う場面で特に問題なく楽しんでいますよ。