• ベストアンサー

PCを使った在宅ワークのスキルについて

こんにちは。 今、副収入として在宅ワークを考えています。 日頃、仕事でPCを使っていますので、PCの扱い自体は慣れていますが、Word,Excel等のアプリは、大体決まった機能しか使わないので、機能を熟知し精通しているというレベルまではいってません。 また、VB,VC等によるWindowsでのプログラミングの経験は若干あります。 そこで、これから自分なりに勉強をしていこうと考えていますが。PCを使った在宅ワークの実態がよくわからないので、どのような方向性を持って勉強をし、どういったスキルを高めていけば、収入に結びつく可能性が高いのか、お教えいただければ助かります。 在宅でPCを使って仕事といえば、皆さんがもっとも望むスタイルでしょうから、確実に収入を得るための王道などないとは思いますが、そのあたりの現状も含めてご教授いただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.8

僕の場合は、服屋が本業で、バイトでシステムを作る仕事をしています。Accessで簡易的なシステムを作っています。ほとんどがスタンドアロン用のシステムですが、要望が出たときは、制限を設けた簡易的なクライアントサーバー方式までのデータベースを請け負っています。 仕事の斡旋は地元のWebコンテンツ・DB会社からです。 零細に近い中小企業には「Webの仕事と同じとまではいかないが、結構データベースの仕事がある」ということだそうです。そのWeb会社の社長さんが以前商店街が同じで、たまたま当店で自作したシステムを見せたら、仕事を請け負ってほしいと頼まれまして、今、やっています。 中小・零細のオフィスで多いのが、Excelで管理しているためにデータがばらばらに散っているということです。もちろん、データ保存の様式もばらばら。そのためにデータの再利用がスピーディーにいかないそうです。また、パッケージを使ったがやはりだめだったとか、Accessに挫折したという例が多いです。なので、それをAccessでシステム構築をしてほしい・・・というのが多いそうです。 納期は、適当です。ばくっと2ヶ月とか3ヶ月、とかで、若干前後すると客先には伝えています。逆に納期ガチガチの仕事、または、仕様書や設計書の提出を求められるような大きな規模の仕事は受けません。安く作るのに納期や設計書まで要求されたんではたまらないので・・・(^^) お客さんも、こちらの言うことを聞けばそこそこ安く作ってもらえると理解しているのか、それほど文句は言いません 逆に自分が客だったら、パソコンシステムごときに「完璧」を求めません。OSさえ満足に動かないのにシステムがちゃんと動くわけありませんから。80%の問題解決ができればそれでよしとします。でないと、システムに振り回されるハメになるからです。そのへんのことを事前によくお話しておき、理解していただいてます。そのかわり、安く作るのです。 もちろん安く作ると言っても完全カスタマイズの独自システムですので、僕レベルで自給換算で800円以下になるような仕事は受けません。大抵1500円程度でできそうなものを受けます。そういう仕事は部品を作って使いまわしすれば、自給3000円レベルになることもあるので・・・。 ぼくがもらえるレベルで、5万以上、50万以内くらいの仕事を請け負ってます。 ただ、ちょっと注意が必要なのは、僕は自営で自由が利くので、このような仕事もできますが、会社勤めのかたがこのような仕事をするのはちょっとつらいかもしれませんね。(呼び出されますから) 仕事探しは、僕がやったのと逆ですが、地元の小さ目のシステム会社を探して、飛び込みで自分の作品を持ち込んだりしたらどうでしょうか? ネット上にある仕事は、納期ガチガチの仕事が多そうなので、受けると怖そうなので、僕はもっぱら、近隣の町の中小・零細の仕事を受けてます。お金の取りっぱぐれもすくなさそうですし。仕事は前述の営業さんにお願いしてます。 営業さんが仕事を回してくれなくなったら、シェアウェアでも作ろうかと思ってます。 happybellさんも、シェアウェアなども作ってみてはいかがでしょうか? その他、在宅にこだわらなければ、LAN接続や出張パソコン家庭教師などのバイトをしながら、「いや実はこういうこともやってます」とお客様に自分のプログラムを見せたり・・・とか。 僕は自分の足を使わなかった分、作品を見せましたが、でも足を使えばもっと仕事は増えると思ってます。 大手システム屋ができない仕事が、中小・零細、特に零細に埋もれている気がします。中小、特に零細は、素人が作るようなプログラム(たとえばバッチファイルとか)でも、喜んで使ってくれるので、そういう大手システム企業が馬鹿にするような仕事はごろごろしてると思います。 そういうのをこまめに拾って、お客さんと心が通じ合えば、お客さんはめったに心変わりしないので息の長い顧客になってくれると思います。 以上のようなことから(?)、ネットを利用して仕事を探すほかに、自分の身近な部分も探してみるといいと思います。 ある程度自信ができたら、商工会議所に行って、商店街を調べ、各商店街の理事の方々のお店に行って、話をしてみるとか。個人商店の経営者ねらいがおいしいと思います。 僕も商店街以外の経営者の方で2人、専属でパソコンの調子を見てますが、結構頼られてます。OSの再インストールとか、特にデータの書き戻しとかが自分でできない人が多いです。そういうことだけでも仕事(というかバイト)になります。 家庭教師とか出張メンテナンスの仕事は、今は増えると困るので、おきゃくさんにも紹介してほしいとも言ってませんが、小さなお店のパソコンメンテナンスなどは安く受ければ蒔餌になると思います。もちろん、飛び込むずうずうしさが多少必要ですが。(^^) 新しいことはそれほど覚えずにお金がもらえるので結構効率も良いと思います。 >方向性 といえば・・・ やはり、まとまった作品をひとつ作っておくと良いと思います。ベクターにフリーウェアを出品してみるだけでもいろいろと勉強になりますし、なんとなく自信がつきます。 やりたいと思ったことをそのままやってみてだめなら変えればいいと思います。 happybellさんは本業があるわけですから、慌てる必要はまったくありません。本業を大事にゆっくりと楽しみながら、公的な場で作品を公開していけば良いと思います。 僕はAccessしかできなくて、Excelはぜんぜんだめなんですが、AccessとExcelを極めれば、中小・零細の仕事(前述したように大手システム企業では仕事にならないような小さな仕事)が思ったよりも見つかる思います。 (ただ、こういう仕事はネット上にはほとんど出てきません。) パソコンの仕事探すには、とにかく「思い込み」しないことでしょうか・・・。決め付けないで、人に会って話を聞いてみればきっと何か仕事はみつかると思います。 がんばってくださいね。

happybell
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.9

書きわすれましたが、僕は資格は一切もっていません。 MOUSも持っていません。 Excelなんかは、基本操作すらもあまり知りません。 Wordは基本操作のみです。 ただ、Web会社の人いわく、「資格なんか要らない。作品がすべてですので」ということでした。たまたまこういう会社に知り合えて単にラッキーだったのかもしれません。 AccessはVBA、DAOを少し使えるのと、簡単なAPIを使えるくらいです。SQLは高度なことはあまり知りません。 ただ、Accessのヘルプはなんとかかんとか読めます。 AccessVBA関連の書籍を読んで理屈的に理解できない部分はほとんどありません。(もちろん知らなかったことはありますが。) Accessをやりはじめて4年目でしょうか。 フリーウェアを出したのと、メルマガ発行、ネット通販などもしています。 こんな僕でも、別に探さなくても自然に仕事が見つかったので、happybellさんなら、ご自分で何か考えればきっとちゃんと仕事が見つかると思います。さらに言うなら、Yahooオークションに出品するだけでも十分商売になるんですから、あまり気難しく考えないほうがいいとは思います。 以上です。何かご参考になれば・・・。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.7

私は在宅でホームページの作成、Wordの打ち込み作業、動画の編集、PCインストラクターをはじめ、忙しい会社があればそこへ通勤するという適当な生活を送ってます。しかしながら、スキルというか資格と言えば、パソコン検定3級しかないです。 職安などで自分に見合う会社を見つけては在宅と書いていなくても在宅で仕事が出来ないか聞いたりして仕事をもらいました。 私が企業の方と話をしていて「こういう人が欲しい」と言われるのは、 「EXCEL、WORDは当り前。Access、Html、システム関係に詳しい人」です。そこらへんまで知ってるとある程度は話が通じないこともなく、新しい事を教えることも考えられると言われます。更に奥深くプログラムにたけてたり、デザインのセンスがあったりすると即採用ですね。色々なソフトに詳しくなることも大事ですが、用語に詳しくなることも必要かなって感じます。全く聞いた事のない言葉よりも聞いたことのある言葉の方が話しもはずみますしね。この会話から仕事がもらえたりするものです。 あと、イラストを描くのが好きなら、illustratorなどを覚えてトレースやキャラクター作成などをするのも良いと思います。あとは経験が一番大事なので、自分で作ったものを企業に見せて売り込むとかって方法もありますよ。 ただ、プログラミングを在宅でって言うのはとても難しいと思います。時間ばかり使ってしまって結局時間給にしたら300円にもならないなんて事もあるでしょうし、プログラミングって客先と話し合いながら作っていくものだと思うし結局は話し合いの時間に追われてしまうような気が。。よほどお給料がよければいいんですけどね。 在宅をするのなら、はじめはお給料は当てにしないほうが良いと思います。どうしても操作方法がわからないと時間かかりますから。あと納期は絶対!無理だと思う仕事は受けない。期限守らないと即効クビって場合もあるようですよ。 そう考えると、やっぱ確実にもらえる会社勤務のほうが安心かなって思っちゃいますけどね。

happybell
質問者

お礼

いろいろと詳しいご回答、アドバイス感謝いたします。 ご意見参考にして、私もよーく検討しなおすことにします。 ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.6

私はSOHOで雑誌のライターとプログラマーなどをしています。 ・どのような仕事をしたいのか? ・どの程度の能力があるか? ・どのくらいの時間があるのか? ・責任があるか? などによって大きく違うと思います。個々の人によってこれらは大きく異なるのでいちがいに"こうしたら高収入SOHOへの早道"的なものはないと思います。 家で仕事をするとなると、責任感のない人だと締め切りを守らず結局首にされるということにもなりかねません。 雇ってもらう会社はベンチャーや個人などの規模の小さい会社で求人を出しているところを探し、SOHO前提で雇ってもらえるか?を聞きました。ネットの検索では怪しい業者が多くひっかかるので注意が必要です。 ただある程度忙しい仕事だと、平日はもちろんカレンダーの休日も休めないのでつらいです。

happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやられている方のご意見、とても参考になりました。 自分の考えをきちんと整理し、SOHOに対する認識を改めてから、もう一度よく考えてみます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

PCのインストラクターと在宅とどちらをやりたいので しょうか? 副業として在宅を始めると 本業にも支障が出てくるんじゃあないでしょうか? 現在の仕事の延長上でという♯4さんの意見に 賛同します というのもリスクが少ないと判断できるからです 技術的なノウハウや営業(顔)の問題で ツテを頼れる可能性があるからです 例えば建築現場の工事業者の監督が 本業であった場合 副業として 図面を書く事も出来るわけです(時間が作れれば ですが) 元々そういう仕事をしているので 図面を書くことは技術的にもノウハウ的にも 問題はないでしょうし 営業的にも 全く知らないところへ飛び込みをするリスクも 無いでしょうから(通常は横のつながりで こういった仕事はもらえるもの) ある意味安全でしょう ただ、本職のほうの兼業が可能であるかが 一番のポイントです 時間的になかなかうまく行かないもんですよ それでも請け負ってしまえば 責任がかかってきますので逃げる事は出来ません 非常に大変です 覚悟が必要です

happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC関連の副業ということで、インストラクタ含め、いろいろ模索しています。 しかしながら、皆さんのご意見を聞いて、まず一番大切なのは、その仕事に対する自分の姿勢だということが理解できてきました。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

その程度の技術をお持ちでしたら、いま持っている技術で仕事を取る方法を模索した方がいいと思います。 どんな仕事でもそうだと思うのですが、技術は、仕事をしようとする過程で大きく伸びていきます。顧客が「こういうことをしてくれ」という。何とかそれをやる方法はわかるけど、もっと効率よくやる方法はないか考える。とりあえず提出したら、顧客が「だいたいいいけど、こういうところをもう少しなんとかして欲しい」という。それをやる方法を必死で探すというぐあいです。 仕事をする中で、どういうことを勉強すればいいかも検討がついてきます。しかも、「どういうことを勉強すればいいか」は、どういう顧客をつかむかによって変わってきます。 それから、SOHOは一種の商売ですので、スキルの高さと同様、商売のうまさも必要です。自分が持っているスキルをどう生かして商売につなげるかを見いだせないと、どんなに高いスキルを持った人でも成功しません。 あえて勉強するというなら、個人起業関連の本などを読んで勉強をしてみてはいかがでしょう。

happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業的な才能がない人間は、在宅のような個人での商売では、収入を得ることなど困難であるということですね。 もう一度よく考えてみることにします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

営業活動をどうするかにかかっていると思われます。 ご自分の足を使って営業活動する以外ですと、広告を打ったり、web上での営業活動をすることになると思われますが、この場合はPCのスキルよりも人脈やセンスが重要なファクターとなるでしょう。 この営業活動までを他者に任せる、つまり斡旋してもらうとなると・・・#1さんも危惧してらっしゃることに気をつけないといけません。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.soho-portal.org/zaitaku/handbook/index.html
happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。結局、待ちの姿勢ではやる仕事など無いということですね。重要なのは営業スキルであることも理解できました。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

「副収入で」ということで「空いた時間を使って在宅ワーク♪」みたいな宣伝文句に踊らされてるかも知れませんが、空いた時間に気軽に出来るような在宅ワークはありません。 ある程度スキルがあるのでしたら、それを生かして「自営」という形で独立された方が良いかと思います。 特に「家で働くメリット」がないのであれば、そんなにオススメしませんが…。副収入を得たいのであれば、堅実にコンビニ等でバイトしたほうがよっぽど確実です。会社が副業を許せば…ですけど。 実際PCを使った在宅希望者は山のようにいます。仕事が回ってこない、回っていても「夕方もらって明日朝納品」とか言うケースもあります。 「どうして在宅という形でないといけないのか」から考えられた方が良いかと思います。くれぐれも変な業者に騙されないようにしてくださいね。 ついでに言うと資格だけとってもあまり仕事には繋がらないようです…。やはり「経験」がモノを言うようですね。 PCは使ってませんが一応在宅で仕事をしてるので「経験者」としておきます。

happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考にいたします。やはり簡単に「在宅」なんて、甘い考えですね。よくわかりました。

回答No.1

くれぐれも多数存在する「誰でも出来るデータ入力」などの仕事に引っかからないようにしましょう。 happybellさんの言うように、在宅でPCを使う仕事をしたい人は多いようで、それにつけこむ悪徳業者も多いです。主に、仕事の斡旋料などと言って仕事の前にお金を要求してきます。 大丈夫だとは思いますが、一応アドバイスとして。 私自信引っかかりかけたことがあるもので^^;

happybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分気をつけます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークを始めようかと考えています

    以前より、PCを使った在宅ワークに興味を持っており、いつかやりたいと考えていました。 日常の多忙さも今年でようやく区切りになるので、来年くらいから始めてみようかと思います。 インターネットで検索すると在宅ワークのサイトが結構出てくるんですが、実際にPCで在宅ワークをしている方は、どうやってその在宅ワークのことを知り、やろうと思ったんでしょうか? 都合のいいことを書いてあるサイトも多いんですが、詐欺だったら嫌だしなあ・・・。 「私はここから在宅ワークを始めた」という情報がありましたら、教えてください。 やはり、実際にやっている方がいれば、そこは安心かな、と。 あと、1日に何時間仕事して、週何日とか、一月の収入とか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークに有利なスキルや資格について

    病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしようと考えております。 現在の仕事では収入が少ないので少しでも足しにしたいと考えております。 調べてみるとパソコンを使った仕事は色々ありますが、どれも信用できず怪しい仕事が多いような気がします。 どなたか在宅ワークをしててお勧めな仕事はありますか?

  • PCの在宅ワークで

    現在会社に勤めています。PCの資格はないのですが PCを使って1年と少しになり、初めは勉強×2だったのですが今は仕事で使うぐらいは覚えて何とか操作出来るようになりました。が、問題が起きました。会社が経営破たんで潰れかけと言われ慌てています。次に仕事を探すにも資格なしの経験1年ぐらいではなかなか採用は難しく、資格を取得しようと思ってた時のことなので、戸惑いどうしようかと悩んでいます。そこで、PCで在宅ワークについてですがあれは資格がいるのでしょうか?通信講座を受け卒業したら紹介してくれるとかはありますが、普通に在宅でPCの仕事を探すのはむずかしいのでしょうか? 現在、在宅でお仕事されている方とかいらっしゃいませんか? 詳しく教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークについて

    現在妊娠していて3月には子供がうまれます。 これからお金もかかるし旦那の給料だけではやっていけません…。 そこで、しばらくは外で働けなので在宅ワークをしたいと考えています。 しかし、在宅ワークといってもどれが信用できるかわかりません。 現在、在宅ワークの仕事をしていてある程度(月3~5万円位)の収入を得られるところを知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 在宅ワークってどうですか?

    在宅ワーク(PC入力)の仕事ってどうでしょうか? 資金が必要って聞きましたが大体どの位必要なんでしょか?又、資金以上に収入があるものでしょうか? 経験者の方がおられましたら教えてください。

  • 在宅ワークを探しています。

    現在、18歳の高校3年生です。 去年の10月に専門学校への進学が決まりました。 来月からは授業もなくなり時間に余裕が出来たので、少しでもお金を稼ぎたい。と思っています。 私は身体障害者で日頃、車イスを使用しているので一般の方のようにコンビニでバイトしたり、派遣などをする事が出来ません。 そこで、自宅で出来る在宅ワークをしたいと思っています。 ネットで18歳からでも出来る在宅ワークを探してはいるんですが、どれもテキスト代が必要だったり、仕事をするための研修をしなければいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配です。 在宅ワークは未経験なので、どんなものがいいのかよく分かりません。 現在通っている高校は定時制で夕方から授業なので、在宅で仕事をするなら、午前中と学校が終わってからの数時間になると思います。 日頃からPCを使っているので、文字入力やデータ入力くらいなら出来ます。 趣味でHPも作っていますが、仕事にするにはまだまだ技術が足りないと思うのでできれば単純作業の方がいいです。 ネットで調べた限りでは、データ入力や文字入力の仕事しか見つける事が出来なかったのですが、この他に「こういう仕事もあるよ」とか「こっちの方がいいんじゃない?」とかいう仕事があったら教えてください。 また、同じ境遇の方で経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 在宅ワークってどうやって始めるの?

    PCを使った在宅ワークをやりたいと思っています。一口に言っても、 いろんな仕事があると思いますが、まず、仕事はどこからもらったらいいのか 分かりません。最近、TVでも、よく仕事をくれるっていう広告にだまされたっていう話があるので、広告を見ても、どこも怪しく思えてしまって・・・。 今、そういう仕事をしてる方がいたら、教えてください。 また、仕事の量や収入についても教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。やっぱり主婦の方とかが多いのでしょうか?

  • 在宅ワークとは??

    最近よくPCに在宅ワークのメールが受信されるのですが、少し興味があったのでページを開いて見ると、「実際に副業としてしている」という方たちの話では月収が50万とか100万とかありえない事ですが、羨ましい話ばかりが書かれていました。 私の母がかなり前にそういったPCでの在宅ワークの詐欺に引っかかりそうになっていたのですが、本当に皆さんの中に在宅ワークをされている方はいらっしゃるんでしょうか?また、その方たちは話の通り何十万も副収入として稼いでいるんでしょうか? 母のこともあり私には在宅ワークが怪しく思えてなりません。もしかして入会時に条件があったり、すごい額のお金を取られたりするんですか? お時間ありましたら是非教えてください。

  • 在宅ワーク

    「在宅ワーク」で、入力業務の仕事がありますが、実際のところ、 どのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか?といっても、 時間や能力によって違いますが、私、チャットをキーボードを見ながら、チョコチョコやるぐらいです。そんなんでは、仕事(収入)にならないのでしょうか?経験者の方がいらしたら、教えてください。