遠距離辛い…俺がいる意味って…?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で悩んでいる男性が彼女との関係について不安を抱いています。
  • 彼女は受験勉強で忙しく、会話もネガティブな話題が多くなりがちです。
  • 彼女からの返信や態度に疑問を抱き、彼女の本心や自分の存在意義について思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離辛い…俺がいる意味って…?

私には付き合って半年に居る彼女がいます。  スペック的には…俺:17歳 学生 彼女15歳 学生 って感じです。  彼女は今年度受験を迎えたため、忙しかったようですし、これからも忙しいようです。  それはしょうがないですし、進路のことですから頑張って欲しいのですが、私ができることはなんなのでしょう…。  会話はいつもメールやTwitterでしていますが、私と彼女はどちらもネガティブ思考が強めで暗い話になりがちです…(もちろんそうでない時もありますが…)。  この間、彼女と会話しているとナンパされたらしいのですが、うまくやり過ごしたとのことだったので私が「もっと注意したほうがいいよ?」というと彼女は「私じゃなくてももっといい子が…(省略)」と言い出すのです。現実に起こったのだから注意くらいしろと促すのに「だって…」とか私からしたら意味のわからない返信ばかり…。  以前にも「もっと他が…」とか自分は関係ないみたいな返信ばかりで、私は心配しているのに特に気をつけてくれる様子はありません…。私の言うことに聞く耳は持ってもらえてないようです…。  そして、会話中に私が「頑張ったね」と言っても「ありがと…」と点付きで返されてくるのですが、この間、TLで彼女のツイートを見つけたら「頑張ったなって(省略)嬉しかった」と呟かれていました。それが呟かれたのは私と彼女は会話中で、私は「頑張ったな」だなんて彼女に言ってません…。私が言っても点付きで返ってくるのに…なんなのでしょうか…言い方からして男だと思うのですが、他の男のほうがいいということなのでしょうか…?  私は勉強ができるわけではないので、彼女が分からないところ教えてあげることもできませんし、距離があるのでどこかへ連れていってやれるわけでもありません。しかも彼女にはいつも色々な面で迷惑をかけているようです…。  彼女のことを好きなのは確かなのですが、何をどうしたら良いのやら…全くわからなくなっています。  距離をおいたほうがいいのでしょうか?いっそ終わりにしたほうが彼女のためなのでしょうか?告白は時々していますが、やはり返事は点がついています…そんなに響いてないんですかね…。  私の思い込みが激しのでしょうか…?   アドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

ネガティブ思考な人は本当にネガティブな人と、実は甘えたい・優しくして欲しいという人の2種類です。で、本当にネガティブな人はツイッターなんかしません。恐らく彼女もネガティブな傾向はあるのでしょうが、分類としては後者でしょう。  そういう人が回答に「・・・」をつけて会話するのは、励まし等温かい言葉をかけてもらうための演出である場合が多いです。  あなたへの返事に「・・・」が付いていたら、それはあなたの言葉が響いていないのではなく、あなたの温かい言葉をもっと欲しい、もしくはあなたの言葉がうれしいというサインでしょう。  ナンパの件であなたの心配に気を使っている様子も見せずに、のらりくらりと一見意味の分からない返答を繰り返すのも同じです。あなたが心配してくれるのが内心うれしくて、もっと心配して欲しいのです。  ツイッターは第三者も見るので、「おのろけ」要素が加わります。あなた以外の誰でもいいからとにかく温かい言葉をかけて欲しいと思っている時以外は、むしろ自慢したいという心理が働くのでメールよりも自然と「・・・」が少なくなります。  これらは別に彼女自身が自覚してやっているわけではなく、無意識にやっていることです。おそらく当人に恋の駆け引きをしているというような意識は全く無いでしょう。なのでこういう彼女の態度のことで彼女に何か(「はっきりして」とか「変な駆け引きややめてくれ」とか)を言うのは無駄です。むしろ言われた彼女にとっては何のことやらチンプンカンプンでしょう。  何をどうすればいいか?  せいぜい想い悩んでください。  あなたが悩んでくれることが彼女は嬉しいのです。そして、あなた方のような思春期の恋愛とは、とにもかくにも想い悩むことなんです。

AK_47_74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼女が…付きで返してくるのは無意識なんだったんですね…。  まだその点は注意しづらかったのでしていないのですが、回答者さんの回答を見て自信がつきました、ありがとうございます。これからはあまり気にしないように心がけたいと思います。  することは「想い悩む」ですね。彼女には年下ながら、私がネガティブな傾向がある時に励ましてくれるのでお返しをどうするか考える…等をすることにします。  遠距離は会える機会がなかなか取れないので大変ですが、彼女にそっぽ向かれないように頑張ります。  改めて、ご回答ありがとうございました。