遠距離辛い…俺がいる意味って…?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で悩んでいる男性が彼女との関係について不安を抱いています。
  • 彼女は受験勉強で忙しく、会話もネガティブな話題が多くなりがちです。
  • 彼女からの返信や態度に疑問を抱き、彼女の本心や自分の存在意義について思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離辛い…俺がいる意味って…?

 私には付き合って半年に居る彼女がいます。  スペック的には…俺:17歳 学生 彼女15歳 学生 って感じです。  彼女は今年度受験を迎えたため、忙しかったようですし、これからも忙しいようです。  それはしょうがないですし、進路のことですから頑張って欲しいのですが、私ができることはなんなのでしょう…。  会話はいつもメールやTwitterでしていますが、私と彼女はどちらもネガティブ思考が強めで暗い話になりがちです…(もちろんそうでない時もありますが…)。  この間、彼女と会話しているとナンパされたらしいのですが、うまくやり過ごしたとのことだったので私が「もっと注意したほうがいいよ?」というと彼女は「私じゃなくてももっといい子が…(省略)」と言い出すのです。現実に起こったのだから注意くらいしろと促すのに「だって…」とか私からしたら意味のわからない返信ばかり…。  以前にも「もっと他が…」とか自分は関係ないみたいな返信ばかりで、私は心配しているのに特に気をつけてくれる様子はありません…。私の言うことに聞く耳は持ってもらえてないようです…。  そして、会話中に私が「頑張ったね」と言っても「ありがと…」と点付きで返されてくるのですが、この間、TLで彼女のツイートを見つけたら「頑張ったなって(省略)嬉しかった」と呟かれていました。それが呟かれたのは私と彼女は会話中で、私は「頑張ったな」だなんて彼女に言ってません…。私が言っても点付きで返ってくるのに…なんなのでしょうか…言い方からして男だと思うのですが、他の男のほうがいいということなのでしょうか…?  私は勉強ができるわけではないので、彼女が分からないところ教えてあげることもできませんし、距離があるのでどこかへ連れていってやれるわけでもありません。しかも彼女にはいつも色々な面で迷惑をかけているようです…。  彼女のことを好きなのは確かなのですが、何をどうしたら良いのやら…全くわからなくなっています。  距離をおいたほうがいいのでしょうか?いっそ終わりにしたほうが彼女のためなのでしょうか?告白は時々していますが、やはり返事は点がついています…そんなに響いてないんですかね…。  私の思い込みが激しのでしょうか…?   アドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 ネガティブ思考な人は本当にネガティブな人と、実は甘えたい・優しくして欲しいという人の2種類です。で、本当にネガティブな人はツイッターなんかしません。恐らく彼女もネガティブな傾向はあるのでしょうが、分類としては後者でしょう。  そういう人が回答に「・・・」をつけて会話するのは、励まし等温かい言葉をかけてもらうための演出である場合が多いです。  あなたへの返事に「・・・」が付いていたら、それはあなたの言葉が響いていないのではなく、あなたの温かい言葉をもっと欲しい、もしくはあなたの言葉がうれしいというサインでしょう。  ナンパの件であなたの心配に気を使っている様子も見せずに、のらりくらりと一見意味の分からない返答を繰り返すのも同じです。あなたが心配してくれるのが内心うれしくて、もっと心配して欲しいのです。  ツイッターは第三者も見るので、「おのろけ」要素が加わります。あなた以外の誰でもいいからとにかく温かい言葉をかけて欲しいと思っている時以外は、むしろ自慢したいという心理が働くのでメールよりも自然と「・・・」が少なくなります。  これらは別に彼女自身が自覚してやっているわけではなく、無意識にやっていることです。おそらく当人に恋の駆け引きをしているというような意識は全く無いでしょう。なのでこういう彼女の態度のことで彼女に何か(「はっきりして」とか「変な駆け引きややめてくれ」とか)を言うのは無駄です。むしろ言われた彼女にとっては何のことやらチンプンカンプンでしょう。  何をどうすればいいか?  せいぜい想い悩んでください。  あなたが悩んでくれることが彼女は嬉しいのです。そして、あなた方のような思春期の恋愛とは、とにもかくにも想い悩むことなんです。

AK_47_74
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  彼女が…付きで返してくるのは無意識なんだったんですね…。  まだその点は注意しづらかったのでしていないのですが、回答者さんの回答を見て自信がつきました、ありがとうございます。これからはあまり気にしないように心がけたいと思います。  することは「想い悩む」ですね。彼女には年下ながら、私がネガティブな傾向がある時に励ましてくれるのでお返しをどうするか考える…等をすることにします。  遠距離は会える機会がなかなか取れないので大変ですが、彼女にそっぽ向かれないように頑張ります。  改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TLである特定のツイートが見えているか

    ツイッターを使い始めてまだ数ヶ月も経っていませんがそれなりに楽しんでいますが、よくわからないことがあります。自分のTLで見える物がフォロワーに見えているかどうか、です。例を挙げると、 ・自分が誰かのツイートに返信しました。 ・それに対してその人が非公式RTで返信してくれました。 ・でもそのRT付きの返事は自分のTLには見えるけど、自分のツイートの所では見えません。 ・自分のTLに見えても自分のツイートの所に出ていないから私のフォロワーのTLには見えませんし、自分の所にわざわざ見に来てくれてもその返信はフォロワーには見えませんよね? ・もしその人がRTではなくて普通に返信ボタンを押してくれたら、私がその人にツイートしたものの下にその人の返事が出てくるのでフォロワーも見えますよね?では非公式RTじゃなくて普通に返信ボタンを使って返信しないのはなぜでしょうか。 説明がややこしかったら申し訳ありません。自分もきっとすごく混乱しているので上手く説明できたかどうか分かりませんが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 遠距離の意味

    4月からお互い社会人、遠距離に確実になります。私もどこに配属になるかわからないし、彼も全国のどこに配属になるかわかりません。今、不安なのは学生時代も彼は忙しく、会うのもそう頻繁ではありませんでした。そんな今ですら不安になることがあるのに、社会人になったらお互い忙しくなります。距離も出来て、時間も限られ、付き合っている意味を考えてしまいそうで恐いです。いま、気持ちが揺れているのに、私はどうすればいいのでしょう。彼にこの不安を言ったら普通のことだし、そう思うのは当たり前といわれました。わかる、わかるという反応でしたが。電話での会話でしたので、今度会ったときにまた話し合いする?と言ったら話し合いはもういいと言われました。彼こそどうしたいのでしょうか?私に結論をゆだねているのでしょうか?私自身は、おそらく2,3月会えないのを我慢したのでこのまま頑張って遠距離をしたいと思う気持ちが強いとはおもうのですが。 何かアドバイス、または遠距離をされてる方の体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛について 長文になります。 春から、 私(20歳 看護学生3年) 彼(30歳 看護師1年目) で、学生時代に付き合って現在1年 ちょっとです。 今までは同じ学生寮に住んでいましたが、この春から遠距離になりました。 今、遠距離になったことで、 不安でいっぱいです。 彼は女4.男1で旅行に行くし(私に報告なし、女の人のFacebookの写真で知りました)一人暮らしを始めたので、同じメンバーで、彼の自宅で呑んだり鍋パもしているみたいです。 ただ、女の方々は、同じ学校だった先輩で、彼氏持ちがほとんどだし、私と彼の付き合いも、公認みたいな感じで、よく茶化してくる感じなので、これに関しては、そこまで妬いてるわけではないです。(さすがに写真見たときは、若干もやもやしましたが…) けれど、就職したらいろんな女性がいるので、上に書いたようなことを、私の知らない女性達とされると嫉妬で押しつぶされそうです。 私はなかなか依存するタイプらしく、 暇さえあれば彼のことばかり考えています。 連絡に関して、彼はマメな方ではなく、返信も短文です。2.3週間下手したら1ヶ月連絡ないこともあります。彼のスタイルに合わせて、私も連絡することができません。これから、私は看護学生ラストの年で、忙しく連絡はとれない(忙しさに追われ寂しさは紛らわせそうですが…)し、彼も看護師1年目で忙しいと思います。 これらのことから、 これから先、すれ違ってしまいそうだし、私といる時(基本あまり会話がない)よりも、女友達といた方が会話も途絶えず、すごく楽しそうなので、いつか別れを切り出されるのでは…とネガティブな事ばかり考えてしまいます。 会った時には好きってちゃんと言ってくれるし、女の先輩方からは、◯◯(彼の名前)が惚気てくるんやけど!笑 みたいな話も聞くので、今現在は愛想はつかされてない、とは思います。 読みにくく、長文になりました。 結論として、私は遠距離になった今、彼とどのように関わっていけばいいのか、遠距離中、経験者の方など、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 彼女のことについて(遠距離です)

    遠距離している彼女がいます。もうすぐで半年です。 最近彼女の様子が変なんです。 23時ぐらいになると、急にメールが途絶えて、深夜0時半から1時まで の間に「寝ちゃってた」とメールが最近よく来ます。 ここ4日間はそんな感じでメールは終わってしまいます。 5日前に朝、仕事を行く時にナンパされたとメールが来てから それ以来、夜11時ぐらいから、1時間ほど、メールが途絶えて 「寝てた」とメールが来ます。 遠距離なだけにとても不安です。 ナンパされた男と連絡を取り合ってるんじゃないかなって 思って不安で不安で… 誰かアドバイスをお願いします・

  • 遠距離恋愛で別れそうです

    遠距離の彼女と別れそう 今高2の世代の男です 遠距離の彼女と別れそうです 去年3月後半あたりにネットで知り合いました その後知り合ってからラインをしていくうちに付き合うことになりました 一度だけ対面をしたことはあります ですが住みが遠いです こっちは東京あたりで向こうは岡山県あたりに住んでいます 距離的に完全に遠距離ですね なぜ別れそうになったかというと返信が遅くなったからです 具体的には去年12月最後の日他に男でもいるの?と突然聞いたことから始まったのかもしれません その後少しの間は普通に話してましたが一昨日夜に今日通話できるかな?と20時に送って返信が翌日の昨日きました ごめん寝ちゃったと言って何時に寝たのか聞いたこところ多分20時くらいと言ってまして しかし20時30分ほどにタイムラインのこの投稿気に入ってます的なの載せてました、つまり少なくとも20時30分までは起きていたはずです それなのに20時ほどに寝たかもと言うのは嘘ですよね明らかに 返信する時間は少なくとも30分はあったはず それで昨日通話したくない気分の時は通話したくないと言ってくれても構わないよと言ってその後の返信の文がいつもと違って冷たい感じでした ごめん傷つけたかもと送ってもそんなことないよ、傷ついてないよときましたがその文もいつもと違って冷たかったです それでもごめんと送ったのが19時20分ほどでしてそれから今現在まで返信が来てません 返信する時間は必ずあったはずです いつもなら朝に返信が来たりしてますが今の時間でも来てません しかも傷ついてないよ言ってたのに返信しないと言うことは傷ついていたはず おそらくもう冷めたのかと思います これって相手は僕に対して冷めたり嫌いになってますかね? 返信をしないで自然消滅を狙ってるのですかね?

  • 遠距離でも大丈夫?の意味

     ご覧頂きありがとうございます。 私(25)には、去年4月に結婚できないという理由で 別れた6年お付き合いしていた男性(30)がいます。(私が振られた方です) その彼は別れた週にすぐ職を本土に移しました。  それから、メールのやり取りもあり、時々の帰省で 会ったり、やっぱり好きで私が本土に遊びに行ったりも しています。  その間、私はやっぱり結婚したいのは彼だ!って 気持ちが変わらなく、会わない間にはダイエットに励み  20kg落としたら、また告白しようと決意し、達成しました。 バレンタインにちょっとした手製菓子と「好きです 付き合ってください」と手紙を添え、発送しました。  その後、答えは?と聞いたら こっちにきたら教えてあげる といわれ彼と私の誕生日(1日違い)にあわせて愛知県に行ったのですが3日間遊んだのですが、話題に触れることもなく、 いつも通りお酒をのんでゲームしてって感じでした。  空港での別れ際に、なんにもいってくれないねぇ~ って 一言言って別れました。  地元について夜中にメールがきて、 遠距離でも大丈夫? って彼から来ました。 どういう意味ですか?私は、彼女じゃないのに会う方が辛いんですけど!と返信したのですけど、未だなーんにも返ってきません  遠距離が大丈夫?って彼が?私が?何が?って感じです。 これがラストアタックなのでまた振られたらケータイも解約して 前向きにやっと進める気がしてたのですが・・・  振られたのか、付き合えたのかまったく分からないので 行動しようがありません!  私と会っている時に面と向かって言ってもらえなかった分 すごく悔しいので、真意は私からはもう聞きたくないんです。  どうか、分析してもらえたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 好きな人との距離の縮め方

    いつもお世話になってます。28男です。 今回は恋愛(に限らず友達でも)で他人との距離をどう縮めていったらよいか? について質問させてください。 私は雑談が苦手です。 人とコンタクトをとるのも本当に最小限で、 なんらかの用事がないとメールも電話もしません。 用事があってコンタクトをとったとしても、 用事がすんだらすぐ会話が終わってしまいます。 仲良くなりたいと思っても何を話してよいかわからず、 沈黙が気まずいので用件だけ言ってすぐ電話をきってしまいます。 とにかく用件以外のことが頭にまったく浮かんでこないのです。 もちろんユーモアを言ったりとかもまったくできません。 今は、好きな人ができて、 そこで初めてなんとか距離を縮めたいと思いました。 がんばって会話しようと、相手の趣味のこととか質問してみても 先がつながらず、へーそうなんだ。としか言えずまったく会話が盛り上がりません。 ただ、その子が別の人と話しているときは会話が盛り上がっているようで 楽しそうに話していたので、自分の話し方が悪いのだと思います。 質問したいのは距離を縮めるために何をしたらよいかということなのですが、 漠然としすぎているので少し項目を作ってみました。 ・会話をつなげる方法 ・相手の返答に対して盛り上げるためのリアクションの方法 ・ユーモアを身に付ける方法 ・楽しいと思われる会話をする方法 ・距離が縮まる話題/話し方 とかがあるかと思いました。 そして、もっと根本的に 私が疑問に思っていることは、雑談の何が楽しいか? ということです。 上の項目に答えていただいても構いませんし、 それ以外でも距離を縮めるという点からなにかあれば どんな小さなことでもいいのでぜひ教えて欲しいです。 人によっていろいろなご意見あると思いますが、 全然独断で構いません。 よろしくお願いします。 疑問点あれば回答欄で質問していただければ補足で回答させていただきます。

  • 距離を置きたいと言ったのに。

    距離を置きたいと言ったのに。 27歳男です。付き合っていた年下の彼女に対する気持ちが分からなくなり、こちらから距離を置いて気持ちを整理したいと言い、3週間後に会う約束をして別れました。 でも距離を置いて1週間が過ぎたころ、たまにメールが来るんです。 内容は、あまり意味のないメールか、仕事で分からないこと(同業者なので)。仕事のことは無視するわけにもいかず、そのメールにだけ、時間をおいてすごく素っ気なく返信しました。 すると、「顔文字がないメールで寂しい。でも、次会う日まで私耐えるから!」と返信がきました。 距離を置くって意味が分かってるのかな。。。と、正直意味不明です。 これからも来るかと思うと、正直困ります。距離を置いた意味がありません。 無視すればいいんでしょうが。。。どうするのがよいでしょうか?? ちなみに、今は彼女と別れる気持ちに傾いています。

  • 遠距離について

    遠距離恋愛について皆様の意見が聞きたいので質問させていただきます。 今19で学生、男です。 現在彼女とは遠距離なのですが、今年の夏に私が帰るまで月1で会うことすらできません。理由はアメリカと日本だからです。留学中なもので・・・。 そこで毎日電話しているわけではありませんが(時差のため)とりあえず少しでも毎日メールはしています。でも返事が恐ろしいほど遅かったり、そっけなかったりすることが多く心配です。。。彼女はとても純情でまじめなので浮気はないと思うのですが、私がかなりの心配性でいつもネガティブな想像をしてしまいます・・・。 そこで皆様に遠距離を成功させるコツというかそういうたぐいのものをお聞きしたく質問しました。たくさんの意見お待ちしています><

  • ツイッター「開く」機能とは?

    あるAさんのツイートをフォローしています。 Aさんのツイートの左下に「開く」の文字があり、クリックすると他の方からの返信ツイートが現れます。 そこで気になりましたが、 「開く」をクリックすると、Aさんのツイートへの返信ツイートがのるんですか? ただ、すべての返信ツイートは載せきれないようで?Bさんという方は、確かにAさんに返信ツイートを送ったのに掲載されてませんでした。 Bさんは「自分のコメント RT @username: 引用文」の形式で返信ツイートされていました。 「開く」をクリックして出てくる返信ツイートはどんな種類ですか? ツイートした本人がフォローしている人の返信ツイートのみ載るんですか? また、 あるツイートに「リツイート件数101件」とありましたが、クリックしても101件分ありませんでした。 省略されるのですか? 気になりました。教えていただけましたら幸いです。