• 締切済み

迷惑メールについて

質問をさせて頂きます。m(__)m PCにくる迷惑メールは、 それを開かずに、そのまま削除をすれば、 何の害もないのですか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>PCにくる迷惑メールは、 >それを開かずに、そのまま削除をすれば、 >何の害もないのですか? はい、そのまま捨ててください。迷惑メールフィルタのような機能があれあば、それを使うのも一興。友達からのメールも捨てられているかもしれないけど、本当に大事な用事なら、他の手段で連絡がくるでしょう。w ここまでが初級者のレベルです。 中級者以上は、積極的にメールを開いて(言っておきますけど、危ないんで、メーラでなんか開きませんよ)、振込み詐欺系メールの場合、そこにかかれている口座に関する情報を財務局に通知して口座を閉鎖させるとともに、その口座がある銀行の本店住所を管轄する警察署に詐欺未遂で告訴状を提出し、馬鹿な詐欺師もどきを駆逐します。私は14口座を閉じさせ、42容疑者を逮捕させました。口座閉鎖後に迷惑メール送信元に「残党さんへ、俺に送ると捕まるよ、ははは」と返信して楽しんでいます。キレた残党が苦情を送ってきたので、ヘッダをつけて管轄警察署に情報提供してあげたら、やっぱり逮捕されたみたいです。w 結構楽しいですよ。

回答No.3

迷惑メールは,何のために送りつけてくるかによって,どのような害があるかが違うかもしれません。 1 売り込み、販売促進など 2 コンピュータウィルス、スパイウェアをばらまく 3 メールアドレスが生きているかを確かめて、メールアドレスを売る これ以外にもあるかもしれません。 1だけの目的の場合は,削除すれば害はないでしょう。 2の場合は,ソフトウェアによって「そのまま削除」という行為に関連して何かをするように仕組んであるかどうかは,お使いのソフトウェアの試験結果が「そのまま削除」で何も害がないように作ってあるとの保証を公開していないと断言はできないかもしれません。 3の場合は,メールが届いたことで,そのメールアドレスを売り渡しているかもしれないので,害が発生するかもしれません。 迷惑メールは,プロバイダの契約、プロバイダ側でのフィルタなど自分よりも上流で阻止するのがよいのではないでしょうか。 場合によっては,お知り合いの方のメールが届かなくなることがあるかもしれませんので,プロバイダや下記URLなどで個別にご相談ください。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
  • pc_net_sp
回答No.2

メールアドレス変更しないでもいいです。 Outlook Expressには、メッセージルールの設定が出来ます。  (私はまだXPのIE6なので・・・ OS・IEバージョンにより多少異なります。) 設定内容は仮にhoge@yahoo.co.jpだった場合、hoge@yahoo.co.jpを受信したら即削除として取り扱う設定が出来ます。 この設定をすると、****hoge@yahoo.co.jpと言うメールも対象になります。 ただしhoge****@yahoo.co.jpは対象になりません。 その為yahoo.co.jp・@yahoo.co.jpとして設定してしまうとyahoo.co.jpアカウント全てが削除されるので、注意が必要です。 逆に英語・日本語以外のプロバイダは削除する方法として、送信者のメールアドレスに「.tw」「.kr」「.it」「Nobody」が含まれていたら削除すると言う設定をしています。 一様件名だけでも確認したい場合は、削除済みアイテム(ゴミ箱)に移動と言う選択も出来ます。     

noname#160239
noname#160239
回答No.1

心当たりのないメールや明らかにおかしな迷惑メールと判っている場合は、返信したり、メールを開くなど何もしないで、そのまま完全に削除します。 そうしたら問題はないです。 余りにもたくさん来るようになって、対応に苦慮して大変な場合は、取りあえずは、アドレスを変更することでしょう。