• ベストアンサー

スタンプの台木

ラバースタンプを作る道具(機械?)を借りました。 樹脂で固めて作るんですが、もち手の台木が高いのとサイズが少ないのに驚きました。 友だちにもあげたいし、サイズも色々欲しいのでアクリル、木製台木ともに安く売っている卸業者さんや専門店を御存じだったら教えて下さい。 イラストはそこそこ得意なんですが、悲しいかなノコギリなどの木工は不得手です。 一つ1~200円以内だったら嬉しいのですが・・・。 判子やさんがどこから仕入れているとか、教えていただけたら幸いです。

• joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

判子屋さんの仕入れ元は存じませんのでご参考にならないかもしれませんが 先日ホームセンターに行ったら、 いろんな形で手頃な大きさのヒノキの端材が10個ほどまとめて160円で売ってました。 木材でシンプルな直方体でよければ、そういった端材を利用する、というのは考えられませんでしょうか。 また、全国の多くのホームセンターや東急ハンズなどでは、購入した材料を1カット数十円から加工してもらえますので、 長い木材を買って、好みの長さに切ってもらうとか…。これならアクリル棒でもやってもらえます。 この場合、断面はみな同じ大きさ、形になってしまいますが、 断面形状は正方形、長方形、丸、それぞれ長さ30cmくらいからありますのでいろいろできるかと思いました。 自分だったらそうするかなぁ、という一意見でございます。お役に立たなかったらすみません…

joem
質問者

お礼

そうですね、木だと楽に入手できそうですね。アクリル棒を切るというのも初耳で、目からウロコです。 今度、ホームセンターで色々と見て、聞いてみて調べてみます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 本当にありがとうございました☆