• 締切済み

シリコンラバー製器具の穴を拡げるには

シリコンラバー素材に周囲8センチ位の楕円形の穴があいている器具がありまして(画像1ご参照)、この穴を約1センチ拡げて9センチ位にするための道具をさがしています。 これは、ニュージーランドで開発された睡眠時無呼吸対策の器具で、就寝時に中央の穴に舌を入れて器具をくわえると、舌が穴に吸い込まれて前に突き出された状態で保持され、これが気道を拡げ無呼吸を緩和するというものです。 詳しくは、 http://poesie.web.infoseek.co.jp/AveoTSD.htm 自分の場合、試しに舌を前に突き出して呼吸をしてみると、明らかに呼吸が楽になります。これは効果があると思い、さっそく現地にオーダーしてとりよせました。 サイズは、素材に弾力性もあるためか、標準サイズのみで、これが9割がたの人にフィットするとのことでしたが、実際に装着してみると、自分には穴が微妙に小さく、最初に述べたように、これを若干拡げられないかと考えているわけです。 靴を拡げるシューストレッチャーというものがありますが(画像2ご参照)、現在、これの小型の器具がないかと思っています。 形は、(理想的には断面が楕円の)円錐で、ネジを回すと先端部が何個かに割れて花びら状に開いていくイメージです。 これを、冒頭の穴にセットして、様子を見ながら少しずつ(直径で3ミリくらい)拡げていければ良いのではと考えています。 特に強度は必要ないと思いますので、材質は、金属より安価なプラスチックか木製で良いと思います。 どなたか、こういった道具に詳しいかた、情報をいただけると助かります。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

シリコンですから、広げてもまた元の大きさに戻るので広げるのは無理です。