シリコンラバーの膨潤とは?硬度や発生要因について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • シリコンラバーの膨潤は、溶剤や油脂分によって起こる現象であり、硬度にも影響を及ぼします。
  • 溶剤や油脂分の種類によって膨潤度は異なり、一般的には膨潤しやすい傾向にあります。
  • シリコンラバーを使用する際には、膨潤の可能性や硬度に注意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコンラバーの膨潤って

硬度とかに関係ありますか? 溶剤や油脂分により発生しやすいものは ありますか? 教えてください。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的なお話をさせて頂きます。シリコーン・シラン等について、詳しくは山三商事・森田03-3662-0252まで、お問い合わせください。 ゴム上の構造は有機溶剤を含む性質はあります、しかし程度の度合いがあります。他のゴム材料よりは膨潤しずらいです。構成分子と構成分子の間に空間があり、ゴム上の柔らかさ等の性質がでます。膨潤しずらいシリコーンフッ素ゴムもあります。ただし、ゴムの材質・溶剤・成形形状・浸漬時間等の要因により様々です。

質問者

お礼

morita様 丁寧なご回答、ありがとうございました。 硬度=分子間密度であれば、十分理解出来ます。 あとは溶剤別の検証に進めます。 また、よろしくお願いします。