• ベストアンサー

ネット上のクレジットカード使用について

ネット上での買い物や何かの登録をするときに クレジットカードを使う場合、セキュリティーがとても 気になって仕方がありません。 いつの間にか変なものをダウンロードしていて 誰かが覗くのでは?といった心配が頭を離れません。 アマゾンにいらない本を出店したくて、わざわざ作ったカードですが 作ってから気になり始めました。 漏れたら、限度枠いっぱいに使われるかもしれないと思ってしまいます。 クレジットカード被害など、詳しい方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうことを調べたりせず質問で済ませようとするところから、かなりセキュリティやネットに関しての知識や能力は低いと見受けました。意図せずキーロガーなど悪意あるソフトウェアを導入していたりしているかも知れませんね。その場合、危惧なされているように限度額いっぱい使われるとか、個人情報を抜かれるということも起こるでしょう。 しかしネットで使用せずともスキミングなどでカードが不正利用されることはあるので神経質になることはないと思います。それでも気になるならクレジットカードはプリペイド式のものを使ったり、ネットでの金銭のやりとりがしたいならネットバンクやペイパルを利用すると良いでしょう。 またもしかしたらあなたの抱く不安や不信感は別の所に原因があるかも知れません。人に考えを読まれる、誰かに操られるというような自我意識の障碍や、悪い人に付け狙われているというような被害妄想、悪用されるに違いないというような強迫感は薬で治せることもあります。一度お医者さんに掛かってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配は無用です。 パソコンの知識があまりないのも原因ですが、 自分よりももっと知識がある人が、 画面丸々覗けるのでは?と思ったりするんですよ。 想像としては、リモートサポートのような。 ああいう悪用する人はどのように盗むのか?に 想像が働かないというか。 そのまま覗いている画面を他のパソコンで見ることができるらしいので。 変な話ですが。 理系ではないってのも関係があるのでしょうかね。 彼らの手口を調べてみたいと思います。

質問者

補足

因みに、言い忘れたので言っておきます。この心配事はユーチューブの時です。 ユーチューブで、動画を見て回った時に、ある動画をクリックした時に突然 青い画面に変わってしまったんです。青に白文字でした。BATって文字だけ見えて びっくりしてそのまま電源ボタン長押しして切ってしまったんです。 その動画が原因かわかりませんが、その昔、某事件を起こした宗教団体のもの だったんですよ。 たまたま偶然かもしれないけど、このパソコンは大丈夫なのか分からなくなってしまって。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

クレジットカード被害金は、全てクレジットカード会社が補償してくれますので、通常は安心ですが、 クレジットカードは、カード番号が知られると悪用されますので、ご心配でしたら、カード番号が一回限り使い切りの、ワンタイムデビットを使ってみて下さい。 例えば、ジャパンネット銀行のワンタイムデビットの場合、 ジャパンネット銀行の口座を持っていれば、職業・年齢に関係なく、誰でも利用できます。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/detail.html ちなみに、ジャパンネット銀行からインターネットで出金を行う場合は、無料配布されるトークン(一回限りのパスワード発行機器)という表示器に表示されるパスワードを使い、パスワードを覚える必要もなく、常に変化するので、安心です。 http://faq.japannetbank.co.jp/detail.asp?sessionkey=387761&FAQID=18795&BAID=7

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ジャパンネットのトークンが一番安心ですね。

• nolly_ny
回答No.3

正しい情報を持っていないと、心配事が増えますね。 クレジットカードのセキュリティとインターネットのセキュリティは、全く別のものです。 どちらも奥が深く対策はたくさんありますので、別々に検索して別々に学んだ方がよいように思います。 万全な対策をしたからといっても、絶対に安全だとは言い切れませんが(対策も犯罪も日々進歩しているため)、基本的にはどういう対策をしたらよいのか知っておくと、心配は減ると思います。 パソコン環境は、ブラウザやOSのバージョンを最新にして修正プログラムをすべて適用して、ウイルスチェックソフトも導入してやチェックパターンをすべて適用して毎日スキャンしておけば、コンピュータ側の環境はだいたい大丈夫です。ファイアウォールも有効にしておいてください。 何のことだか分からないかもしれません。普段頻繁にネットで買い物している人もここまできっちりやっている人は少ないと思います。私も含め。 日頃変なサイトや変なソフトを利用しないだけでも、危険にさらされることからはかなり防げますよ。 なお、ネット利用中に限らずカードを不正使用されたことに気づいた場合は、即カード会社に報告する義務があります。 不正利用された分は、たいていはカード会社が保障してくれます。被害者側は一切支払う必要ありません。 これだけで少しは心配、減ったでしょうか? ただ、カード会社にはカード保持者の情報管理に問題がなかったかどうかを調べられます。万一落ち度があった場合には支払義務が発生する場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとパソコン音痴ですが 勉強だけはしておいたほうがよさそうですね。><

• t_ohta
回答No.2

以前、大手の通販サイトで情報漏洩があった時にカード情報が漏れた事がありました。(他にも2回ほど経験があります・・・) 知らないサイトでいろいろ買い物をされてましたが、その時はカード会社の方から連絡があって身に覚えがないか確認され、知らないと答えたら一切請求は来ませんでした。 他の時の場合でも、明細が届いた時に不審な利用履歴に気付きすぐにカード会社に連絡したら、その分の請求は無くなり、実質的な被害は一切ありませんでした。 ネットでの利用だけでなく、実店舗での使用でもスキミング被害などが一時期ニュースになってましたので、リスクがあることを理解した上で使うしか無いでしょうね。 特にネットの場合は、相手が本当に信用できるかの判断をしっかりすることですね。 不安が拭いきれないのなら使わないのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。店頭で使用してもそういうものがありました。 使うというよりも、アマゾン出店の際に確認に必要なんです。 保証されるなら安心ですね。 ただ、「悪用された」という証拠はどうなのか。 訴えるだけで保証されるのでしょうか。 万が一限度額いっぱいが返ってこなくとも、 それほどの損失ではないのですが、でも損失は損失です。 アマゾン出店をもう少し考えておきます。