• ベストアンサー

温風ヒーターのスイッチについて。

朝 目覚め時そのまま床に居ながらにして別室の温風ヒーターのスイッチを入れたいの ですが何か上手い方法をご存じの方 または既に実践の方はおられませんか。 温風ヒーターは2万円くらいの普及型でスイッチは丸くストロークの浅いものです 入タイマー機能は付いていますが目覚めの時間がマチマチで役に立ちません 多少の 手間,出費は覚悟してますので宜しくお願い致しまし。

noname#172982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

リモコンコンセントと言う商品があります。電波式のものもあるので、壁をはさんだ隣の部屋ぐらいなら動作するでしょう。しかし、使うのが電熱機器というのはあまり感心しませんね。もし、機器に異変が有った場合や、周囲に燃えやすいものがあった場合など、火災の危険があるでしょうし、別室からの操作では異変が有った場合、すぐには気が付かない可能性が高いですからね。 それから、このやり方はスイッチがメカニカルなもの(ボタンが機械的にロックされる方式のものにしか使えません。電卓のボタンのように機械的にロックされないものでは働きません)以外では動作しません。 おせっかいかもしれませんが、安全を考えるならば、面倒でもその場に行ってスイッチを入れるほうがいいでしょう。電熱機器でタイマーやリモコンが付いたものもありますが、その部屋にいる状態で使うことが前提でしょう。

質問者

お礼

少々手間をくいましたがリモコンコンセントなるものを入手しました 電波式で中国産です世の中こんなモノが有るのですネ初めてみました。 これで<冬でも快適>をなんとか手に入れてみます ご指南いたみいります有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多少の出費を覚悟しているなら、そのためだけに人を雇う。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>目覚めの時間がマチマチで役に立ちません 5秒寒いのを我慢すれば良いだけなのでは?

• lions-123
回答No.1

>温風ヒーターのスイッチについて。      ↓ 高能力(0,8~1.3Kw)のヒーターを使用しますので、安全性からは余りお奨めしませんが・・・(誤動作のリスク・子供さんへの安全面の配慮・カーテン他の可燃物問題から、燃焼機器等では安全性への自主規制されて自動ONは搭載していない) ◇キッチンタイマーにてデジタル(何時何分にON,OFF)または入り/切り(何時間後に入りまたは切り)設定にて行う。 ※我が家では、生ゴミ処理機を深夜電力で夜中に運転するようにタイマー設定でONさせています。