• ベストアンサー

購入済コンテンツのダウンロードについての著作権

学生です 自分は音楽を購入する際、iTunesストアより一曲ずつ購入しています 複数の端末に同じ曲を取り込む際に、PCが中々使うことができないため、 別端末からはにこさうんど等のDLサービスを利用しようと考えていたのですが、 最近著作権法改正などの動きが頻繁に見られるようになりました。 そこで質問なのですが、既にお金を払って購入したコンテンツを、 インターネット上でのサービスを利用してダウンロードすることは違法になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

質問の意味を取り違えているとしたらすみません。 違法アップロードされたものをダウンロードすることは、 あなたがその著作物をすでに持っている持っていないに関わらずアウトです。 著作権をクリアした販売サイトなどで、再ダウンロードが認められているコンテンツを 再ダウンロードすることについては問題ありません。 実際のモノに例えると分かりやすいと思いますが、 すでにある小説の単行本を持っているからといって、 書店から同じ本を盗んでも問題無いとはいかないのと同じです。

iwr15ot
質問者

お礼

丁寧且つ分かり易い回答を有り難う御座います。 たしかにそのように考えると納得がいきます。 iTunesを通して自動的に購入した音楽は再ダウンロードされるようになっているので、そちらを利用したいと思います。 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • 著作権について

    著作権物(音楽・ゲームROM・映画など)のDLは違法だという人が多いけど私的利用目的のDLなら合法じゃないんですか?詳しい方教えてください 違法だとしたら著作権法のどこを違法していてなぜ私的利用目的のDLでもだめなのかるかまで教えてください 合法ならそう思う理由を教えてください。 出来ればそのことに詳しいサイトを教えてください 注文が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画と著作権について~利用してもいい?~

     ニコニコ動画を利用するに当たってはIDの作成が必要なりますが、著作権のことなどがあるために利用を躊躇しています。最近では著作権の改正の動きが出ていて、ダウンロード違法化の動きも出てきています。来年の1月頃に最終案がでるらしいのでまだどうなるか分かりませんが(反対運動をしている所も出てきている)、今のところダウンロード違法化になりそうな雰囲気です。基本的に罰則は設けないということですが、いざこのような法律が現実になってしまえばyoutubeは勿論、ニコニコ動画などの動画共有サイトで著作権をおそらく侵害していると思われる動画を閲覧するのにも後ろめたさを感じることになります。  とりあえず色々改正の動きなど激しいのでこれら動画共有サイトを利用するのを躊躇していますが、利用しても大丈夫なのでしょうか?。また、仮にダウンロード違法化になってもニコニコ動画などを見るだけなら大丈夫なのでしょうか?。(見るだけでもキャッシュ云々でダウンロードするのと変わらないという意見などもありますがこの辺はこれからの議論で纏まっていくと思いますけどこの辺も気になります。)考えてみたらそもそも著作権を無視した動画ファイルを見るだけでも、一般的に考えたらダメですよね。なので著作権を無視した動画を「閲覧するだけでも」違法と言われても別におかしくはないと私は思っています。しかし、Youtubeを見るだけでは違法にならないという議論などあったようなので、キャッシュは合法ということにもなりそうですね。そうなれば見るだけならOk。故意にダウンロードすれば違法ということになります。しかし、キャッシュとして残っているなどこの辺ダウンロードと変わらないなどの意見があり、この辺もこれから色々議論されていくと思います。また、今回の法改正に関しての反対運動(ダウンロード違法化に反対している人達)が仮に通ったとしたら、今までの常識が覆る可能性もある訳で(著作権侵害ファイルでもダウンロードは完全合法となる)この辺も加えて色々考えてしまいます。とりあえずまだどうなるか分かりませんが、今の時点ではこれら動画共有サイトを利用するに当たっては色々気持ちが揺れ動いている人達もいると思います。  まだ最終的にはどうなるか分からない状況ですが、私のような心配な方はニコニコ動画などの利用は待った方がいいのでしょうか?。それとも利用しても構わないのでしょうか?。また、皆様はこのようなことを意識しつつも普通に利用しているのでしょうか?。私にアドバイス下さい。

  • アニメのダウンロード

    >>「昨日放送された地上波テレビの番組がネットにあったので、ダウンロードして見た」 >>これは平成22年1月の著作権法改正で違法となったが、今回の法改正でも処罰対象にはならない。テレビ放送は無料で、有償著作物ではないからだ。ただし、番組がDVD化されたりオンデマンドサービスで有償提供された場合は「放送時点で無料であった番組も有償著作物となると考えられる」と文化庁著作権課。また、映画のテレ ビ放送の場合は、利用者が有償著作物と知っていたとみなされる可能性が高い。 ↑とあるのですが だとすると、オンデマンドサービスではなく民放で放送されたアニメをダウンロードして見ても違法にはなるが処罰対象にはならないということでしょうか? あと、違法なのに処罰対象にならないのはなぜでしょうか?

  • itunes cardで購入できるもの(コンテンツの種類)について

    itunes cardで購入できるもの(コンテンツの種類)について itunes card買ってきて、itunes Storeアカウント(Apple ID)にチャージすると itunes store内の「ミュージック」やiphoneのアプリ(App store)など コンテンツの種類に関わらず購入できますか? また、ギフトカード(コード入力により購入)ってのもあるんですが、 これもitunes cardと同じ考えで、チャージということで、コード入力した ギフトカードはその時点で価値がなくなり、ギフトカードが使えるお店に行っても、 もう使えなくなってるんですよね? あと、itunes storeで使えるギフトカードの種類とかあるんですか? よろしくお願いします。

  • 改正著作権法の違法ではあるが罰則なしとは?

    著作権法が改正され違法コンテンツダウンロードに対して 違法となったが罰則無しとあります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news099.html 違法なのに罰則無しとはどのような状態なのでしょうか? また、法を犯した場合どのような扱いになるのでしょうか?

  • 10月1日に施行される著作権改正についての質問です

    10月から施行される著作権改正についての質問です。 ネットに強い方、どうぞ宜しくお願いします。 今回の改正によって、来月の10月1日から、 「著作権違法のコンテンツであると知りながら ダウンロードした場合には罰則が科せられるようになる。」 と言う事ですが、著作権を持つ人がダウンロードした人を、 どうやって、見つける事が出来るのでしょうか? アップロードの場合は、アップしたコンテンツが証拠となりますから、 アップした人を見つけるのは簡単だと思いますが、 ダウンロードした人を見つけるには、どうするれば立証できるのでしょうか? ネットに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 著作権について。

    著作権について。 今年1月1日から著作権法が改正されましたね。 去年までCraving Explorerで動画をDLしたりしていました。 最近のことですが、誕生日にSONY walkman NW-S745Kを買ってもらいました。 僕にとってはそれだけで光栄でしたが、もうその地点から後悔していました。 罰金500万・・・・。 そうなるのが怖くて、HDDに残しておいた動画を変換してそっちで見ることに。 でも、 どうしても、もし旅行とかに行ったとき、いつでも見たい動画があるのですが・・・。 ・・・・保存できないですよね。 僕が求めているのは音ゲーのプレイ動画です。 この動画って・・・・違法なのでしょうか?

  • 現在の著作権法などについて

    市販DVDのコピーやマジコン?の利用で著作権法に触れるという内容の話題を良く聞きます。 様々な認識(勘違いなど)の違いがあるようで、実際にはどうなっているのだろうと思い質問させて 頂きました。 コピーをして売買するなど明らかに違法性を感じられることについては簡単に理解できます。 次のような内容での違法性はどのようなところにあるのでしょうか。 ・DVDやBlue-Rayを購入し、端末(スマホなど)へデータを移すこと。 →電車などの移動中にできて便利だなと感じますが・・・ ・業者に依頼し本の電子化をすること。 →本がすっきりしていいのに・・・ ・違法とされる場合の法律 ・どの点が問題であるのかな ・判例 ・法改正の経緯と現状 詳しく解説して頂ける方ご教授お願いいたします。

  • 歌詞の著作権について

    昨年10月施行改正著作権法により、罰則強化などが図られましたが iTunesで取り込んだ音楽ファイルに対し、歌詞をダウンロードすることは 違法でしょうか? Lyrics Masterというプログラム http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/ を検討しておりますが、どなたかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。