• ベストアンサー

購入済コンテンツのダウンロードについての著作権

学生です 自分は音楽を購入する際、iTunesストアより一曲ずつ購入しています 複数の端末に同じ曲を取り込む際に、PCが中々使うことができないため、 別端末からはにこさうんど等のDLサービスを利用しようと考えていたのですが、 最近著作権法改正などの動きが頻繁に見られるようになりました。 そこで質問なのですが、既にお金を払って購入したコンテンツを、 インターネット上でのサービスを利用してダウンロードすることは違法になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

質問の意味を取り違えているとしたらすみません。 違法アップロードされたものをダウンロードすることは、 あなたがその著作物をすでに持っている持っていないに関わらずアウトです。 著作権をクリアした販売サイトなどで、再ダウンロードが認められているコンテンツを 再ダウンロードすることについては問題ありません。 実際のモノに例えると分かりやすいと思いますが、 すでにある小説の単行本を持っているからといって、 書店から同じ本を盗んでも問題無いとはいかないのと同じです。

iwr15ot
質問者

お礼

丁寧且つ分かり易い回答を有り難う御座います。 たしかにそのように考えると納得がいきます。 iTunesを通して自動的に購入した音楽は再ダウンロードされるようになっているので、そちらを利用したいと思います。 有り難う御座いました