• ベストアンサー

itunesストアで購入した曲が見つからない

お世話になります。 itunesストアで1曲購入したのですが、どこにその曲が収まってるのか 探しあてれません・・ my pageみたいなものがあれば、購入後はそこにDLかインストールされてるのかと思ったのですが、itunesのトップ画面にはマイページは見つかりませんし・・ ちなみにクレジット番号入力後「ご購入ありがとうございました」的な メッセージは通常出るのでしょうか? そういったメセージは、出なかったようなのですが・・ 購入履歴とかも、見れる方法はありますでしょうか? お解りになるかたいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

OSによって挙動がことなりますが、 http://support.apple.com/kb/HT2727?viewlocale=ja_JP にあります。 「iTunes がインストールされているコンピュータをお使いの場合は、『こちら』をクリックすると、 iTunes を起動して購入履歴を表示できます。Apple ID とパスワードの入力を求められます。」 と書いてあるところですね。 普通にCDから取り込んだ場合も、iTunesで購入した曲も、同じようなディレクトリ・命名法則で、 同様に格納されます。 購入した場合は、拡張子がm4aだけでなく、m4pの場合もあります。 購入したものの見え方ですが、見えてないものを言葉で言っても伝わりませんので、 以下の画像を添付します。

wakana1
質問者

お礼

kokucho81様 画像をつけて下さって、とてもわかりやすかったです。 お手数おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokucho81
回答No.3

追記: Q.ちなみにクレジット番号入力後「ご購入ありがとうございました」的な   メッセージは通常出るのでしょうか? これは、多分出ません。 なんとなく、「値段」が(もしくは「無料」と)書いてあるボタン、を押すと、 ダウンロードがバックグラウンドで始まる感じです。 なので、 「買えてるんか? 本当に買えてるん? んん?  お? ダウンロード始まったな・・・ よしよし」という 結構感触が少ない感じとなります。 後日、「受領番号xxxxxxxxx」みたいなメールが「iTunes Store」の差出人で届きます。

wakana1
質問者

お礼

kokucho81様 アドバイスありがとうございました。 わかりやすい説明でした。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

• mackid
回答No.2

iTunesウインドウの左端にライブラリやプレイリストが並んでいますが、そこにあるiTunes Storeの1つか2つ下に「購入したもの」というのがありませんか? ライブラリで全曲を表示し、追加した日で並替えれば最新の曲は判りますし、曲名を検索することも当然できます。 iTunes Storeの画面で見たいのなら、Storeメニューにある「マイアカウントを表示」から入って購入履歴を見て下さい。 >ちなみにクレジット番号入力後「ご購入ありがとうございました」的なメッセージは通常出るのでしょうか? 明確なメッセージは出ないかも知れませんが、購入確認メールが来ます。

wakana1
質問者

お礼

mackid 様 回答ありがとうございました。 >「購入したもの」というのがありませんか?  ↑ 表示されてなかったので、きっときちんと購入していなかったのかもしれません・・ クレジット入力したのに、不思議ですが・・