• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族の支援が無くなったら引きこもりはどうなる?II)

家族の支援が無くなったら引きこもりはどうなる?

noname#155088の回答

noname#155088
noname#155088
回答No.3

娘が、学生時代にトラブルを抱え、 2年位、引き籠っていた時期があるので、 あえて言います。 何の援助も無かったら、(親からも) 多分、「ふるい」に掛けられると思いますよ。 そして、 ・やむを得なく重い腰を立てて社会復帰する人。  (多分、甘えと図々しさで、楽な道を選んでた人) ・本当に、ダメになって、一人死んでしまう人。  (心の病気に、本当に掛かっている人。) でも、どっちの割合が多いのかは、「神のみぞ知る」って感じですよね。 引き籠りって、 本人だけじゃなく、その家族も変わらないと 戻る事は出来ません。 私は、娘より先に、自分を カウンセリングに掛かって変えました。 問題は、人それぞれなので、 変わり方もその分、有ると思いますが、 確かに、放置されているに等しい、重大な問題だと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

>でも、どっちの割合が多いのかは、「神のみぞ知る」って感じですよね。 私は自殺者はそんなに多くないと思ってます。 今後、引きこもりが高齢になって親の援助が断たれて増える可能性はあるにせよ。 >引き籠りって、本人だけじゃなく、その家族も変わらないと戻る事は出来ません。 そうでしょうか? 私は完全に「本人次第」だと思ってます。 家族が原因の場合は勿論違うのでしょうが。 例えば私の知り合いに20年同じ場所で働いている方がいます。 その人は高校卒業してからずっとパートでスーパーで勤務してます。 身分が「正社員」だったら、何の問題もないでしょう。 ですが本人は転職する勇気がありません。 さらに、会社から相当不当な扱いを受けてるようで会う度に不満を漏らしていますが 結局、その不満を解決するのは本人が行動に移すしかないのです。 会社を訴えるにしても、会社を辞めて転職するにも、です。 すべては本人なんです。 対人恐怖症だから、人が苦手だから、コミュニケーション不足だから、 頭が悪いから、まぁ色々理由つけて動こうとしない人がいますが (注:純粋な難病を抱えている場合はまだ別です) 、結局は「勇気」がないだけなんです。嫌な事に耐える気がないんです。 まるで普通の一般人は毎日、嫌な思いをせず仕事してるとでも言いたいかのように、 彼らは色々理由をつけて社会に出ようとしません。 当然、社会に出ず1人引きこもる時間が長引けば長引くほど、年齢に合った コミュニケーション能力や常識を学ぶ機会を逸するので余計、復帰しずらくなります。 こんなことはわざわざ指摘されなくても本人は了解していることでしょうが、 それでも「動こうとしない」。 「動かなくても」親が保護しちゃってるから。 独り身だったらとっくにホームレスになってもおかしくないのに、 親が至れり尽くせり保護しちゃってるから。 健康保険や国民年金まで肩代わりしちゃって、食事やネットまでも用意してあげてしまう。 しかも、普段の生活も何の強制力もない。 強制力のない生活が人を堕落させるのは当たり前なことです。 普通の一般人だって堕落します。 引きこもりは太刀の悪すぎる状態です。 長期引きこもりはある意味犯罪者より相当太刀が悪いものと思ってます。

zzz111zzzz
質問者

補足

>回答を頂いた皆さま。 お礼の順番が違って申し訳ないです。 休みが不規則なものでして、時間がある時改めます。

関連するQ&A

  • 統一教会被害者救済問題

    何故? 国が救済するのか? 統一教会を野放しにしてきた 自民党の問題ではないのか? まして、統一教会に加担していた 自民党が救済するのが 望ましいかと思いますが。 何故?自民党を超え、 国が救済するのか理に 叶わないかとおもいますが、 いかが思いますか?

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 家族の支援が無くなったら引きこもりはどうなる?

    と思いますか? その大半は自殺すると思いますか? 私は一部の人以外は自殺するとは思いません。 親が中途半端に保護するものだから、甘えているだけの側面もかなり強いと思います。 汗水垂らして働いて稼いだお金、それによって得た親の年金にぶらさがり貪り食うエセニート。 それだけでなく、ネットで悠々自適に過ごす。 みなさんはどう思いますか? この問題って、社会(国)も完全に見捨ててますよね? 見捨てるのは結構ですが、それによって福祉の負担が増えるのだとしたら断固抗議したくなります。

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

  • 市役所がHPで「人気のお店」を募集・・・って?

    私の住む市では、市役所のある部署が市のホームページで、人気のお店、例えば「ケーキのおいしいお店はどこか」などと市民の投稿を募集しています。 その結果、「○○店の○○ケーキ」などと投稿されたものが公開されます。そのうえ「店の人気ランキング」を発表したりしています。 問題は、運営のために我々の血税を使ってまでして行政がやることか。 皆様、どうお考えになりますか。

  • ドコモの家族で分け合えるとは

    ドコモの「家族で分け合える」とは2ヶ月繰り越して消滅する寸前の無料通話を分け合えるのだということまでは分かったのですが、受け取れる側の条件が今一つ分かりません。 具体的に考えると、家族間の通話以外はあまり利用しない人が分け与える側の人ですよね。 例えば1月の無料通信分が1000円だったとします。 1月に使い切れずに900円を2月に繰り越し、 使い切れずに3月に繰り越しした800円があったとします。 順調にいけば700円が使い切れずに残りそう…。 この700円は本来なら消滅して4月には繰り越せません。 でも家族割にしてあるから、家族で分け合ってもいいよって事ですよね。 問題は受け取る側です。 無料通信分が0を通り越してマイナスであることが条件ですよね。 パケホーダイに入っていたら、対象外ですか。 パケホーダイに入っていなくても、パケット代でオーバーしていたら 対象外でしょうか。

  • OK Waveと知恵袋は運営側の対応について

    初めてOK Waveで質問をさせていただきます。以前までYahoo知恵袋を数年利用してきたのですがここ最近他のユーザーの重複投稿や悪徳勧誘などでかなり荒れていて運営側が削除や規制をしないのに疑問を持つようになりました。何十件も重複投稿をしているのにそのまま野放しなど… それが気になり他のQ&Aサービスを探していたら知恵袋より老舗のOKWaveを見つけました。運営側の対応が知恵袋より良くてユーザーの質も良いというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? OKWaveは今回が初めてなので詳しく教えてくだされば幸いです。お願いい致します。

  • 8050問題ひきこもりの日中のオススメ居場所情報!

    大学受験や就職で馴染めず、ひきこもりの状態になる若者の問題、 39歳以上の高齢のひきこもりや、80代の親が50代のひきこもりを支える 8050問題。 自分もこの間までひきこもりに近い生活をしていたので 当事者意識があり関心があります。(`・ω・´) 下記にAmazonへリンクを張った。池上正樹さんのルポ「8050問題」を 読みました。その本で、東京都はひきこもりの支援サービスが 35歳以上は使えなかったようですがやっと変わったことをしりました。 本の作者さんやひきこもり当事者には今まで、下記に引用した理由から 評判が悪いサイトのようですが、東京都の 東京都のひきこもりサポートネット https://www.hikikomori-tokyo.jp/ https://www.hikikomori-tokyo.jp/material/pdf/leaflet.pdf に民間の登録支援団体が載っていて居場所などを提供しているようなのですが、 こちらは35歳以下の利用とリーフレットに書いてありました。 (`・ω・´) ?? これは35歳以上の利用はできないのですかね? 問い合わせしてみるしかないですよね。 こういった居場所になる場所を探しているのですが、 自分の場合だと、高齢者を主に所管している地域生活支援センターぐらいしかないのですが、若い人があまりいないので、 そう考えるとひきこもりの人達のフリースペースは自分にとっていごこちがいいかと 思ったのですが、あまりないのですかね? この東京都のサイトのリーフレットにある民間団体のフリースペースは利用できそうだったのですが、35歳以下となっていて、 どこかに居場所になるところはないですかね? そういう場所があるとうれしいです。(・´з`・) 当事者が改善してほしいと感じている点は 詳しくはこちらに書きました。 東京都が、以前、石原慎太郎都知事の元、青少年・治安対策本部に 支援対象者も全国で唯一、「34歳まで」の上限を設けて設置しました。 相談窓口である「若ナビ」や「ひきこもりサポートネット」も これらは当事者へのヒアリングが不足していたりしていて アドボカシーを軽視している感じで ひきこもり当事者から犯罪者予備軍とみなされているようで嫌なきがすると 社会のスティグマを助長するようで改善してほしいと要望がだせれていました。 ひこもり当事者や家族会団体などが中心になって、都議会の 都民ファースト、公明、立件民主の3会派が中心になり小池都知事に提言し、 ひきこもり支援年齢撤廃!所管を青少年政策の部署から福祉部署へ移す ということなりました。 2015年から施行され国のひきこもり対策は厚生労働省社会援護局が 理念に掲げる地域共生社会の中心に位置づけられた相談窓口などの拠点となる 「ひきこもり地域支援センターも全国都道府県と県庁所在地都市、政令指定都市に 設置され当事者団体である家族会などと地域でネットワークを作って連携いていくこともうたわれた2018年4月には社会福祉法も改正され「社会的に孤立状態におかれた人たちの課題を見つけその人の状況に応じた適切なところにつなげられるような 地域づくりを市町村の努力義務で課した。 (`・ω・´) 知りませんでした!! ルポ「8050問題」: 高齢親子〝ひきこもり死〟の現場から (河出新書) (日本語) 新書 – 2019/11/29 池上正樹 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4309631150/ 商品の説明 内容紹介 80歳の親が収入のない50歳の子どもを支えて煮詰まる「8050問題」。 長期高年齢化するひきこもり当事者たちの現状をリポート。 内容(「BOOK」データベースより) 80代の親が、ひきこもる50代の子どもを支えて生活に行き詰まる「8050問題」。 長期高年齢化している中高年のひきこもり当事者とその家族は、 制度のはざまに取り残され、社会から孤立している。 ギリギリのところで踏みとどまっていた高齢親子たちが 共倒れしてしまう事例が相次ぎ、当事者たちも 「親が死んだら、どうしよう」と不安を抱えている。 彼らが安心して生きていける社会にするために、 今、何をすべきなのか。ジャーナリストが現場の声を届ける。 ============================================== 【以下、上記書籍に記載があった当事者団体のWEBサイト】 *書籍の中にURLの記載がなかったためリンクを張っておきました。 【横浜市瀬谷区】 ゆるり瀬谷 https://www4.hp-ez.com/hp/yururiseya/ https://www.townnews.co.jp/0106/2019/09/26/498983.html ----------------------------------------------------------------------------- カズシン株式会社 女性代表社長 https://www.kazushin.co.jp/blog/268/ http://www.hikikomori-news.com/?p=3184 ----------------------------------------------------------------------------- ひきこもりフューチャーセッション「庵 -IORI-」 *ひきこもりフューチャーセッションとして、 偶数月の第1日曜日都内23区を中心に定期開催 https://iorihiki.wordpress.com/ https://ja-jp.facebook.com/iorihiki ----------------------------------------------------------------------------- 高齢ひきこもり blog http://www.futoko.info/zzblogd/ ----------------------------------------------------------------------------- 【岩手】 「1人じゃないから」 (北上市コミュニティFM「きたかみE&Beエフエム」で毎月第4金曜日放送) 息子を想う母が始めた「引きこもりコミュニティラジオ」の伝播力 https://diamond.jp/articles/-/202482 きたかみE&Beエフエム https://fm888.jp/ ----------------------------------------------------------------------------- 「高齢ひきこもり」が女性に求婚され、恋愛相談まで始めた理由 https://diamond.jp/articles/-/176867 ----------------------------------------------------------------------------- KHJ全国ひきこもり家族会連合会 https://www.khj-h.com/ ----------------------------------------------------------------------------- ひきこもりUX会議 https://uxkaigi.jp/ 一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/ ひきポス https://www.hikipos.info/ ----------------------------------------------------------------------------- 【岡山県総社市】 ひきこもり支援センター「ワンタッチ」 http://www.sojasyakyo.or.jp/since2018/09hikikomori/hikikomori.html ----------------------------------------------------------------------------- 【山口県宇部市】 ひきこもり地域支援ネットワーク ふらっとコミニティー flatcommunity.net

  • 最近カテゴリーの移動が遅くありませんか?

      何年も前から「このQ&Aコミュニティーについて」でこのサイトの運営・管理・投稿手順などではない、一般の質問も多く混在するようになってきました。 ちょっと前までカテゴリーの違う質問は間髪入れず移動されていましたが、最近では1ヶ月以上経過した質問も移動されず野放しになっています。 いつ覗いても見にくいし、質問は専門のカテゴリーでしていただきたいんですが、いつから移動に時間がかかるようになったのでしょうか? 今年7月中旬前後、一般的に夏休みに突入する時季に質問が一気に増え、対応が鈍くなった可能性がありますが、今はもう9月末期ですし… カテゴリー移動に時間がかかるのは何が原因なんでしょうか? 質問が多くなったから?管理側の人手不足? 想像でも結構ですので、わかる方お願いします。  

  • 投稿型サイトの不適切画像について

    最近ユーザー参加型のサイト(投稿型サイト?)が増えています。 そういったサイトで公序良俗に反する動画や画像等を公開し、数日間放置された場合法的に 罰せられるのは放置した運営者側ですか?それとも画像を公開したユーザー自身ですか?