• ベストアンサー

東電社員との結婚式

友達が東電社員の男性とお付き合いしています。 (原発とは無関係の部署です) その友達はかなり結婚願望が強くて 結婚式を挙げたいと言っているのですが 現実問題厳しいのでしょうか? 私は「とりあえず入籍だけして式はあとですれば?」と言っているのですが 結婚式をするのがずっと夢だそうで悩んでいます。 どのくらいでほとぼりが冷めて 彼氏の会社の同僚や上司なども呼んで 結婚式を挙げられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

私見です。 東電で責められるべきは、原発の計画をこしらえて、その後の危険を計算に入れず、今回、想定外だったとか言ってるトップの何人だか何十人だかです。 社員さんは責任を持って各自良くやっているのでは? そのお友達が相馬市民だったら、それは中止した方が良いでしょう。 でも、都民でしたら、式を挙げても良いと私は思います。 お友達が悪い訳でも、彼氏が悪い訳でもない。普通の人なら分かってます。

u7ygghj34
質問者

お礼

そうですよね。友達も彼氏も悪くないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.7

既婚女性です。 招待する人にもよると思います。 今回の原発事故で大変な思いをしている人にとっては 正直、心中穏やかではないと思うからです。 そのような人がいないのであれば あまり気にする必要はないのでは。 ただ、皆さん東電と聞くと たとえ披露宴で余興等をしていても (これから大変だろうな・・・) と思いながらの披露宴にはなるとは思いますが。 でも、皆さん大人ですから 披露宴中はそのような思いは表に出さないと思いますので ご友人が気にしなければ お二人のタイミングで結婚式・披露宴をすればいいと思います。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

無関係。

u7ygghj34
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私の親友が東京電力に勤めています。 最初の赴任地は八ツ場ダムでした。 おそらく水力発電に関する仕事だったと思います。 ですからダム建設反対!となると、 親友の仕事が無駄になります。 現在は本社勤務です。 〉現実問題厳しい、というのは金銭面ですか? それとも東日本大震災で被害に遭われた配慮ですか? 結婚披露宴を躊躇っておられるのでしょうか? 結婚式はいつでも出来ます。 披露宴は行っても良いと思いますが…。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.4

>現実問題厳しいのでしょうか? 現実問題厳しいでしょう。 自分の会社が倒産する(=国有化される)可能性が高いのに、自分の収入は将来的に保障されないと考えなくてはいけません。 日本航空(JAL)や世界最大の自動車メーカー(GM)でさえも上場廃止や一時国有化を通じてかろうじて社会的責任を果たしています。そこで働く従業員の生活は、甘いものではありませんよ。 ただし、会社が倒産しようが国有化されようが結婚するのは自由です。 両家の結婚という形が好みなら両家の親族を招いて披露宴をするのはよいじゃないですか。 ただし、東電の職場ぐるみで宴に興じるのは止めといた方が良いと思います。 3.11以前に戻ることは無いと考えてください。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

結婚式するしないは、友達の身内の方のご判断でいいのではないでしょうか。 別に、福島で原発被害に遭われた方を呼ぶ訳でなければ、あくまでも個人の話なので、関係ないと思うけど。

u7ygghj34
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • vaivai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

その男性と結婚するのですか。東電と結婚するのですか。 男性が好きなら、東電は関係ないでしょう。

u7ygghj34
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告・・・

     会社の上司に結婚報告するのはいつ頃話を  したらよいのでしょうか???  予定は12月初旬に入籍、中旬に家族のみで海外挙 式を行い、戻って来てから友達のみで披露パーティ ーをします。 私も彼氏も会社の上司、同僚一切  呼びません。  

  • 東電批判。

    今やヤフートップニュースでは、東電や首相が被災地を訪れ「何しにきたの?」と罵声を浴びたり、市長が面会を拒否したり色々あります。気持ちは分かりますが正直何が「大人の対応」なのか分からなくなりました。避難所暮らしをしている友人とこの前連絡をとったところ、子供達が周りの殺気だった大人に怯えているそうです。 確かに被災者側からしたら私は外野で、あんたに何が分かるの!といわれたらおしまいです。けれど、今原発で頑張っているのは東電社員や政府が要請した自衛隊達ですよね。対応遅れや悪い所をつつけばキリがありませんが、それでもマスコミがそういう「悪い部分」を指摘し国民に東電や首相批判をさせる事が疑問に思います。ミスや悪い事をしているのが彼らであっても、今頑張っているのも彼らであって、極端な話、彼らが今もう止める!となったらどうなるんだろうなあ、なんて(非現実的ですがね) 批判はいつでも出来ます、誰でも出来ます。けれど遠くの地で募金や支援してくれる人に感謝して、原発で働いている東電を叩くのに何のメリットがあるのでしょうか?なお被災者の気持ちを考えたら、など感情論はいりません。今の緊急事態に日本が頑張らなきゃいけない、けれど実際ふたをあければ収集がつかない余震と原発問題、そして溢れる不満と批判に行く先が不安です。

  • 入籍後しばらくしてからの結婚式について。

    度々の質問で、失礼しますm(__)m 昨年12月に入籍をして、結婚式は来年の中旬を予定しています。 入籍後から一年半くらい期間が空きます。 理由としては、お金の面もありますが、同時期に親が自営業を始めてすぐだったので、少し期間を空けたほうが良いかなと思ったことと、(私から見て、とても忙しそうに感じたので)、私自身、11月頃に妊娠→流産となり、ホルモンバランスが崩れ、すぐには難しいかなと思った為です。 そして現在は退職していますが、妊娠→流産時期、入籍したのは在職中で、上司、同僚みんな知っています。流産してからも、上司は体調のことも勿論心配して頂きましたが、 もし働けるようだったら、長年勤めたんだからと言って、辞める時期についてもとても考慮して頂き、ほんとは勤務形態を変える事は、他のメンバーに何かしら負担がかかるので、出来ないのですが、「一生懸命働いてくれたんだから、そんな事思わなくて良いよ!!みんなもわかってくれるから。」と言って頂き、とても感謝しています。同僚も、言葉に出さないけど、気持ち的に多少負担は皆あったと思いますが、一緒に働かせてもらって、とても感謝しています。 そして入籍後に退職しました。 入籍後、年が明けてから、手続きとか、ちょっと近くまで寄った時に、差し入れなどを持って顔出していて、その際に、上司に「式はいつするの?」と聞かれ、何回かそういったお話をしていたので、、「来年の中頃にしたいと思ってます。決まったら、招待させて頂いても宜しいですか?」たお話しました。「勿論、良いけど、スピーチは絶対泣くから、勘弁してよ~(笑)」っ会話をしてました。その後、4カ月くらい顔出してません。途中、新婚旅行のお土産を持って行ったのですが、上司はいなかったので、置き手紙をして、同僚と少し話しをして帰りました。 そして、現在、まだ日付は決めてないですが、来年挙げようと思っている式について、いつ頃声をかけさせてもらったら良いかな?と悩んでいます。入籍前に、式まで一年以上空くことは話しをしていますが、実際、式までの間に、連絡せず、決まったら声をかけさせてもらうにしても、その間にまだ日付が決まってない状態でも再度お伝えさせてもらったほうが良いのか??、または来年の中頃に挙げようと思っていることは知っているので、あえて言わなくても大丈夫なのか…と悩みます。 会社に顔出し行けば良いのですが、なんか辞めた身なのに、緊張するとゆうのと、皆が働いてる時に、迷惑なのではと思って、遠慮してしまう部分があります。 メンバーは仲良かったのですが、職種的に体力がないとやって行かれない部分がある仕事で、その中で指導関係を任されていて、仕事ではとても厳しいことを言ってきましたので、顔出した時に、私はそうゆう意識がなくても、同僚から見たら、緊張感が一瞬漂う感じが分かってしまうので。とは言っても、在職中は仕事が終わったら、全くと言って良い程、切り替わるので、メンバーとは、しょっちゅう遊んでいましたし、その中でも同じ年数働いてる子とは、特にバカやってました。メンバーにも、今年に入って年明け頃に会社に行った時に、式の件は来年の予定なんだけど、決まったら声かけさせてもらっても良いかな?とは伝えています。その中でも特に仲良かった友達が、私が入籍してから、よそよそしくなり、友達は結婚をすごくしたいとずっと言っていましたので、結婚願望がなかった私が、先に結婚をしてしまい、なんとも言えない気持ちになってるのは、良く知ってるが故に分かります。 私自身、仕事で知り合った友達とはいえ、こんなにプライベートで遊んだり普通ないよなぁ(笑)くらいみんな仲良かったです。とは、いえ、その一番バカやってた友達を中心にみんなと遊ぶようになった感じで、その友達に、私もそれまでの連絡のやりとりでは、聞かれない限りあまり式とかのことには話題は持ってきていませんでしたが、かなりしばらくしてから、結婚式を来年の中頃しようと思ってるんだけど、決まったら声かけさせてもらっても良いかな??と連絡をしたら、何日も返信がありません...。 私自身、その子は勿論来て欲しいですが、会社のメンバーにもとてもお世話になったので、招待させて頂きたいのですが、一番バカやってた友達から、連絡ないのに、他のメンバーに声かけさせてもらっても良いのか?などが、気になってしまいます。 特に私が働いていた職場は、女性が多く、他の同僚で、退職してからしばらくして結婚式をした子の招待が来た時に、私と何人かは、お祝いしたいって気持ちが最初にきましたが、(多少は幸せで楽しそうだなとは感じますが)、他の何人かは 仕方ないのは分かっていますが、仕事したいとか、行ける人数が決まっていたので、率先して実は行きたくないのに、みんな行きたいと思うから遠慮するね!!とすぐ言ったり。なんだかマイスな空気がとても漂ったことがあるので、(その同僚が嫌われてたとかではなく、これまたプライベートでは特に仲良かったです。)、あれ??と感じたことがあります。 私自身、自分か結婚すると思ってなかったので、いざ式をあげる立場になると、私もそう思われるのかな~とか色々考えてしまいます。かと言って、長い間、仕事をしながら、プライベートも助けてもらった、大切なメンバーだし、けど、大変な仕事とゆう共有部分があったから、そこまで仲良くなれたのも事実だし、それが外れてしまうとなかなか難しいのかなとも思ったり。話がかなりそれてしまい、申し訳ありません。 今、しばらく待ってみましたが、その同僚から連絡がない状態でして、なんとなく会社の上司にも他の同僚にも、声をかけにくいなと思っているところです。 ですが、式のことは来年とゆうのは伝えているし、日取りが決まってから、再度正式に言えば良いのか、それとも日取りか決まる前に、また言っておかないと、失礼に当たるのか??をアドバイス頂ければと思います。もしかしたら、会社に顔出す機会はあっても、皆とプライベートで、顔を合わせる機会ができないかもしれません(>_<) あと、入籍後に退職してから一年以上しての式に、プライベートで顔を合わせる機がなかったけれど、前職でお世話になった同僚、上司をご招待して来ていただけた方がいらしたら教えて頂きたいです。m(__)m 文章がとても長すぎてすみません。。。

  • 結婚式をやりたくない私とやりたい彼

    私は首都圏出身で彼は関西出身です。 お互い東京に住んでいます。 私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。 でも彼は友達は居ません。 私は友達は居ます。 さらに彼の親戚が皆足腰が悪い為 関西で式を挙げたいと言っています。 それに対して 「職場の上司とかわざわざ関西に呼ぶの? 友達居ないのにどうするの?」 と聞いたら 「友達も同僚も呼ばない。 身内だけでしたい。 お金も俺が出すし お前の好きなような式にしていいよ 何でも願いを叶えてあげる」 と言われました まるで私の夢をかなえてあげるみたいなことを言われたのですが 私は 「それって要するに私の為じゃなく 自分の親の為 身内の為にやりたいんでしょ 「私の為に」みたいな言い方しないでよ」 と言ったら 彼が怒ってしまいました。 でも私としては私を利用して(と言う言い方は良くないかもしれませんが) 自分の為に式を挙げたいんだから それを認めればいいのにと思うのですが 私が折れないと駄目でしょうか? 友達も呼べない結婚式に対して 「私の要望を叶えてあげる」と言われたんだから 有り難く思うべきなのでしょうか? (やりたくないという要望しかないですが)

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 同僚への結婚報告

    10月末に結婚することになりました。上司には先日報告したのですが、同僚にはまだです。式には職場の人は呼ばない予定です。 私の会社は祝い金の関係で入籍すると通常ポータルサイトに載ります。同じ部署の人にはそれよりも前に報告したく、上司に何か業務等で集まる機会があったら話したいとお願いしました。 あくまで何かのついででというつもりだったのですが、上司が急遽会議を設定してくれました。(タイミング的に仕事で決める議題も思い当たらず、私の報告のための会議だと思います) 部署の人とは関係は良好ですが、みなさん一回り以上年上なので、恋愛関係の話しはしたことがありません。 場を設定していただいてありがたい反面、私の個人的なことで集まっていただき、式にも呼ばないのに結婚報告をするなんて祝ってほしがっていると思われそうで恥ずかしい気持ちになっています。 もう会議は決定なのですが、当日どのように報告すべきでしょうか。また、やっぱり結婚で浮かれている恥ずかしいヤツと思われてしまうのでしょうか。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 夢占いをお願いします

    私が赤ちゃんを抱え、彼氏と二人で楽しそうに買い物してる夢を見ました。右上を見ながら微笑んでいたのがなぜか一番印象に残っています。 現実では私は未婚で、夢に出てきた彼氏は現実と同じ彼氏です。(夢では彼氏と結婚していたかは不明です) 今現在、26歳でもちろん子供はいませんし結婚願望もありません。子供は可愛いと思いますが、まだほしくもないし…。 その夢を見る前日に彼氏の兄弟の結婚式があり、私も呼ばれていたので出席していました。 いわゆるできちゃった婚で生後半年ぐらいの子供もいます。 式では彼氏の親族もいたので緊張や気を使って疲れたぐらいだし、友達はほとんど結婚して子供もいますが別にうらやましく思ったり焦ったりもしていないのですが… 自分でも気付かないうちにいいなぁと思って夢として出てきてしまったのでしょうか? お互いの親からは、そろそろ結婚したら?と言われるんですが、私はホントにしたくありません。(ずっと一緒にいれたらいいな、とは思いますが結婚したいとはどうしても思えなくて…)彼氏もまだいいかなとは言っていますが、出来れば子供は早くほしいと言っていました。 結婚式でも彼氏の親族からは、次はあなた達だね~と言われ笑って流すしか出来ませんでした。 それがストレスとなって逆に夢に出てきてしまったんでしょうか? 初めて見たパターンの夢だったので気になって質問しました。 どなたかわかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 結婚したいけど出会いがない

    先日、25歳になりました。そろそろ結婚してもいい年頃なのに好きな人いません。 今年の1月まで彼氏はいましたが、別れてから全くいい出会いがありません。 昔から結婚願望が強く、25歳までに結婚したいと漠然と考えていましたが現実は厳しく結婚できるのかな?なんて考えてしまいます。 彼氏がいる友達や結婚の決まった友達も多く自分だけ取り残されていくような気がします。とにかく出会いがほしいです。結婚されてる方はどのように結婚相手と出会われましたか?

専門家に質問してみよう