• ベストアンサー

グログランとベロア、別珍の違いについてなど。

最近ベロア生地が流行の気配ですね。 恥ずかしいのですが、ベロアとグログラン、別珍の 違いがよくわかりません。また、ベロアの中にも ポリエステルやそのほかの混紡の割合が 少しずつ違っていますが、総括して ベロアというのでしょうか? このような生地についての適当なサイトが 見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

普段使っているのですが改めて調べてみました。 下記サイトによれば ◆別珍(べっちん)=ビロード、ベルベット、ベロア (ベロアをフランス語でベルベットというそうです) ◆グログランは織り方は判りませんが リボン状・コード状であると グログラン と呼びます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/hukuji.htm
lemon8292
質問者

お礼

ありがとうございました。 別珍=ビロードなのですね。 教えてもらったサイトは他の生地についても 豊富に解説してあり、早速お気に入りに追加させて もらいました。 グログランがまだよくわからないのですが、 コール天と同じと考えてよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

グログランはビロードのような毛の生えた?素材ではありません。0.5ミリぐらいの幅のかまぼこ状のウネのある織り方で、つやがあります。リボンやフォーマルなバッグなど用途はビロードと似ています。参考URLのグログランリボンの写真をご参考に。

参考URL:
http://www.a-strap.com/AngelFiles/Part.html
lemon8292
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 とってもよくわかりました!! ベロアとは違うのですね。