• 締切済み

うつで大学を休んでいたら一人ぼっちに…。

大学3年生です。 うつでしばらく大学を休んでいました。 留年が確定してしまいましたが、今はなんとか卒業できるよう頑張っています。 もともとサークルやクラスで特に親しい友達がいたわけではありません。 当然、休んでいる間に連絡もとらず、疎遠になってしまいました。 なので一人で授業を受けています。 休んでしまうとノートを見せてもらうあてがないため、少しきついです。 以前の友達は就職活動でかなり忙しくしています。 このまま残りの2年間、ずっと一人でいると 人との接し方を忘れてしまいそうで少し怖いです。 どうやって過ごしていけばいいでしょうか? 何かアドバイスや体験談があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk42
回答No.2

tk42です。  以前の友達と疎遠になっているとの事、心中お察し致します。  ところで、ものは考えようだと思うのですが、  留年も大学生活の醍醐味だと思って、新しい友達を作るのも良いかもしれません。  大学生活を始めた時に戻った気分で、新しい友達を作るのも良いかもしれません。  年下の友達を作る絶好のチャンスだと思うのも良いかもしれません。  きっと、疎遠になっている友達も、また、違う形で、出会いがあるかもしれません。  私は、これは camellia606さん にとって、新しい友達を作る絶好のチャンスだと思っています。  どうですか?新しい友達欲しくなってきたでしょ?  私は、今年、多くの出会いが出来る様に、努力しています。あなたが書き込みをしてくれた事によって、出会えた事をうれしく思っています。  新しい出会いが出来ると良いですね。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。

camellia606
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます、少し励まされました。 友達を作りたい気持ちは十分すぎるほどあります。 ただどうやったらできるのか、むしろどう接したらいいのか分からなくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

一番いいのは周りの人に自分から話しかけることね まあ、できないからこその悩みだと思うけど 今からでもサークルに参加してもいいだろうし やりたいことがあるのなら その対象の講師に積極的にお手伝いするとか もとも大学の授業くらいなら 1回休んだところで自力でなんとかなりそうだけど

camellia606
質問者

お礼

少人数の授業の際に勇気をだして少し話しかけてみたことはありますが、 その場限りの会話に終わってしまいました。 サークルのことも考えてみます。 完治したわけではなくリハビリ中なので、未だ何度も休んでしまうことがあるんです…。 回答ありがとうございました。