• 締切済み

windowsXP 管理者とインストールについて

二台のPC(7とXP)をUSBで繋いでデータをやり取りする機器を購入しました。 しかし、XPのほうでUSBに挿しても、ドライバをインストールすることが出来ませんでした。 デバイスの認識は出来ているのですが、マイコンピュータが固まってしまい、インストールが出来ません。 機器のメーカーのHPに「インストールには管理者権限でログインする必要があります」との記載があり、 XPのほうのアカウントを調べたのですが、確かに管理者となっていました。 ただ、他にも複数のアカウントがあり、その多くが管理者となっています。 XP対応の機器ですし、管理者ユーザーであるにもかかわらず、インストールどころかマイコンピュータが 固まってしまうのが納得いきません(USBをはずすと直ります)。 PCを再起動にても同様でした。 何とかしてインストールしたいのですが、なにか手段はないものでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

XPではUSBを完全にはサポートしていません。 従って全てのUSBデバイスの動作については保証できません。 チェックする所としてはXPを最新の物にアップデートしているか? していなければWindows Updateで最新の物にする。 インストール中で停まったのならアンインストールして元の状態に戻す。 USBを接続せずドライバーをインストールする。 インストール完了後USBデバイスを接続する。 >固まってしまうのが納得いきません 納得できないのならPCを更新すべきです。

nasu000_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます XP側はスタンドアロン状態なので、アップデートは厳しいです・・・

• yana1945
回答No.1

USBには、 USB1.0,USB2.0,USB3.0と、 インタフェースにバージョンが有ります。 PC本体のUSBが1.0だと、接続装置もUSB1.0 でないと、動きません。 PC本体がUSB3.0だと、接続装置のドライバを、 3.0にアップしてから接続できます。

nasu000_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます デバイスマネージャを調べたところ、両方のPCで2.0に対応していました。 7側では認識するので、インターフェースの問題では無いようです