• 締切済み

優柔不断で、決めてからもウジウジ

obrigadissimoの回答

回答No.4

心配性は 質問者さまの幼少期に受けた お婆ちゃまやお母さまからの連鎖でしょうか。 だとすると 三つ子の魂 百まで で治らないかもしれませんが、 多様な視角・視点から 優柔不断の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 「必要条件」を挙げて、「十分条件」をシッカリ 検討して、妥当なことを決めるようにして、 それで失敗や後悔をしたら、その都度、十全に 検証して、専用のノートにキッチリ記載しておきましょう。 Aを買うかBを買うか、のようなケースでは、 AとBの双方を購入してしまえばノープロブレムですね。 三叉路のようなケースでは、右の道を行ってみて、 オモシロくなかったら戻って左の道を行くようにするのも いいですね。まぁ左の道もオモシロくないケースも 考えられますが…… 星新一さんの『肩の上の秘書』のような 優秀な秘書を雇うことも 1つの方法ではないでしょうか。 他、サイコロの奇数・偶数で決めるのも 1つの方法ではないでしょうか。