• 締切済み

今の大学を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

beingpeaceの回答

• beingpeace
回答No.9

基本的には自分で決めることですが、大学を辞めるとデメリットが多数発生します。 就職する時に訪問先が大学を卒業しているか、若しくは中退かでは全く対応が違います。 更に取れる資格にも制限が出ます。 大学卒でないと取れる資格が制限されているのです。 貴方は中途半端だと言いました。はっきり言うと、大学生はそもそも中途半端です。貴方だけではありません。大学に通っている人、教えている人、みな中途半端です。 貴方は一般の会社と音楽制作では音楽制作が楽だと思っているようですが、それはあまりに世間知らずです。どう考えても音楽制作の仕事の方が大変と思います。睡眠時間も取れないと思います。芸能関係、音楽関係についた人で幸せにやっている人を、私は見たことがありません。死ぬほど大変です。私の友達にそういう関係の仕事について半月で辞めた友人がいますが、その友達は今警察官です。要するに、芸能関係、音楽関係の仕事よりも警察の仕事の方が百倍楽なのです。貴方も少し幅広くアルバイトすれば直ぐにでも分かることです。 そもそも、若い時には、「理想の青春」と「今の自分」を比較し劣等感に陥る人がいますが、そういう思考法は無意味です。 現実の今の貴方から出発しない考えは全て無駄です。ただ自分を責めていることで自分をある意味救っているという思考回路です。真面目な女性に多いですが、そういう思考法が社会で実際に役に立つかというと、常に理想に反する自分を責めているので、何をしてもうまく行きません。無駄な思考で空回りしているだけです。 そうではなく、「今の自分」を等身大で見つめることです。 そこから自分にできることを一つ一つ探すのです。 まず自分にできることを探すことです。音楽を止めろとまではいいません。しかし、大学で勉強したことには汎用性があります。要するに、今後大人になった時にどこかで壁にぶつかるであろうことを想定して勉強を教えています。 ですから、大学に行って損ということは絶対にありません。何を勉強したとしても全てが自分の実になります。これは保証します。今勉強したくないことでも、3年後、5年後、ああこれを勉強しことが個々で役立っている、あそこで役立っていると必ず実感します。 あくまで自分の考え次第ですが、私自身はそのように思います。

mitahomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は音楽以外する気になれないのでまた依存してるだけなのかもしれませんが、今はとにかく行動してみようと思います。 また挫折したりして本当に取り返しがつかなくなったとしてもその時後悔しないように、とまでは無理でも、その時の自分を受け入れられるくらい頑張ってみたいと思います。

mitahomu
質問者

補足

回答してくださった方、ありがとうございます。 もう投稿してから大分時間が経ちますがこの質問これからもちょくちょく見て言われたことや学んだこと決して忘れないようにしていきたいと思います。