• 締切済み

薬理学の質問です。

PDE阻害薬についてです。 PDE阻害薬は、cAMPの分解を防ぎ、その結果Caを増やし、心筋収縮を強くする、と習い、これは理解したつもりです。 が、喘息治療にも使われますよね? 心筋の場合と同じように、気管支が収縮してしまわないんでしょうか? 心筋と気管支では、cAMPとCaの関係が違うのでしょうか? 分かる方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• yanachu
回答No.1

気管支ではないですが、末梢血管平滑筋と心筋への作用機序について詳しく説明があります。 PDEIII作用によるcAMPの増加によって、心筋の収縮と血管平滑筋の弛緩が並行して起こっているようです。 http://www.lifescience.jp/ebm/PDEIII/sinzoubyo/sin53/2.htm

rsr1222
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても分かりやすい説明が載っており、ひとまず理解できました。