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インプレッサのインチアップ

インプレッサスポーツワゴン LA-GG2に乗ってます。今度タイヤを標準の14インチから16インチに変えたいのですが、195/50/16と205/50/16とどちらが良いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

車検に通る範囲での適合性について 年式やモデルによって純正のタイヤサイズが違いますので先ずは下記で確認ください。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm その上で以下を確認されたらどうでしょうか 最近は扁平30といったタイヤも市販で売られていますので2インチUPする人も多いです。 しかし、車検に通るようにタイヤ外径を合わせると巾広タイヤをチョイスせざるを得ません。 さらに内部干渉、フェンダーはみ出しにならないかご確認ください。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

195と205では外径が変わってくるはずですので、販売店によく確認された方がいいです。ところで今までインチアップをしてきましたが、まず乗り心地がかなり悪化することだけは承知しておいた方がいいです。サスだけでなく、タイヤもクッションを担っていたということがよくわかります。しかも2インチもアップするとなると、ドライバーはあまり気づきませんが、同乗者からは不評を買うでしょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

1500ですよね。195の方が良いと思いますよ。タイヤが大きくなるとその分間違いなく馬力も喰われます。何が起こるかっていうと、端的に遅くなります。燃費も落ちます。195の方がその度合いが小さくなります。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.2

2インチUPですか。 タイヤサイズ的には195/50/16でしょうが、ホイルのインセットとリム幅は注意しましょう。 ローダウンしていないのでフェンダーとの干渉はないとは思いますが、フェンダーからはみ出して車検に通らないことがあるので、良く確かめた方がいいですね。 それと、見た目ですが、ローダウンせずに低扁平率のタイヤを履くとフェンダーとの隙間が大きく見えて、かえって格好悪くなることがありますよ。 タイヤの外周寸法は変わらないので実測値は同じなのですが、視覚的な感覚で気になることがあります。 それと、マニアックな視点ですが、ホイールをインチアップすると、デザインにもよりますが、小さなブレーキディスクが余計貧弱に見えてしまいちょっと凹みます(笑) 乗り心地に関しては、確かにサスとの相性がありますが、タイヤそのものは50扁平程度なら最近のタイヤはそれほど悪化はしないと思います。(コンフォート系エコタイヤなら)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

純正 175/70/14 外形 601mm OP 195/60/15 〃  615mm 195/50/16 601mm純正標準と同等サイズ サイズ的には良いですが 50扁平がかなり 乗り心地を悪くします アブソーバーも 味付けが70様なので タイヤがクッション無い分アブソーバーが縮むって事 脚のとバランスが 狂います。乗れない事は無いですが バランス良く無い タイヤは 扁平タイヤでも 乗り心地の良い タイヤ グッドイヤー LS2000ハイブリか ピレリーがお薦め 安いアジアンタイヤは 乗り心地やロードノイズ グリップ力は 良く無く まず お薦めしません 205/50/16 611mm 誤差範囲 外形はOK 太さ幅は ホイールオフセット注意と 205の幅は パワー食われ ウエットでも滑りやす 燃費はかなり悪化 ハンドルもかなり重く感じ 路面の荒れで ハンドル取られ易いです アライメントは調整しないと 絶対に 片減りします  まず!!お薦めしません タイヤは 多くの車種が純正サイズで 履いて居れば そのサイズは多く売れるの 安くなりますが あまり 売れない 特殊サイズは タイヤ種類バリエーションも限られ 割り高です。 他に適合サイズ 175/65/15 609mm 185/60/15 603mm 195/60/15 615mm 185/55/16 610mm この中で タイヤサイズ的に 安い 流通量が多い サイズが 一番良いです。 見たカッコ良さなら 扁平率が低い 50扁平が居ですが カッコ良さと 乗り心地は 逆行します。 脚のセッティングもしっかりしないのなら 程ほどに止めておきましょう! みんカラ等で インチUPしている人の サイズを参照するのも良いでしょう ローダウンサスだけ入れると もっと酷くなります  ノーマルアブソーバーに 純正より粗悪なばね鋼のローダウンサス入れ 扁平タイヤではハチャメチャ 足回りセッティングは 専門店で アブソーバー サスを タイヤに合わせてセッティング カー用品店レベルでは 無理です。

gatayama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします。 見た目がかっこよくなっても、それ相応のリスクがあるのですね。

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