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インプレッサのスペーサーについて
インプレッサ1.5i(LA-GG3)Gパッケージのタイヤについて質問です。 スタッドレスタイヤをホイールつきで購入しました。 そのときの店員さんが言うには(幅が175mmのタイヤなので)オフセットが+40で大丈夫だということで、そのとおりのものを購入しました。現在は+55で幅は195mmです。 夏タイヤ195/60R15,冬タイヤ175/70R70です。 そこで、確認ですが計算では5ミリ内側に来ると思うのですが、店員さんの言うとおりこのままで大丈夫でしょうか。スペーサーを挟む必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
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ホイールのリム幅が判らないので、単純計算ですが。 オフセット値は、数字が小さいほど外に出ます。 オフセットで15mm外に出て、タイヤ幅で20mm細くなって。 タイヤ全体では5mm外に出て、サスとのクリアランスは25mm増えます。 スペーサーなんて、全然必要無いと思いますが。
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- GDBE
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GG3とGDBでは、ボディ幅が違うので、 同じとは言えないかもしれませんが。 オフセット値以外は同一サイズのホイールで、 純正+53に対し、社外+47を穿いています。 6mm外側に出ることになりますが、 それでもまだ数mm余裕があります。
お礼
なるほど、これまでの回答を見ると5mmほど出ると思いますが、 問題なさそうですね。 回答していただきありがとうございます。
- robin1124
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こんばんは。 タイヤの外形は純正と同じでないとメーターに狂いが生じてくるので問題ですが タイヤが出てる入ってるは関係ありません。 無理に今履いているタイヤと同じにする必要はありませんよ。 スペーサーなどは5mmぐらいまではいいですが それでもナットがかんでいるところが少なくなっているのでよろしくはないですよね。 タイヤの幅が違くて今はいているタイヤと同じ位置に出すと 少しハの字になるかもしれないのでタイヤの内減りに注意してください。 タイヤの幅が変わり車を支える支点が減るのでそうなるわけです。 が、ローダウンしていなければあまり関係ないかな・・・。 それに新品のうちはまったく問題ありませんけど。 無理してスペーサーをかます必要はありませんよ。 ではでは。
お礼
回答ありがとうございます。 メーターの狂いは生じますが、計算したところ規定の範囲内ですので問題ないと思います。 >ナットがかんでいるところが少なくなっているのでよろしくはないですよね ナット、内減りのことまで考えられませんでした。 教えていただきありがとうございます。
お礼
そうですね。考え方を間違えてました。 サスペンションとの間が広がるわけですから、必要ないですね。 逆にホイールが車体からはみ出さないかという心配ができました。 回答していただきありがとうございました。