• ベストアンサー

スノボのワックス方法。合っていますか??

fukenの回答

• fuken
回答No.3

>この方法なら初心者の私でもできると思いました。 コレを見れば誰でも出来そうですね。 前半・後半見てみました。 20年以上、自分の板は自分でやっていますが。 便利な商品だなと感じます。 充分滑走性能が出そうな商品です。 ただ・・毎回やる必要はあるかと思います。 >そこで疑問に感じたことは、この方法は滑る前とシーズンオフで保管する時に両方この方法で手入れをしてよろしいのですか?? 滑る前 ゲレンデに到着して1時間くらい余裕があるなら 当日でも天候次第では駐車場でもできそうですね。 でも、 前日にやっておけば充分1日楽しめると思います。 このセットでシーズンオフに保管するには。 ・クリーニングをする ・ソール(ビンディングと反対面)にスプレーワックスを塗る。  さらに、両サイドのエッジ(板の両脇に付く金属全体)もワックスを塗布 ・乾くまで待つ。(ブラッシング等はしない) 100円ショップで不織布のボード保管入れ購入。 それに入れて保管する。 ソールカバー(ネオプレーン製)は避けた方が無難。 乾燥し易い入れ物がベター。 もっと無精するなら。 サビ無いように乾燥させ(ビンディングを一旦外す)  エッジだけにスプレーワックスして、板・ビンディングの乾燥を確認・取り付け後。  不織布の入れ物に入れ、直射日光の当たらない乾燥した所に保管。 来シーズン前にショップにチューンナップに出す。 経験上ですが、紫外線の直射がなければ、ソールの劣化はほとんど感じません。